アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生・女子です。
1つ下の後輩の女の子から相談されて、どうすればいいのか困ってます。

彼女は私と地元が近いこともあって(2人とも地元を出て大学に進学しています)、何かと仲良くしています。
といっても、常に一緒に行動してるとかではないので、生活の隅々まで知っている訳ではありませんでした。
その子からどうしてもお金が必要だから風俗で働こうと思う、と相談を受けました。
聞けば借金があるそうで、とにかくお金を作るために風俗を考えているみたいです。

風俗を完全否定するわけではないけど、やっぱり彼女にはやめて欲しいと思います。
借金のことをご両親に正直に話して、どうにか助けてもらうようにしたほうがいいと話したのですが、両親には絶対に言えない、と言っています。
かと言って、私も学生で親に仕送りをしてもらってる身だし、私が一時的に貸してあげたりすることも出来ません。

金額も100万以上あるみたいで・・・
なんでここまでなる前に相談してもらえなかったのかな・・・ってちょっと悲しいような腹立たしいような気持ちもあるんですが
そのことで今彼女を責めても解決にはなりません・・・。
それでも私に相談してくれたのだから、何とかしてあげたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいのかわかりません。

さらに困ってるのが、彼女が風俗の面接に行くのが一人だと不安で怖いから一緒に来て欲しいと言うんです。
それはさすがにちょっと出来ないよって断ったんですが、だからといって彼女だけを一人で行かせる訳にもいかないです。

彼女はご両親には借金のことは絶対に知られたくないみたいです。
私もだいぶ説得しましたが、たぶん無理だと思います。
とにかく両親には知られないようにどうにかしたいと思ってるみたいなんですけど
風俗に行ったからといって、そんなにうまく稼げるものなのかも疑問です。
何より彼女自身のことも心配です。
見て見ぬふりもできなくて、でも私にも出来ることがなくて、困っています。

彼女は両親には絶対に言いたくないといっても、やはり私からご両親に
彼女が借金を抱えて困っている現状を伝えるべきでしょうか。
私が一緒に話してあげるから、と言っても彼女は嫌がり、ご両親の連絡先はまだ教えてもらっていません。
でも、これしか私のできることはないように思います。
彼女にはきっとすごく恨まれると思うんですけど。

でも、借金でどうしようもないから風俗に行くって言いながら、一人じゃ行けないから私にも一緒に来て欲しいとか言うあたり
本当に自分一人でどうにかするつもりはあるのかな・・・ってちょっと思う部分もあります。
私を頼ってくれてるようだけど、でもどこかに甘えがあるというか・・・。

私が彼女にしてあげられること、してあげるべきことは何でしょうか。
また、彼女は借金を多数抱えた現状でどうするべきでしょうか。
やっぱりご両親に正直に話す以外はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

元風俗嬢です。

風俗だけに言及します。
彼女に伝えてあげて下さい。

風俗は精神的にも肉体的にも過酷な仕事です。
専門の求人誌は、日給保証など楽して稼げるような事を
書いてありますが、全部嘘です。
客が払った金の何割かをマージンとしてもらうから
入りが悪けりゃ金にならない。
どんな客商売でもタチの悪い客は一定数いますが
風俗の場合は質の悪さが段違いです。

病気などのリスクを負うから、高給には違いないですが
あなたが懸念される通り、金銭感覚が狂います。
毎日2,3万入るんだから、夕方100円しか持っていなくても
次の朝には2,3万財布に入る。
この悪循環にはまってしまったら、借金が10万でも返せませんし
この感覚には非常に陥りやすい。
精神的、肉体的にストレスがたまるので、それに耐えられるほどの
金の亡者にでもならないと、続けられません。

借金を返すために働く人は多かったですが
ほとんどが、借金を余計に増やしてどこかへ逃げました。
旦那が働かないから、働いてる人がいましたが
店への前借りが多く、店が「もう貸せん」と言うと、消えました。
開業資金のために働いてる人もいましたが
この人は必要な金額を貯めてちゃんと辞めました。

真面目な人も確かにいましたが、破滅的な性格の人も多く
これに悪影響を受ける恐れもあります。
自分がどれだけ金にシビアになれるかどうか、にかかっているから
稼げる仕事だからといって、借金が返せるわけではない。

サラ金業者に相談した方がましです。
業者も返す気のない借金をしている人を日頃相手にしているんです。
ちゃんと返したいけどこんな状況で方法がわからない
と正直に説明すれば何か知恵をくれます。
業者も返してくれるのが一番なんですから。
私はそうやって(他人の)借金を返した事があります。

絶対に面接について行っちゃ駄目です。
あなたも働け、と執拗に言われますよ。
これからの季節、汗臭い不潔な客が増えます。
異常な皮あまりで、皮をムクとゴミだらけだったり
唾液がネチャネチャだったり
だからこそ、そんな男性は風俗のお世話になるわけです。
そして風俗嬢はそれを優しく受け入れなければならない。
普通に清潔で紳士な客もたくさんいますけど、
そうじゃない客は、ものっすごくそうじゃないんです。

たかが100万ぐらいの借金で風俗なんて、考えない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風俗の仕事はやっぱり過酷で厳しいものですよね。
彼女は短時間で高額を稼げる点しか見てなくて、もっと安易に考えてるように思います。
風俗に足を踏み入れてしまったら、借金を返すどころか、さらに悪循環に陥ってしまいそうで怖いです。
いただいた回答を見て、とにかく現状で返済の見通しや計画をもっとちゃんと
彼女と一緒になって考えなくちゃって思いました。
これに懲りて、安易に借金しようっていう考えもやめてくれればいいんですけど
彼女の話を聞いてると、こういう人って結局繰り返してしまうのかも・・・っていう気もします・・・。

お礼日時:2009/06/21 23:22

NO.3です。

お礼をありがとうございます。

質問者さんが、向こうの親御さんと面識でもあり、
親御さんの気性なり人柄なりがわかってるのでしたら、
こっそり教えるというのもいいかも知れませんが、
今の場合、普通の親なら何とかしてくれるものという予測だけで行動して、
その予測に当てはまらなかった場合、教えた親切すら仇で返されるような
事態になる可能性もあるのですよ。
似たもの親子だった…なんて事があるかもしれないですしね。
ですから、わからないところには、首を突っ込まない方がいいのです。

風俗の事ですが、質問者さんが一緒に行くと、
彼女の身元引受人のように扱われ、酷い場合は、彼女が無断欠勤でもしようものなら、
質問者さんに代わりに働け!などとなる可能性もあるのです。
ですから、絶対についていってはいけません。

また、お金もないのに多額の借金をしてしまう彼女ですから、
風俗で大量のお金を手にしたら、ますます使ってしまうだけで
ちっとも借金が減らないという事も危惧されます。

何の借金かもよくわからず、金額もよくわからないのに、
何とかしてあげたいと思うのは、人が良すぎますよ^^;?

質問者さんにできることがあるとすれば、
彼女自身が、親に助けを求めるように説得するか、
借金の内容(借りた金額と月々の返済額)をきちんと聞いた上で、
ローンの組み換えやまとめ返済ができるかどうか、
そして月額の返済が減らせないかどうか、
風俗ではなく、普通のバイトでも返済可能かどうかなどを
「調べてあげる事」ぐらいでしょうし、
それ以上の事はしてあげる必要もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女とは大学入学後に知り合ったので、ご両親との面識はありません。
確かに、ご両親がどんな考えの方かわからないのに、一方的にきっとこうだろうと思い込んでいると
私が伝えたことによって却ってよくない事態になる可能性もありえますね。

仮に風俗で働き始めた場合、金銭感覚がさらに狂ってしまうんじゃないかというのは私も心配してるんです。
せっかく大学に入ったのに、風俗から抜け出せなくなるんじゃないか、とか。
しかも面接に一緒について来て、だけじゃなくて一緒にやらない?みたいにも言われてるんです。
風俗で働くとはいっても、たぶん本当に一人でそこまでやる勇気はないのかも(もちろん私もやって欲しくないです)。
やっぱり友達は友達なんで、間違った方向には行って欲しくないって思います。

今も普通のバイトはしてるみたいなんですけど、返済に追いついてないみたいです。
切羽詰って返済のためにまた借りて・・・ということもやったみたいなので
さらに怪しげな闇金とかに手を出さなければいいんですけど。
本当に風俗に行く前に、それ以外に返済する方法はないのか、彼女ともっとよく話して一緒に考えてみます。

お礼日時:2009/06/21 21:04

他人の借金問題に首を突っ込み、


両親に言っておいてあげたから、後はよろしく~
というほど気軽に解決するなら、
親には言えなくて、風俗で働いて、
などという話にはならないのではないでしょうか?

どんな泥沼な状態になっても、助けてあげよう
一緒になんとかしてあよう、と思っているわけではないのなら、
非情ですが、余計なお世話はしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、どんな泥沼状態になっても一緒に努力する自信はないです。
一緒になって借金を返済してあげたり、風俗に一緒に行ってあげるのは私には無理です。
彼女がご両親に知られることよりも、自分で風俗で働いて返していくことを選ぶのだったら
私は突き放して、黙って見ているべきなのでしょうか・・・。
でも両親には知られたくない、風俗で働きたいけど一人で行くのは嫌だから私に一緒に来て欲しいという感じだし
本当に大丈夫なのかなって心配はしてるんですけど、中途半端はことはすべきではないんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/21 18:40

返済のあてもなく百万以上借金してしまった事も、若い女性の困った時の高給アルバイトの代表のような風俗で働くといっている事も、考え方が極端ですね。


百万程度なら普通のアルバイトでも充分返せます。
まず、それを計算させた上で(時給いくらで周六日一日何時間働くとか)、それがいやで、風俗の面接は付き合えは甘えだといってあげるべきでしょう。
甘えの意識を変えてあげない限り、とりあえず目の前の問題を解決しても、同様の問題を繰り返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに闇金では借りていないと思いますが、複数の消費者金融から借りてるみたいです。
最初の額は数十万らしいのですが、返済のために借りたりを繰り返して
今では100万以上といってますが、たぶん200万近いくらいなんじゃないかなぁと思います。
毎月どのくらいずつの返済が必要なのか等々、彼女ともっとよく話してみます。
いきなり借金が100万以上あって、そのうえ風俗って言われたので、私もテンパッてしまって・・・。

お礼日時:2009/06/21 18:30

何故借金が出来たかが気になりますネ!


どこに借金しているかも、、

少なくともアナタが貸してあげるのはやめるべきですネ。
面接についていくのもやめるべきでしょう。
なんとか御両親に伝えるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活に困っての借金という感じではなさそうなので
そういうことで安易に借金してしまうこと自体甘いと思うのですけど・・・。
私も貸してあげられるほどお金を持ってないので無理です。
やっぱりどうにかご両親に話すように説得するか、突き放すかでしょうか。
突き放すのはさすがに出来そうにないので、もっと彼女とよく話してみます。

お礼日時:2009/06/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!