プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は5歳年上で、とても頭が良いです。
普段会話をしていても、私の知らない言葉を使うことがあります。

一方、私は勉強嫌いだった為、知らない言葉も多くあり、彼氏との会話の中でも「???」と思うことが多々あります。

その都度、意味を質問するのも良いのですが、最近思うのは、会話のレベルが高すぎて私とはつり合わないんじゃないか?ということです・・・。

学歴がすべてではないし、普段はとても優しい彼ですが、
お酒を飲んで記憶を失くすところや、金遣いが荒いところ、
たまにですが、かんしゃくを起こすところはあまり好きではありません。

彼は、私を好きでいてくれていますが、私は私よりも、もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。

このまま付き合いを続けていって良いものか、悩んでいます。
何かご助言いただけると有難いです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、文章を拝見していまして以前私も、ご質問者様と同じ考えを持っていました。

私の経験が参考になれば、嬉しいです。
彼は年上(5つ上)で色んなことを知っているのですよね。
当たり前です。普通ですよ。対等に考えるほうがどうかな?
考え方をちょっと変えて見てはいかがでしょうか?
ご質問者様は年下なんですよね。一番いいと思います。
男性は、自分の話を聞いてもらうために相手に求めることは、素直に聞いてもらっているほうが、一番楽なんです。
話を聞いては一々反論するよりも、聞いてもらうことで安心すると、彼も言っていました。
個人的な話になりますが、私は今の彼と年が10以上違います。
医学部なのでとても頭が良いです。会話の中の言葉でも「ん?」と言う事もしばしばあります。それこそ、ご質問者様みたいに、会話レベルが高すぎて、つりあわないのかな?という事も思ったりも致しました。
私が年上なのに、こんな事もわからないのかな何て我ながら思うこともあります。でも、ご質問者様が言うように「好きでいてくれている」という事が、一番大切なのではないでしょうか?
付き合っていくうちに、会話はなれていくものです。
そして、自分もそれなりに勉強していき自分自身も磨いていくと一石二鳥ですね。人生の勉強ですね。頑張って!!
判らないなら素直に判らないほうが、かわいいものです。
変にプライドが高い方よりも、いいものではないでしょうか?
女性が何でも知っているよりも、知らないほうが彼も話やすいと言っていましたので・・・

>もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。
そんな事、気にしなくていいんです。
彼は、ご質問者様が好きだから、話しているのですから「うんうん」と聞いていくうちにマスターしていきます。
私も、そうしてきました。
なので、お付き合いを続けてください。応援しています。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされたとのことで、とても参考になります。
最初はことわざ辞典や慣用句辞典を買って勉強しようと張り切っていましたが、追いつかず疲れてしまい、私も負けず嫌いなので、劣等感を感じるばかりです。
でも、知らない方がかわいいと思ってもらえるなら、今のままでもいいですかね?
最後の一文も印象的でした。頑張ろうって思えました。ありがとうございました!

こんにちは。

私の知り合いにも同じように悩んでいた女性がいました。彼氏が帰国子女かなんかで、デートの最中も、何かにつけて英語で話をしたがるそうです。本人にとって、英語が一番の自慢。ちなみに、彼女は全然英語が話せなくて、むしろコンプレックスだったみたいです。そんな気も知らずに、とにかくしつこく続けられたそうです。

結局、「うざい」の一言で別れてしまったらしいですが、これは場の雰囲気や空気が読めるかどうかの本人の資質・性格によるものが大きいと思います。多分、彼氏さんは自分に自信がなくて、あなたに「すごい」と思われたいのか、若しくは寂しがり屋で質問者様にあまえたいのか、それとも本当に場の雰囲気の読めないかわいそうな(失礼)人か、正直わかりません。

ただ、空気が読めない場合、特に困るのが仕事面です。若ければまだいいですが、年を取るにつれ、またポジションがあがっり部下を持つと、職場でかなり嫌われる対象になります。更には顧客にも嫌われたりする可能性もあります。

教育して改善させるか、面倒ならばそのまま別れてしまうのかは、最終的には質問者様しか決められません。ただ、一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相手にすごいと思われたがるのは、男性にはよくある話だと思います。
会話のこと以外にも、問題点があるので、よく考えて決めたいと思います。

こんにちは

え~ 結論から申しますと 彼は頭は悪いです
知識はあっても 教養はありません
自尊心は強いですが 思いやりに欠けます
勉強ができるのと 仕事が出来るのは別です
なぜなら 社会では 知識よりも人柄が重要だからです

まともな大人なら 酒で記憶をなくしたり、金遣いが荒かったり、
かんしゃくはおこしません

どれか1つでもあれば 社会人としてアウトなのに
彼はその3つをすべてマスターしているとは・・・・

このまま付き合いを続けても 明るい未来は無いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

やはり彼は問題でしょうか・・・。普段の人柄は良いのですが、最近は欠点が目に付いてしまい、疲れてきてしまいました。
将来のこともあるので、冷静に考えたいと思います。

私の勝手な意見ですが、私は頭の良い方は好きです。

尊敬できる部分がたくさんあり、
自分自身の為になる事も吸収できるからです。

あまりにも難しい事を言われると、会話がつまらないし
なんとなくで返事を合わせてしまった、という
むなしい結果になってしまうので、
私は「今のってどういう意味?教えて?」と素直に聞きます。

わざと教えてくれない場合もあるかもしれませんが
本気で引かれない限りは、優しく教えてくれると思います。
そういう時の対応で、彼の本質的な優しさというか
思いやりのような部分がわかる気がします。

彼といて、この件で悲しくなるような事があれば問題ですが。。
つり合わないとお悩みでしょうが、今の質問者様と彼は
付き合っているのです。これが彼の気持ちではないでしょうか?

気になるなら、直接聞いてみたら良いと思います。
そんな事気にしていたの?という返事がくるかもしれません。
彼も、わかり易く話そうと思ってくださるかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

私も尊敬することは好きなのですが、彼に対しては疲れてきてしまいました・・・。
私も負けず嫌いなので、彼のそういう面を見ると、自分がとても劣って見えて、惨めになります。
彼を好きかどうかも最近は自信がないので、少し冷静に考えたいと思います。

♯6、9さんと同じ。

その方は頭が良いとは言えないと思います。

私はぼーっと絵を見るのが好きでよく美術館に行くんですよ。
先日、日本の最高学府出身の方と美術館に行った時、ブラックという画家の絵があったんです。
ブラックは黒(ブラック)を効果的に使う画家なんですよ。
で、私が、
「ブラックって黒が好きだけど、名前と関係あるのかな」と言ったんです。(城田さんが白い服が好きなのはシロ田って名前を意識してるのかって感じで)
そしたら、
「つづり(Braque≠Black)が違うよ」
って。

そこじゃねえ!!

頭いいんなら「どうしてダヴィデ像はこんなにおち○○○が小さいのか、議論しましょう」くらい言って欲しい。

しかも・・・
>普段はとても優しい彼ですが、お酒を飲んで記憶を失くすところや、金遣いが荒いところ、たまにですが、かんしゃくを起こすところ・・・

危険な香りし過ぎですよ。

もしあなたが「学歴華々しい=真面目、仕事が出来る、女慣れしてない=理想」と思ってても、ちょっと冷静に彼を見てみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冗談が通じる・通じないは重要です!!!
彼は、冗談こそ通じますが、知識の豊富さを自慢?しているような気がします。
危険な香り・・・やっぱりしますか。(汗)冷静に考えたいと思います。

頭の良い人=知識豊富な人 ではありません。

頭の良い人は状況を把握して、機転を利かせて行動します。
また先を見越しての判断が出来たりする人です。
つまり東大卒業でも「頭の良い」人とは限りません。

本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉で話す人です。
ごめんなさい。彼氏の批判になりましたね。

>彼は、私を好きでいてくれていますが、私は私よりも、もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。

恋愛は人間対人間です。知識や頭の良さではありません。
お互いに好きあっていることが大切です。

人間は不完全な生き物です。お互いに助け合って、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の批判だなんて、とんでもありません!
「本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉で話す人です。」全くその通りだと思います!!
最近は私が疲れてきてしまい、本当に彼を好きかがわからなくなってきたので、少し考えたいと思います。

彼氏は貴方の事が好きだから一緒に居るんだろうし、

貴方も彼が好きだから付き合っているんですよね?

だったらそれでいいじゃないですか。

もし彼氏が貴方に対して物足りなさを感じているのでしたら
その内自然と別れる事になると思いますよ。

個人的感想で恐縮すが、文章を拝見する限り
今の状況では、むしろ貴方の方が彼と一緒に居ても
あまり楽しいと感じられていない様に見受けられますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

最後の3行、おっしゃる通りです。最初は新鮮に感じられたのですが、最近は疲れてきてしまい、彼を好きかどうかもわからなくなってきています。
頭の良さよりも大事なことですよね。少し考えてみます。

彼はわざと難しい言葉を使って、あなたに尊敬されたがっているんじゃないですかね?

男性が女性より優位に立ちたいと思うことは、よくありがちな事だと思います。

彼女に面白いことを言ったつもりが、それがなんで面白いのか説明しなきゃいけなくなった。なんて状況が続くと彼氏もyukkingさんも疲れちゃいますが・・
そこでyukkingさんが、頭のいい彼氏をキラキラした尊敬の眼差しで見つめれば、わざわざ説明した彼氏も悪い気はしないと思います。
そうやってうまくおだてれば、彼の機嫌も良くなりyukkingさんにもっと良くしてくれるかも知れません。
そういうワル知恵はあって損はしませんよw
    • 0
この回答へのお礼

確かに、尊敬されたい気持ちはあると思います!
私も尊敬したいのですが、最近は疲れてきてしまいました。。。
私が彼を好きかどうかもわからなくなる位(+_+)ワル知恵も上手に活用できると良いのですが!

本当に頭の良い人は、相手に会わせた言葉を選んで会話すると思います。

彼は、あなたに自分の頭がいいように見せてるだけなのかな?と思います。
専門用語を並べ立てて自分の知識を自慢しているというか。
単に学歴が高いのと頭が良いのは微妙に違うし。

私見ですがお酒を飲んで記憶をなくす、金遣いが荒い、癇癪を起こすって、
勉強「しか」できない人に多い気がします。

正直あまりお勧めしませんが、あなたがそれでも彼が好きなら、
わからなかった言葉を覚えておいてネットで検索するといいですよ。
そうすれば次回同じ言葉が出てきてもちょっとはわかりますよね。
あなたが少しでも理解してくれたら彼は嬉しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

実際、学歴は高いし、勉強もできるし、頭も良いと思います。
料理も出来たりして、完璧です。。。
私も、ことわざ辞典とか、慣用句辞典を買ったりしましたが、とても追いつかないです。最近ちょっと疲れてきました・・・。

No.2さんの回答にかぶりますが・・・

知識をひけらかして必要以上に威張ったりするんじゃなきゃいいんじゃないでしょうか?
もし質問者様が彼との付き合いそのものにストレスを感じていないのなら、お互いに快適な付き合いができると思います。彼はきっとあなたと一緒にいることに安らぎを感じておられると思います。
好きでいてくれて、あなたも好きなんだったら難しく考えなくても、いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

必要以上に威張ることはありませんが、最近彼の欠点が目立ち、付き合いにストレスを感じてきています。
私が、彼を好きかわからなくなっています(*_*)少し、よく考えてみたいと思います。