プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。
リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……)
数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。
そこで本題なのですが、
1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか?
2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。
3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……)
母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。
詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お母さんを連れての旅行、素敵ですね。
次のURLのように、踊り子南伊豆フリーきっぷは、グリーンを使おうとすると、運賃だけの適用になってしまうので、グリーン券の追加だけでなく、特急券+グリーン券を追加する必要が出てきます。(私も、え~、なんで~、と思ったことは何度もあります)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

つまり、踊り子南伊豆フリーきっぷの11,400円と、池袋→河津間の往復運賃の7080円を単純比較することになり、フリーきっぷはかなり割高です。4320円分の周遊をされるかどうかが判断のポイントになるかと思います。
お察しの通り、比べればそれはグリーンの方がいいですが、スーパービュー踊り子は、普通指定席でも窓が大きく、十分楽しめると思いますよ。ただ、ご存知かもしれませんが、スーパービューに限って言えば、車体構造上、前の方または後ろの方のグリーン席がとれると、前方視界が広がるので、眺めは最高です。

…あの人をグリーンに乗せてあげたい、というお気持ちはとてもよくわかります。もし私なら、多少懐に余裕があって、周遊プラン無しならば、フリーきっぷを使わずにグリーン車にするかもしれません。周遊有りなら、フリーきっぷ&普通指定席にすると思います。でも、身内だと、一緒に旅行するだけで満足で、せっかくグリーンにしたのにあまりそこには反応しなかったり、いろいろありますよね。うーん。こればっかりは、受け手の思いによるところが大きいのが難しいですよね。実は私もいつも悩んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomatosodaさん、ご回答ありがとうございます!!
特急券も追加する必要があるのですか…。ほんと、なんで?って気がしますね…。(笑)
グリーンにするならフリーきっぷは除外して考えるべきなのですね。

>身内だと、一緒に旅行するだけで満足で、せっかくグリーンにしたのにあまりそこには反応しなかったり、いろいろありますよね。

そうなんですよねぇ。実は母にグリーン車にしようと思ってるんだけど、と告げたら、一言目に「えー!勿体無い!」でした。(笑)乗ったらまた反応は違うかもしれませんが。

大変参考になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/13 23:46

池袋-河津で踊り子南伊豆フリーきっぷの往復グリーン車では運賃のみの適用となるので、往復グリーン特急券(一人9640円)高くなってしまいます。



フリーきっぷ+往復スーパー踊り子グリーン車 一人当たり 
フリーきっぷ11400円+グリーン往復9,640円 = 21,040円

東京-河津 往復スーパー踊り子グリーン車のみ
乗車券7,080円+グリーン特急券9,640円=16,720円
 
フリーきっぷは値段11,400円で行き帰りのスーパー踊り子普通車指定席に乗車出来ます。

ちなみに普通に往復スーパー踊り子の普通車指定席を購入すると、
乗車券7,080円+指定席特急券5,360円=12,440円

フリーきっぷだと、フリーエリア内の普通列車自由席とバスが利用できて1,040円お得になります。
現地で多く移動をなさらなくても、フリーきっぷの方がお得です。

スーパービュー踊り子の普通席はあまり良くなかったですが、車両がリニューアルされて座り心地は良くなっています。
ただし9号車・10号車は座席のよっては窓のピラー(柱)が目の前になってしまうので、普通車を利用する場合は9号車・10号車はやめた方が良いです。空席があればリクエストできます。

グリーン車は1号車と2号車。
私は普通車を利用して、グリーン車も覗いてみました。
座席は良いと思いますが、2階建て式の上階なので多少圧迫感があります。
開放感と言えば普通車の方が窓も大きいので感じは良いです。
これはあくまでも好みの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jp0326さん、ご回答ありがとうございました!!
河津までの切符を買う予定ですが、実は旅館は熱川になるんです。行き帰りとも母の行きたい観光場所が河津方面にあるので、旅館までの運賃と観光場所までの交通費を考えるとフリーきっぷは確かにお得なんですね…。

なるほど。確かに二階部分ですと圧迫感がありそうですよね…。
一番に景色を楽しみたいなら、あえて普通車にしてもいいですよねー。
あー迷います…。(苦笑)
普通車にするならご助言通り、9、10号車は避けよう…。
貴重な情報ありがとうございますvv

お礼日時:2007/04/14 00:13

スーパービュー踊り子号のグリーン車での注意点ですが、1号車のパノラマ席(1,2,3番A,B,D席)を取った場合、下り列車は問題ありませんが、上り列車は後ろ向きに走ることになるので、中には乗り心地が悪いという方もおられるようです。


スーパービュー踊り子号の座席の様子(参考URL)をご覧下さい。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mm300さん、ご回答ありがとうございました!!
母は非常に乗り物酔いする人なんです。後ろ向きに走る席に座ったら大変な事になりそうです。グリーン席を楽しむ余裕もないかも…。
とっても良い事を教えていただきました。座席表も参考にさせていただきます!!ありがとうございますvv

お礼日時:2007/04/14 00:02

1は、不可能です。


このフリーきっぷでグリーン車を利用する場合は通常のグリーン特急券\4,820-が必要です。

踊り子南伊豆フリーきっぷは以下のようにご理解下さい。
・特急の自由席はフリーきっぷだけでOK。
・行きのフリーエリア内の下車駅までと、エリア内の駅からの帰りは、フリーきっぷを見せて無料で指定席を取れる。
・フリーエリア内の移動での指定席は指定席特急券が必要。
・グリーン車はいつでもグリーン特急券が必要。

このように、特急の自由席がついているからと言って、グリーン車は差額でOKということにはならないのです。残念ですが・・・

できませんので3にお答えすべきですが、普通車に乗った事がないので座り心地などは分かりません。
グリーン車は当然のことながらゆったりしていますが、ときどきと言いますか、まれにと言いますか「グリーン車なんか乗った事がないから、なんだかおちつかないねぇ~」と言う会話を耳にする事もありました。
うれしさとテレから出た言葉のようにも感じられましたが・・・。
すいません。余談でした。

なお、スーパービュー踊り子号は他の踊り子号に比べて特急料金が高くなっています。
池袋・品川~河津比較した場合、他の踊り子号より
グリーン車で620円、普通車指定席で370円高くなっています。
ただ、池袋からですとスーパービュー踊り子号しかありませんし、
グリーン車で比較した場合は椅子や設備など、差額を出すだけの差があると、私は感じています。(普通車は利用した事がないので分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさん、ご回答ありがとうございました!!
鉄道音痴の私でも分り安く説明して下さって嬉しいですvv

>グリーン車なんか乗った事がないから、なんだかおちつかないねぇ~

……ウチの母、言いそうです。(笑)

池袋からだとスーパービューだけなんですか!これも初めて知りました。
初めは東京駅からの切符を予約していたのですが、スーパービューに乗りたくて、でも東京駅からですと遅い時間帯でしかスーパービューが出てなかったので(旅館へチェックインする前に観光をしたかったので)池袋発にしてみました。
やっぱり差額分は快適さも変わってきますよねー。
うーん迷うなぁ…。

お礼日時:2007/04/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!