電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。

常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

品川駅で東海道線と横須賀線に分かれるというのは出来無いですね。

湘南新宿ラインが大崎・品川から線路を共用してますから、今でも横須賀線から東北線直通はありますよね。

横須賀線から東北縦貫線に直通するとしたら、戸塚の大船よりに横須賀線・東海道線と相互に行き来できるポイントがあります。ただ、運転系統が複雑になるだけで、メリットがあるとは思えませんが・・

なお、常磐線から東北縦貫線に乗り入れるのは「特急」というのが、現在の公式なアナウンスのはずですから、横須賀線に直通してもあまりメリットはないでしょう。

行楽シーズンの臨時列車ならば、常磐線から鎌倉直通とかはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。

品川駅の構内配線の関係で、横須賀線から東海道に日常的に乗り入れることは出来ません。

横浜方に渡り線があるり、臨時列車やダイヤ混乱時には使うことがありますが、日常的な乗り入れるとなると双方の本線を横断するような構造のため、列車の運行を大きく阻害します。また、現在の構内スペースを考えると、今後、改善することも困難でしょう。

横須賀線と東海道線の間の渡り線は、品川駅横浜方、横浜駅品川方、戸塚駅大船方にありますが、日常的に使えるのは戸塚だけで、それ以外は本線を支障するので高い頻度では使えません。

また、需要を考えても、わざわざさらにコストをかけてまでやる必要はないでしょう。横須賀線利用者から見ると、宇都宮線・高崎線方面なら湘南新宿ラインで用が足りますから、現状では上野と尾久以外には違いはありません(東北側からだとさらに無意味)。常磐線は特急だけで、交直車両増備までしての普通の乗り入れはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念です。