プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週下記滞在日程でお寺めぐりをしようと考えておりますが時間的・行程的に難しいところなどありますでしょうか?また効率の良いまわりかたなどよきアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。(できればタクシーは使わなく、京都観光2日乗車券カードでまわろうかと考えております。)

1日目 京都駅11:30着→南禅寺→永観堂→ホテル(祇園)20:00着

2日目 清水寺付近でレンタル着物を着て10:00頃出発予定
    →北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂                          →レンタル着物店→ホテル(四条)19:00着

3日目 ホテル8:30出発→三千院→東寺→京都駅17:00発

A 回答 (2件)

2日目…

>北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂…
→ってジグザグに動いていませんか?
 北野からなら金閣寺の方が近いので、順序としては
 北野天満宮の縁日(25日)→金閣寺→(市バス59系統)→仁和寺→(市バス59系統)→大覚寺→(徒歩)→嵯峨釈迦堂
 と廻った方が直線で楽と思いますが…。
#とりあえず清水から北野の部分はうっちゃってます。御質問者様が納得されていらっしゃる様なので。
#下手打つと移動で40分位掛かるかも知れません。(もっとかな?^^;)

後、要らぬお節介かも知れませんが、レンタル着物でタクシー以外はやばくないですか?
ただでさえ気を遣う着物なのにレンタルだと余計に気を遣いそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがというございました(^◇^)。

やはり二日目ですね…。

実は最初に決まっていたことが
「二日目にレンタル着物と縁日」で、これが相当ネックでした(/--)/
二日目に行けそうな所を固めて残りは別日に当てるといった感じで組んでみましたが…、

ご指摘いただいた着物の件も含め、レンタル日の変更などもう一度行程を組み直す方向で考えたいと思います。(*大覚寺も近辺ですね、行きたくなりましたo(^-^o )

ざっと見る限り、無理と時間の無駄が・・・。

東寺は初日 京都駅から直接行ったほうがいいようです。時間に余裕はありますから。
京都駅から近鉄電車で1駅 5分の位置です。
できれば嵯峨釈迦堂も初日に済ませるほうが2日目の行動に無理が無くていいでしょう。和装であっちこっち歩き回るのは脚が疲れますし釈迦堂だけがぽつんと離れていますので、全体をまとめにくいですね。

天神さんの縁日は雨天だと中止(露店商が開店しません)ですのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。また、お礼がおそくなりましてすみませんでした。

先日無事に京都に行くことができました。ご回答いただきましたように初日を回り、二日目は天神さんを止め(雨も降っていたので)、無鄰菴、南禅寺、永観堂、詩仙堂をまわり、最終日は嵐山散策と広隆寺、河原町でお土産という行程で予定案をかなり変更いたいました。

これも無駄な動きがありましたが、最終日は予定を組まず、当日に心残りがないようにお互いに行きたいところを最後に一ヶ所ずつ決めて行きました。

いろいろ珍道中もありましたが、どれもすべてとても楽しい思い出になりました。なかでもお宿の女将さんやバス停で出会ったご老夫、ご婦人方からかけていただいた温かい京都弁が印象深くのこっております。そしてこちらでよきアドバイスを回答していただいた方々のお心遣いにあらためて感謝いたします。こちらで質問させていただいたことから今回の京都旅行が始まっておりましたので、これも良き思い出のひとつになりました。このお礼を申し上げることで本当にこの旅行を終えることになりました。ありがとうございました。