プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんなギャンブルがありますよね。たとえば競馬競輪に
競艇、パチンコ、・・・
で、競馬なら馬・調教・騎手。パチンコなら攻略法とそれは理解できますが、宝くじにナンバーズってありますよね。あれって100パーセント運だと思うんです。どこの売り場であろうとどんな数字の組み合わせであろうと確率では
同じでしょ? ってわたしは思っていますが、

【過去の当選歴】

過去ミニロト1等2回・2等4回・3等2回・4等14回
ナンバーズ3ストレート11回 
ナンバーズ3BOX 15回
ナンバーズ4ストレート 7回
ナンバーズ4BOX 15回

ロト6は買わないです。
予測・解析がほぼ不可能です。当たれば大きいけどね

という某大手の掲示板にこのようなスレッドがあり、各予想がります。でもでも、上記の当選履歴はどうしても信じ
られません。ナンバーズって単なる確率ではないのでしょうか? それともこの方が単なる強運ということなんでしょうか? 
くだらない質問ですがお答えしていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

まったくその通りです。

私は宝くじにも興味がないし、ナンバーズが何なのか分かりません。日本の宝くじの返還率は特に低く、7割ぐらいしかないのでしょ。100円を70円に交換することと同じです。

確立の問題なので、あたる番号は、何回も繰り返されれば、均等になってしまいます。売り場であれば、売った枚数によって当たる量が決まります。

マクロで考えればまったくその通りです。しかし、私たちの人生と同じく、平均的な生き方を述べることはできても、一人一人はまったく別の人生です。毎日、生き方の選択をし、賭けをして生きています。その選択をするときに色々悩みます。この悩む楽しさをうまく導入しているのが、予想屋であり、過去の資料です。
だから、楽しむためにお金を払っている(100円買えば30円)と考えるのが一番良いのです。7千万円を当てるのには、1億円買うのだから、3千万円を払って、当たる楽しみを味わうわけです。
    • 0

本当に確実な予測・解析法があって、それを解明したとしたら、普通は他人に教えないんじゃないでしょうか?自分の取り分が減りますからネ。

投機もそうで、よく電話がかかってきますが、『そんなに確実に儲かるならば、ご自分でどうぞ』と言って切っています。
公取法に抵触するかどうかという内容ですネ。
以上kawakawaでした
    • 0

◆Naka◆

sokuratesuさん、kawakawaさんのおっしゃる通りだと思います。「独立試行」である以上、毎回毎回特定の数字が当たる確率は変わりません。
ただ当選の確率は同じでも、番号によって損得はありますよね。
賞金は当選者の数で割り算されるのですから、当選者は少ないほどいいことになります。
ですから、「なるべく人が選びそうもない」数字で買っておくのが、一番効率的なのではないでしょうか?
例えば誕生日で買う人がいますが、○月○日でナンバーを決めるとすると、必然的に3以降の数が使われる確率は低くなりますし、縁起をかつぐ人(特にギャンブルでは)なら「4」とか「9」を嫌いますよね?
逆に言えば、こういう数字ばかり並べて購入しておけば、当選したときの配当金(?)が大きくなるので、トータルで得することになるでしょう。
    • 0

当然ですがたくさん買えば当選回数も増えるでしょうね。

増えるかどうかは別として。
ナンバーズ3は1000通り買えば必ず1等がでるはずですよね。
だから当選履歴だけではなんとも言えないです。
    • 0

//じだいどりーむ//です。

確立の問題ですが、僕は、そういう風には思いません。
というのは、いろいろな分析された資料をみると、一定の法則が書かれていることが多いからです。
 ナンバーズ4では、同じ数字が2個でやすい(3037など3が2個入っている)など。

もちろん、どの数字が出るかは平等なのですが、出やすい数字や組あわせが
あると信じています。といっても買っていませんが。

資料とは、宝くじ売り場にペラペラの印刷物が1ヶ月に1回かな?出ています。
また、ギャンブル系の雑誌にも取り上げられることが多いですよね。
    • 0

「jidaidream」さんへ。

ナンバーズ4で同じ数字が2個以上でる確率って、どのくらいか知っていますか?
「約5割!」です。

確率について勉強されたことはありますか?

以上。
    • 0