アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の女性(彼女)が彼氏(私)と2人だけで泊まりがけの旅行に行くということは、女性の親からしてみれば馬鹿げたことでとんでもないことなんでしょうか?

詳細は以下の通りです。
・私は28、彼女は27です。
・2人は付き合って10ヵ月。結婚を前提とした付き合いです。
・彼女の両親は私達が結婚を前提で付き合っていることを知ってます。
・彼女は私の親に会ってます。私は彼女の親にはまだ会ってません。
・今までの旅行は数人で行くと嘘をついてました。
・日帰りの旅行であれば2人だけで行くのはOKでした。
・2人だけで泊まりがけの旅行に行くと言ったのは今回が初めてです。
・宿の予約などはすでにしていました。

という状況の中、結婚前提ということも知っているし、大丈夫だろうと思い、彼女が親に2人だけで行くと伝えたそうです。
するとすごい剣幕で、2人で旅行だなんて何バカなこと言ってるんだ、けしからん!といった感じで反論する暇もなく怒られたそうです。

私からしてみればもう30近い娘が結婚を前提として付き合ってる彼氏と旅行に行くのを怒るのは少し不思議な気がします。
渋るのはわかりますが、すごい剣幕で怒るということが不思議で、、
一般的に娘の親御さんというのはこういうものなんでしょうか?
娘さんを持っている親の方と女性の方に特にお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

25歳の女性です。



状況はものすごーくよくわかります。
うちの両親も同じような感じですから。

私達にとって婚前旅行や同棲はごく普通のことですが、両親の世代にはめずらしい事。
娘さんが旅行で男性と一夜を過ごし、万が一のことでもあったら!と心配なのでしょう。
今時、万が一のことなんてみんな済ませてます。

娘さんの両親だからではなく、若者たちの今日を理解してないご両親なのだと思います。
だって、自分たちが生きてきた時代には、自分が若くてもそうじゃなかったのですから。

経験者として言わせていただくと、やはり秘密にして行ったほうがいいと思います。

余分ですが、旅行楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり世代が違うせいなんでしょうね。。
これからは気を付けてみます>_<
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:09

世の中には色々な考えの人が居ます。


もう30歳近いのだから…と好きなようにさせる親も勿論いますが、会ったこともない得体の知れない男性に『どーぞどーぞ、ウチの娘をお好きになさってください』という親はいないと思います。
ちょっと硬く考える親であれば、日帰りデートと泊まりデートは全然違うものなのです。正直言って日帰りデートでもエッチは出来ます。でも泊まりデートとなると、そういうことを暗黙の了解で認める感じがして、簡単にOKは出来ないのかもしれません。
結婚前提とは言っていても、相手の親には会ったことがないのでしょう?
親の批判をする前に、本当に結婚する気持があるのならまずはご挨拶に行ってはいかがですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに明後日の土曜に会うことになってます^^;
これは2週間前くらいから決めてたことなんですが、、
今日の事で険悪なムードになっていないことを願ってます・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:10

質問者さんが彼女の親御さんに挨拶にも行ってないなら、彼女のご両親の中では「結婚を前提」にはなって無いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんへの回答を参照下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:12

はじめまして。


私も27歳で、28歳の彼がいます。
結婚はまだ考えていませんが、仮に両親に旅行の事を話したら、絶対に、質問者さんの彼女さんの親御さんと同じ反応をすると思います。
今度GWに初めて彼と旅行へ行きますが、嘘をついていきます。

会社の大先輩(現在45歳のキャリアウーマン)が話していましたが、
「私も、結婚前に、彼氏と旅行に行く!って父親に話したら絶対駄目と言われたわ。何で?って聞いたら’結婚してないからだ’の一点張りだった」と話していました。
どこも娘さんを持つ親御さんは似たような反応をするようですね。
もちろん、そういうお付き合いに寛大な親御さんもいろでしょうが、大抵反対されるのではないでしょうか。

私も、「成人した者同士の旅行位いいじゃん!」と思いますが、
親と同じ立場にならないと分からないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親にとって娘はかわいいものなんでしょうね、、
私は男なので娘さんを持つ親御さんがどういう気持ちかあまりわかっていなかったようです。
今回は普通に許してくれるだろうと思ってましたが、、
考えが甘かったようです。
2日後に彼女の両親に会うので今後の為にも誠心誠意話をしてみたいと思います。
まぁ今度の旅行はあきらめますが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:19

「結婚を見据えた付き合い」というならば、彼女側の両親に面通ししてますか?質問者が自分の口から「結婚したいと思っている」と言わなきゃ説得力ないですよ。



「2人だけで泊まり」と言われることは公然と「セックスしてくる」と言っているのと同じです。正式な婚約以後なら寛容になる親御さんも多いでしょうけれど、その前なら微妙かな。中には「やっぱ結婚止めた」と婚約破棄されたら娘の身が大変、と心配する家もあるでしょうし。

娘はいませんが、自分の時も父親には大真面目で「結婚するまで相手とはするんじゃない」と言われました(苦笑)
就職のため実家を出てアパート暮らしだったし、交際期間は5年以上だったので、うすうす男女の仲だろうと判っていたとは思いますが…。「婚約前に公然とそういう行動されたくない」という親御さんはけっこう多いのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、やはり実際に会って話をしなければと思います。
会う機会があるので挨拶してきたいと思います。
それでもダメなら素直に諦めます。
親の反対を押し切ってまで行こうとは思わないので。
でも今回は何か月も前から楽しみにしてて宿代もすでに払ってて、、
ま、しょうがないですけど^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:26

私も彼と温泉に泊まり旅行に行ったことがありますが、


そのことを親に報告したときは楽しんでおいで的なものでした。
ikori_000さん達の年齢を考えるとなんでそこまで猛反対されないといけないのか不思議に思います。
でも反対したところで行くに決まってる事くらい想像つきそうですが・・・
相手の父親からしたら
「1度も挨拶すら来てないのに泊まりがけで旅行なんてけしからん!」のかもしれないです。結婚前提で付き合ってるのならちゃんと挨拶に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も娘を持ったら初めてわかることなんでしょうね。。
挨拶はきちんと済ませるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:31

いくら結婚を前提につきあっているといっても二人だけの口約束で婚約しているわけでもない。

しかも相手のご両親に挨拶もなしでは怒られても当然でしょう。30近くといっても嫁入り前の大事な娘さんですよ。
男と女では事情が違いますからね。

うちの親ならもちろん許しません。婚約しているなら別ですが。友達の親は結婚するんだからとしぶしぶ了承したそうです。

本人同士はもういい大人なんだからと思いますが、親はそうはいかないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分達の価値観で考えてしまったようです。。
今回の事で向こうの親御さんの考えはわかったので、
これからはそれを踏まえて行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:33

NO.5です。


NO.2さんへのお礼を見ましたが…順序が逆では?
「女性の親に挨拶を済ませる→その後で泊りの旅行を公表」ですよ?
宿や計画はその前から決めてたにしても、ね。
そりゃー怒るわ、向こうのお父さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言われるとつらいですが(汗
順序が逆なのは失敗でした。
皆さんおっしゃる通り、もう今回の旅行は諦めて挨拶をちゃんとしたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 01:30

似たような例になるかどうか・・・


弟の例です。結婚前のスキー旅行を泊まりで婚約者と行くとき、ホテルはシングルを2つとりました。
実際そこで何かあったかなかったかは誰にもわかりませんが、こういう配慮が「紳士的にけじめをつけている」という女親への好感度につながるかと思います。
結婚というのは、社会的な形です。だから、シングル2つという一見奇妙な形態が案外トラブルを避ける選択かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、けじめですか、それはあまり意識していませんでした。
とりあえず挨拶というけじまはつけるつもりです。
それ以外は色々考えてみて好感を得られるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!