誕生日にもらった意外なもの

私には付き合って1年半になる彼がいます。私は24歳、彼は30歳です。付き合って2ヶ月程で同棲を始めて、現在も一緒に暮らしています。
その彼のことで相談があります。 彼には今1000万円の借金があります。内訳は、連帯保証人や金融会社からの借り入れ等です。月の返済額が20万程になります。彼の収入は月30万くらいです。
同棲し始めたころは二人の地方の地元に住んでいました。当時私はデパートで働いており、彼は土木作業系の仕事をしていました。その時の彼の収入が月20万程でしたので、借金返済に給料はすべて使うため、私が家賃、食費、光熱費などの生活費をすべて支払っていました。私一人の収入ではギリギリで、節約などがんばって何とか乗り切っていました。 半年くらい同棲が続いたところで、彼は私に頼りっきりなのはダメだと、都会の割のいい仕事(昔働いていたところ)をするから一緒にいこうと言われ、1年弱前に引っ越してきました。 彼はこっちにきてからほとんど休みをとることなくがんばって働いているのですが、私は土地に馴染めず、未だに仕事をしてない状況です。毎日家にいて、掃除や食事を作ったりしているだけです。その為、結局前と変わらないような状況でお金も毎月足りていません。 やっぱり地元がいいからと思い帰りたいと思っているのですが、彼にお前がいないと仕事をがんばれないからといわれてとりあえず、一緒に住んでいます。 彼は借金だけでなく、ケンカになったときは、暴力も振るってきます。(最近はしなくなりましたが) 私は今まで親に大切に育てられ借金もしたことがなく、お金にも困ったことがなかった為、今の生活がとてもつらくて、一人で泣いていることもありました。 甘やかされて育ってきたから、今はその分苦労して、お金の大切さや人の痛みを知るいい機会だと自分に言い聞かせてがんばってきました。 彼も最初はお金にルーズで性格もトゲトゲしていましたが、最近はとても優しくなって、仕事もがんばるようになって、お金の使い方もちゃんと考えれるようになり、節約もできるようになりました。 そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか、地元に帰って一人で生活をするか今とても悩んでいます。 借金がある彼と一緒に暮らしながら、仕事をしていない私が変だと思いますが、みなさんがもしこんな状況でしたらどうするのかなと客観的なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼は割りと頑張っているんだとは思います。

ただ、あなたが原因で作った借金ではないのですから、いくら「お前が居ないと仕事頑張れない」と言われても…ここはストレートに回答しますが、自分の作った借金を他人がいないと返せないっていうところが甘いかなと思います。その年齢で本当に愛する女性に出会ったならば、むしろ簡単にあなたを巻き添えにはしないはずです。

借金やギャンブル依存のある人の多くは、繰り返す傾向があるんだそうです。その分かれ目は、1回した過ちの代償を周囲は助けず、本人が身を持って償うようにするかそれとも甘えさせるかだそうです。
一緒に住む=甘えさせる とは単純にはいえませんので、彼がきちっと自立できていて、その上であなたにもプラスになるなら同棲に支障ないでしょう。でもこの先結婚を考えるにせよ、あなたと彼がそれぞれきちんと精神的に独立していないと、良い結婚にも結びつかないですよ。

一度離れて、あなたも自分だけでしっかりまともになる努力をして、その上で二人の関係を見直されたらどうですか?言葉は悪いですが、彼はあなたを愛するあまり…という発言というよりも、自分の自立にまだ自信がなくて、ひとりで立ち向かう勇気がないのだと思います。自分の力不足をあなたがいることで紛らわそうというのは…「二人で助け合って」とは言いません。自分に向き合うのが怖いだけです。

独身の方は結婚に憧れると思いますが、結婚したら自動的に幸せになるのでもなければ、不幸になるものでもないです。単に二人の精神レベルにふさわしい生活が待っているだけです。二人がそれぞれ健康的になってからの話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
私の現状を把握してくださった上でのわかりやすいご回答です。
<<1回した過ちの代償を周囲は助けず、本人が身を持って償うようにするかそれとも甘えさせるかだそうです。
ほんとそうですね。とても勉強になりました。まずはお互い助け合う前に一人一人が自立できるように頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

自分の借金で彼女にしなくてもいい苦労をさせている男など

立派でもなんでもありません。
頑張っていると評価しておられるようですが、身から出た錆です。

借金癖のある人って、治らないんですよ。
また繰り返す可能性が大です。
「頼りっきりなのはダメだ」と彼が言ったのなら、突き放して
一人で頑張れるか試してみたらどうでしょう。
それくらいの意思がないようでは、また借金をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ginfizz_jpさん、こんにちは。
ginfizz_jpさんのおっしゃっている通り、二人で頑張る前に、
彼一人で頑張ってもらうようにしようと思います。
参考にさせていただきます。

彼の中身が変化してきていて、これから一緒にいれそう!!

と本当に心から思うのなら、
債務整理または破産宣告されてはどうでしょう??

そんなに毎月何十万も支払っていけますか??連帯保証人のほうはわかりませんが、金融会社には二度とお世話にならないつもりで…
というか、破産宣告する時点でブラックリストに載ると思うので、
お世話になりたくても、利用できないと思いますが;
債務整理された方がいいのでは?と思いました。

どんなに借金を重ねて、多重債務になっても、
取り合えず、弁護士さんなどに相談してみはどうでしょうか?

正直、そのことにも費用はかかります、
時間もかかります。
金融会社の掛け合いもあるので。
けじめだと思い、整理されてはいかがですか?
債務整理にも色々あるので、ネットが使える環境なら少しだけ調べられてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

kananekoさん、こんにちは。
債務整理または破産宣告 ですか。
今まで思いもつきませんでした。
さっそく調べてみようと思います。
<<けじめだと思い、整理されてはいかがですか?
そうですね。
彼に提案してみます。

30才で1000万円の借金ですか。

すごいですね。僕には到底、逆立ちをしても出来ない芸当です。年利10パ-セントと低く見積もっても利子だけで年間100万円ですよね。月にすれば8万円強、20パ-セントとすればその倍になりますね。
利子が無ければ5年もあれば返せます。実際は計算していませんがその倍位はかかるでしょう。こういう現実を直視して対応すべきです。連帯保証人であろうが何であろうが借りたものは当然の事ですが返さなくてはなりません。
俗に住宅ロ-ンを払っているような感覚のマイナスのイメ-ジですね。
しんどいと思います。
「そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか。」、、、、。との事ですが、その彼はすごく甲斐性のある男性かも分かりません。借金が出来るという事は反対に言えば甲斐性があるとも言えます。無知なのか甲斐性があるのか?他人には分かりません。
未だ返済が始まったばかりですね。
貴方の年齢的、将来的な事も考えて、彼の態度も考慮して後、2~3年は支えられるのであればそうすれば良いと思います。
それまでに結論は出ると思いますよ。良い方向に行かれる事を願っております。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

norarikunさん、こんにちは。
<<貴方の年齢的、将来的な事も考えて、彼の態度も考慮して後、2~3年は支えられるのであればそうすれば良いと思います。
なるほど。と思いました。2~3年というのはとてもいい案ですね。
2~3年前向きに頑張って、結論を待ってみようと思います。

今借金の残りが1,000万円、住宅ローンとは思えないので、金利が20%とすると金利だけでも200万円。

月20万円返済で、5年目でやっと元金返し終わる金額ですよ。それからさらに利息分を返す生活です。全部返し終わるのにさらに2~3年くらい掛かるでしょう。
8年後、夫、38歳・妻、32歳。貯金も無く、資産も無い状態。
耐えられますか?子供が出きれば生活はさらに苦しくなり、返済額も減り8年ではすまないかもしれません。彼の給与は上がりますか?他人の借金のためパートに出ますか?並みの覚悟では出来ませんよ。その価値が彼にあるならがんばれとしかいえませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

gyunamiさん、こんにちは。
gyunamiさんの意見、ごもっともです。
並みの覚悟ではできないですね。
これから先のことを考えていると頭が痛くなるので考えないようにしていましたが、しっかり現実と向き合って、考えていきます。

働いて返そうとして少しづつでも変ろうとしている彼はりっぱだと思いますよ。

うちの友達の彼も親の借金等々で、1000万以上ありました。彼は2年くらいで半分以上返しました。後100万ちょっというとこで、彼が自分で返すというので、ほっておいたのですが後、ちょっとなので、結婚も控えてるしその前にきれいにしておきたいので、自分の貯金を出してきれいに返しきったそうです。そしてそのお金を結婚してから彼女にちゃんと返したそうです。知人も借金が1000万円あって、彼は利息しか払っておらず、返しきらないと結婚しないよといって離れ離れでまってましたが、やはり彼がいつまで返しきれないので、せめて家賃と光熱費分は私が稼ぐから給料を全部、借金にあててといって3年がかりで返す計画たててかえさせました。しかも地元、離れて彼の住むとこまで引っ越してきて。そして返しきって結婚しましたが、その後、また一緒に地元に帰りました。

なので、せっかく彼ががんばってるし、そこまで変ったのですからあなたのせいではないけど、見守ってあげて一緒に帰ってきたらどうでしょうか?さみしいかもしれないけどがんばってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

happyrunさん、こんにちは。
happyrunさんのお話を聞いて、一緒に頑張っていこうという気持ちになりました。 本当にありがとうございました。