アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年が経ちます。
結婚後、妻は化粧などをほとんどしなくなりました。
服はジーパンにトレーナーで、よっぽどの外出(結婚式とかぐらい)
でないとおしゃれをしなくなりました。
妻に言わせると「楽だから」です
私の友人に逢う時も平気ですっぴんのままです。

なんとか妻にもうちょっと、人目を気を使わせる方法はないでしょうか?
別に、毎日化粧バッチリで家にいろとはいいませんが、ちょっと
出かける時や人に会う時は気を使って欲しいなーと思います。
私が人目を気にしすぎているのでしょうか?

皆さんは友達の奥さんがすっぴんで出てきたらどう思いますか?

私は28歳、妻は27歳です。7年ぐらい付き合って結婚しました。
結婚前は、週に1回程度逢っていましたが、その時は家でごろごろ
するだけでも、おしゃれしてきていました。
妻は派手な方ではなくふつうの感じでどちらかというとおとなしいほうです。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんわ。

結婚して4ヶ月、私は24歳、主人は26歳です。
今月に入ってやっと出会ってから1年なので、付き合いの日は
まだまだ浅いです。
普段、おうちにいる時はノーメイクでいますが、外に出ると
高い確率で主人の会社関係の方とバッタリ会ってしまうので
外に行く時は「それなりにお洒落をしていこう!」と
心がけています。
デートではもちろんお洒落は意識しているのですが、何気ない
用事でのお出かけでも色んな人と何故か会ってしまうので(@@;)
身だしなみを意識するようになりました。
可愛い奥さん!と思われたいからです・・( *ノノ)(⌒^⌒)bウフ
適度に人と会うのは良くも悪くも刺激になってます。

お洒落さんで、可愛くなるのが理想の私であったりするのですが
元々情緒不安な為、家ではかなりまったりモードですし
頑張りすぎで不機嫌になったり欝になってしまい身動きが
取れなくなると辛いので、家ではくつろぐ事にしてます。
後は、化粧のしすぎはお肌への影響も考えて、家の中では
「お肌を休ませよう~!」と、化粧をしていないです。
メイクをした日、家に帰ってメイク落としてお手入れして・・
あ~やっと落ち着いたぁ!って思います。
女ってなんて手のかかる生き物なんだ・・と女でありながら
思うのです。お洒落って楽しいけど、手もかかって大変な面も
あります。
服が汚れちゃったりしてめちゃくちゃへこんだ事もあります(;_;)

自分のすっぴんは嫌いではないので、主人に見られても
まぁ平気なのですが、女であることを忘れすぎない程度に
まったりしたいです♪寝起きでめあかがついてる状態で
見つめあいは恥ずかしいですし・汗
ぼへーっとしている時も人間なのでありますし、色々出来て
ないことも沢山あるので、完璧ではないですけどね☆

私の場合は「自分がこうでありたい!」という理想の自分が
あることで、外に行く場合はお洒落して行くようにしています。
結構人間って、人に「あーしなさい、こーしなさい」と
言われ過ぎると、逆効果になってやる気が失せてしまう事も
あるので・・「自分がどうありたいか」で、向上心を上手く
引き出せるといいなと思います。
私の中にも「こうなるようになりたい」がまだまだ目標が
沢山あります☆

あ・・あと主人はとても可愛がってくれるので、「女の意識」を
義務にしすぎてないところもポイントかも・・。
あ~自分の話ばかりですね!!汗
そういうことで、あまりお洒落に意識が行かなくなったという
ことは・・私もsuimoさまと同じような意識レベルの低下と
思ったのです~。
    • 0

うちも7年付き合って結婚して現在2年目・30歳ですが、簡単な外出時でもお化粧はしますね。

私がお化粧する理由は
・結婚して「生活感でたね」と思われたくないし、そうなりたくない
・ずっと働いてきたため常識(マナーの一環)だと思っている
・母が、子供が小さいうちからも薄化粧して身だしなみを整えていた
・主人とおじいさんおばあさんになるまで恋愛していたい
こんな感じですかね・・・。あと、自分自身が可愛くいたいというのが大きいですね。

主人は「すっぴんでも可愛い!」(真偽の程はさておき)と褒めてくれますが、お化粧してると見とれていたりしてくれて嬉しくなります。
主人の会社の方達にお会いする機会も結構ありますが、私が褒められてたと話す時は誇らしげです。私自身は特に女性の方達から褒められていたと聞くとやっぱり嬉しくなっちゃいます。休みの日はデートしますが、洋服も好きなのでオシャレしますよ~。子供はまだいないので夫婦には見られません。

お化粧しない人の理由としては、化粧品アレルギー(これは仕方ないですよね、したくてもできないのですから)/年が若い/価値観の問題/怠慢=意識レベルの低下・・・これらではないかと思います。
前職は20代前半の若い子ばかりで、すっぴんの子もいましたが「お化粧するのが身だしなみ」というのを知らない子も多いです。たまにお化粧してきて「普段も可愛いけど、さらに華があるよ!」って褒めてあげた上で、マナーだと教えてあげればちゃんとしてくるようになります。
25歳超えて、社会人経験もあってすっぴんの人はもう「その人の価値観」ですよね。なかなか変える事はむずかしいです。
奥様は結婚前はお化粧されてたとの事ですから、厳しいですが最後の「怠慢=意識レベルの低下」ではないでしょうか?
周りの話を聞くと、生活に張りがないと陥りやすいそうです。ずっと働いていたのに急に専業主婦になったり、外部との接触がない・あっても“すっぴん仲間”、もしくは注意されない・・・とか。私の知人にも25過ぎてすっぴんの人がいますが、同じ女性だけに面とむかっては注意できないですからね(仕事上の指導ならともかく)。やっぱり「肌キレイだね」なんて言ってその場をしのぐのが精一杯かも。
まずご主人が一言「最近女を感じなくなりつつある、毎日とは言わないけどお化粧やオシャレした姿を見せてくれ」とビシッと言って、それでもダメなら共通の友達(女性)にそれとなく「最近生活感出すぎだよ」と言ってもらったらいいのでは?後者はかなり効くと思います。

ちなみに、友達の奥さんがすっぴんで出てきたら正直ビビリます。
でも悟られないように「ナチュラル志向なんだね」とあいまいな発言でその場を切り抜けます。
    • 0

外へ出すことです。

パートでも教室でも。
素敵にしている人に目がゆき、おしゃれで綺麗になりますよ。
私は久しぶりに成人学校に入学したのですが、毎日バッチリ化粧して髪をセット、パックまでするようになりました。
一日ダラダラと家事をしていた頃とは一変して忙しいのですが、生き生きしています。
生きがいを与えましょう。
その年でおしゃれもしない様では、先が思いやられます。
大きな鏡を、いつも通るところに置くのも良いです。
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
私も「今日は一日家でオネオネ」の日は、スッピンで、部屋着のままです。

でも夫の友人に会うとき、外出時
仕事に行く時はメイクをして
TPOにあった服装をしています。

でも確かに「早く楽になりたいな」と思うときもあるんです。
80歳くらいになったら、ノーブラで、「アッパッパ」
(ストンとした綿の部屋着です。夏は涼しい。)着て
下町の路地で井戸端会議したいな・・とか。
「女を捨てる」と楽なんです。
女を維持するのは茨の道です。
努力を維持するのは
恋人や夫の「ほめ言葉」です。
「綺麗な奥さんで羨ましいってみんなに言われる」
「君と一緒に歩くと、他の男が羨ましそうにしている」
「綺麗な君とデートするのが嬉しい」
「その服、可愛いよ」「似合ってる」
「いいにおいだね」
どんな高級栄養クリームよりも効きます!

私の夫は上の言葉を常に言ってくれますし、
スッピンも「可愛いし、つるつるしてるよ。」と頬をなでてにこっとしてくれます。

少し高い化粧品を買っても
「いつまでも、綺麗でいてくれないとね。化粧品が多少高いのは
必要経費だから、かまわないよ。」
今日は2週間に一度のエステの日ですが
「今日はエステだね。ゆっくりしておいで。」と言ってくれます。

また毎週お化粧をして出かけないといけない所へ
デートへ行きます。(バー、ミュージカル、豪華ホテルのレストラン、はたまた居酒屋、博物館、)
たまたま住まいが
関西一番人が集まる所へ徒歩圏内なので、
華やかで都会的な雰囲気にだんだんなってきますね。
昔は15年間田舎暮らしだったので、
きらびやかな場所は一年に1回程度で
服装も動作もノリが悪かったのですが
昔の友人に言わせると
垢抜けてきたと言われます。

あなた様ご夫婦も、夜にバーに行ったり
恋人同士が寄り添って歩く町を
デートすることで
奥さんのオシャレ心に火をつけてあげてください。
もちろん、服やかばん、アクセサリーも
上から下まで奥さん好みの、程よい流行を取り入れたものを
一緒に選んであげてください。
夫は季節ごとに買ってくれます。
今年の春はモノトーンのフォークローア調の
「大人の可愛らしさ」を前面に出した、スカート、カットソー、ベストの3点セットです。
靴とバッグは黒系で探している所です。

冬はウールで、水色とピンクのチェックのキャスケット帽子に、大きな同生地のコサージュがついたものをかぶり、ワイン色系のサングラスをかけて、水色の手袋をして、白のロングダウンコートで、
あったかいモコモコ女の子風にしていましたが、
春になったので、薄いグレーのハンチング帽子をかぶり、シルバー系のサングラスに変えて、ワインレッドの皮手袋にして、Gジャンと、
軽快な男の子風にしました。
そういう小物から選ぶのも
気分が変わっていいかもしれませんよ!

さあ、この週末は、奥さんの春の服、バッグ靴を買いにGO!
    • 0

すっぴんでも美しい人は美しいのですが

すっぴんでも きちんと身だしなみを整えて
人に不快を与えないのであれば・・・
如何でしょうか?

あなたが彼氏ではなく
家族になってしまったと言う事ですかね・・・
    • 0

結婚した事で危機感がなくなったんじゃないでしょうか?

悪い言い方ですが、結婚前って自分を高く売らなければいけませんからね。
多少はオシャレもしないと男性に相手にされないし、相手にされても愛想をつかされる可能性大です。
でも結婚した事で、もう愛想をつかされる心配がなくなった。

本当は違うんですけどね・・・。
これはご主人である貴方にも責任があると思います。
いわば、貴方がもう他の女性に心を奪われる心配もしてないという事です。
あまり安心させてはいけませんよ。

君島十和子さんは、ご主人が「女性は結婚してもキレイでいるべき」という持論の持ち主だそうです。
仕事先でも自分より若い女性に会うこともある。
自分が汚くては主人に悪いし、自分もイヤ。
夫や子供の為にキレイでいたい。
と言うような事を本で書いていたのを拝見した事があります。

貴方も「やっぱり奥さんがキレイなのは嬉しいから」と言ってみては?
その上で自分の友人の前や出かける時くらい、化粧して欲しいと正直な気持ちをぶつけてみた方がいいと思いますよ。

私は家にいても薄化粧はします。
主人の心がそれで離れていったらイヤですから。
実際はそんな事気にしてないみたいですが、いつまでも女性として見て貰いたいですし。
貴方も奥様にそう思わせるように頑張って下さいね。
    • 0

ヤバイですね(笑)。

家にいる時はともかく、外に出かける時は・・・。ダウンタウンの松ちゃんもコントで「夕方になるとおかんが、”ちょっと買い物行ってくるわ”言うて、こう(ぱたぱたと化粧する素振り)しよって・・・」ってネタにしてたくらいですから、「身だしなみ」の一種ですよね。

30過ぎたらどんなに肌がきれいな人でも、すっぴんはきついです。私は30代既婚女性ですが、そう思います。

女性はある時期を境に「化粧した方が年上に見える」→「化粧した方が若く見える」に変わります。もちろん個人差はありますが、だいたいそれが30歳前後だと思います。

私は相当のぐーたら者ですが、外出時には簡単にですがメイクしてます。それはダンナが誉めてくれるということと、もう1つ家事をやってくれるからです。

ダンナと一緒に出かける準備をしても「洋服選んで、メイクして・・・」とやっていたら、どうしても私の方が時間かかります。これに、「洗濯物とりこまなきゃ」「ちょっとそこ掃除機かけたい」とかやってたら、いつまで経っても出かけられません(爆)。
かといって、ソファに座ってじーっと待ってられるのもなんか気になってしまうし、テレビとか見られたら「いいや、この人のために別に化粧しなくても」と思ってしまいます。

なので、「○○(何かしらの家事)は、俺やっとくから、その間にお化粧しときな」と、言うのがいいんじゃないかと思います。
    • 0

私も27です。

今までこのかた化粧って数える程しかしたことないです。肌が荒れますしあの肌が呼吸できないような感じと口紅なども含めぬってる感じが我慢できません。

汗かいて拭くときとかってみんなどうしてるんだろうと不思議です。一度、一週間くらい帰宅してから奥さんに化粧してもらって体験してみてはどうでしょうか?とくにこれから暑いですしその時に試してみてはどうでしょうか。

あと私は元からスッピンですがたまに電車で化粧臭い人がいるのでそういうのに比べたら害がないと思います。素肌はきれいだとよくいわれますし化粧しなくていいのなら化粧代も浮いていいと思うのですが…

日焼けはしているので近い将来、シミになると思いますがその時に考えることにします。私の夫はスッピンに対してつきあってる時に一度「化粧した顔も見てみたい」と言ってきたので美容室に行き化粧してもらいました。4千円くらいでしてもらったような気がします。「化粧したのもいいね」と言ってましたが…

特に現在も強要はされませんし夫の場合は化粧はそんなに好きではないそうです。眉毛も整えてないですが問題ない太さだと思うのでそのままです。化粧してもらった時に整えてもらいましたが「普段は化粧しないのでそのつもりで眉毛カットお願いします」と言ったくらいですから^^;

私は化粧が嫌いなのは前述したうっとおしさもありますがなんだか自分を作るみたいで気にいらないというのもあります。

それでも化粧してほしいのなら私なら夫が男の人用のファンデーションでもしてくれたら考えるかもしれません。それくらい人目が気になるから妻である人にも化粧してほしいとアピールするんです。あとは他の方が言われているとおりプレゼントして似合う似合うと褒めちぎる事です。
    • 0

確かにノーメイク、着古した洋服って楽なんです。

でもノーメイクでもいいと思います。
友人のかたと会う席がちゃんとしたお店や
なにかのイベントでノーメイクはちょっと大人として
マナーがないと思いますが、ただ遊びのときも
別に必要ないんじゃないかと思います。
(眉毛がゲジゲジで全く整えてないとか、
 逆に眉を抜きすぎてマロ眉だとか、
 であったらそれだけでも書いてもらうとか)

質問者さんの奥様の肌がきれいなら、それだけで財産ですので
良いところを見てはどうでしょうか?

それでも・・・・というようでしたら
化粧をあまりしないと老けて見える、と言う とか、
ストレートに自分のメンツが丸つぶれだ、と言う。
(※友人に会うときとか)
    • 0

私なんか、2005年一年間はノーメーク、ジーパン、トレーナーで出社してましたよ~(笑)。

機械系の会社なので、ムサイ(けど優しい)おじさんが大多数で、メークも面倒でしてませんでした。思えば、学生時代もノーメーク、ジーパン、トレーナー。私も27歳です。

でも、子供達の保育園入園に伴い…そろそろマズイダロ…、と思い2006年4月からメークしてます。

女性同僚いわく、私はノーメークでも元気さがあるのでいいらしいです(へへ)。私はメーク無しでも輝いてる自信あるし、逆に今までメークしなかったおかげで肌が綺麗です。

旦那もノーメークの私でも「なんでそんな綺麗なの?」とかこっちの歯が浮くせりふを並べてくれますし。キラキラオーラさえ保てば、メイクしてようがしてまいが、あまり関係ないんですよ。ちなみに、現在第三子妊娠中で、段々太ってきましたが『がりがりの女の子より、太ってる方が良い』と言ってくれます。

質問者様の気持ちの持ちようじゃないですかね~。どんな姿でもうちの妻は綺麗で最高!と思い込めるようになれば幸せの悟りを開いたも同然です(笑)。

さすがに、職場のボスから『お、今日は化粧してんの?』と珍しがられた時は結構ショックでしたが。
    • 0