dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は28歳の女性です。
5年ほど付き合っている彼がいるのですが、
ほとんどセックスをしません。

理由は、妊娠が怖いからです。
お互いの親にも紹介をしているし、来年には結婚することも決めていますが、
妊娠することが怖いと思ってしまいます。

コンドームは必ず使うのですが、その前に、
彼が自分のを触った手で、私のを触らないか不安で不安で、
ずっと彼の手を目で追ってる感じです。
少しでも触られそうになったら、すぐに手を押さえてしまうし、
まったく集中できません。

基礎体温も測り、高温期に入って2~3日後にたまたま会う機会があって、
ホテルに行けそうな環境で(車がないので)、
お互いにセックスしたいと望んだときしかしないので、
はっきり言って、年に3回とかそれぐらいの回数です。
挿入まではしないけど…というのも入れたら、6回ぐらいはあるかもしれませんが。

彼には、「別に結婚するんだし、子供が出来てもいいと思うけど」
と言われます。
でも私は何故か、怖いんです。

一時、ピルも服用していましたが、
コンドームと併用しても、それでも不安は拭えませんでした。
「ピル+コンドーム+射精時は外で」
が、今のところ、ぎりぎりセックスできるラインです。
でもセックスしている間中、彼の体液が少しでも膣付近に着かないか、
そればかりが気になってしまいます。

友達は結婚して子供を育てられる環境になってからしか、
子供は作らないと決めてる、と言いますし、
子供が出来てから結婚するカップルには批判的です。
でも本人は生理不順の上、基礎体温も付けていないので、
いつ生理がくるか分からない状態なのに、避妊はコンドームだけです。
「不安じゃない?」と聞くと、
「私にとって避妊はコンドーム。それで十分安心できる」と言います。
ピルを飲まないと安心できないというのは、ちょっと考えすぎじゃないか?と言われました。
実際には、飲んでも不安なんですが…。

私にとって「安心できる」と言えるのは、セックスをしないことです。
将来、子供を作らないなら、いっそ卵管を縛ってしまうとか、
そういうことも考えてしまいます。
でもそこまでしないとセックスしても不安だらけなんです。

その時は気持ちいいですし、彼にもそう伝えます。
でも、その後、生理が2回来るまで不安で仕方ありません。
どんなに頭が痛くても、熱を出しても絶対薬は飲まないし、
妊娠の初期症状で出血することもあると聞くので、
2回目の生理がきてから、やっと安心できるといった感じです。

やはり考え過ぎなのでしょうか?
どうしたら安心してセックスが出来ると思いますか?
ちなみに結婚しても子供を望まない限りは、避妊を続けるつもりです。

A 回答 (8件)

どうも最近あなたのように病的な妊娠恐怖症の相談が多く、非常に心配しています。

ネットなどでいろいろな知識ばかり仕入れて、非現実な妊娠の可能性にまで気にしてしまうのです。精液を実験室で扱う病原体のように考えていらっしゃいませんか?
またそうした心配性の方の恐怖を煽るような過激な意見を持つ方もいて、なおさら症状を悪化させてしまっているようです

可能性や確率だけでいえば、どの避妊法であっても妊娠の可能性がゼロになることは有り得ません。しかし数学的な可能性と、現実的な可能性はまったく別問題です。例えばあなたが明日の朝、頭に隕石の直撃を受けて亡くなる可能性も、来週突然ハリウッド女優にスカウトされる可能性も、数学的にはゼロではありません。しかし隕石を心配してヘルメットを被っている人間を、懸命な判断だとあなたは感じますか?

現実的な可能性のお話をするならば、健康な男女が排卵日に合わせて、まったく避妊を行わず膣内に完全に射精を行ったとしても、妊娠できる可能性は最大でもわずか20%以下といいます。私たちの受精能力はそれほど高く無いのです。
またいわゆる男性のガマン汁と呼ばれるカウパー氏線液に、精子が含まれるという話はよくある誤解で、実際には存在しません。もし万一精液が混じってしまったとしても、妊娠に可能な精子数(1ccあたり2000万個)に達することはありませんので、それで妊娠することは有り得ません。いくらペニスを握り締めた指を女性器に挿入しようと、ペニスが直接に女性器に触れようとも、そんなことだけで妊娠するとしたら奇跡です。きっと生まれてくるのは救世主でしょう

本当に妊娠が心配なのであれば、科学的にかつ現実的に心配しましょう。あなたが行っていらっしゃるような方法で妊娠する可能性があるとすれば、宝くじに10回連続で一等当選する方が、まだ有り得るでしょう
お友達のおっしゃるとおり、現実的にはコンドームだけで避妊法として十分に信頼できます。もし万一破れたり外れたりしたとしても、前述のとおり十中八九は妊娠することはありませんし、日本のコンドームの性能は世界一といいます

どうしても妊娠が心配されるのであれば、とりあえず明日から外出は控えられた方が良いでしょう。交通事故で死ぬ確率は12000分の1といいいます。恐らくあなたが妊娠する可能性の何百倍も高い確率です。妊娠より命を失う方が心配でしょうから、外出は控えられるべきですね

ここまで読まれても、非科学的な避妊法を続けたいと考えれいらっしゃるのであれば、もはや問題の本質は避妊への心配ではなく、あなたの心の中の問題かもしれません。
ぜひ専門家と一度ご相談ください。いわゆる「強迫観念症」などの可能性も考えてみられると良いでしょう。潔癖症や不完全恐怖などの症状が参考になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、セックスに対して前向きになれない人が多いのですか?
確かに可能性だけで考えれば、妊娠する低いと思います。
なので、「ピル+コンドーム+射精時は外で」のバリケードを
掻い潜って、それでも妊娠した時は、
その生命力の強さに私は感服すると思うのです。
なので、本当に怖くて怖くて仕方ないなら、
年に1回もしないと思うのです。

相手が婚約者ということもあって、時々は勇気を出してみるのですが、
不安に押しつぶされそうになり、いつも後悔します。
それでせっかく好きな人とセックスするのに、不安だったり、
後悔したりするのがイヤで、こんな気持ちになるぐらいなら、
もうセックスはしないと話したこともありました。
彼は困っていましたが、納得してくれていました。

潔癖症ではないと思います。
キスは出来ますし、精液に過敏なだけで他は大丈夫です。
また強迫観念症とセックスで検索してみたんですが、
セックス依存の症例が多く挙げられていました。
私とはまったく逆だなあと感じました。
でも、不完全恐怖症は少し当てはまるかもしれません。
ひとつの失敗を何年も引き摺っていたり、
何度もカバンの中身を空けて一から物を入れ直したり、
何度も何度も確認したり。
そういうことは多いです。

妊娠の確立は低いということですが、
もしかしたら100%じゃないから、不安なのかもしれないですね。
そうすると、不完全恐怖症なんでしょうか?
でも、部屋の物がきちんと規則正しく並べないと気が済まないというのはありません。
昔はそうでしたが、今はさほど気になりません。

少しは当てはまりましたが、どうなんでしょうか?
もし、専門家に相談に行くとしたら、何と言っていけばいいのでしょうか?
また何科が一番、適しているのでしょうか?

今の時代、望まない妊娠をする人も数多くいる中、質問者の様な慎重な方がいるのはむしろ良いことだと思います。

出来ちゃった結婚が市民権を得つつあるのかもしれませんが、やはり結婚→出産のパターンが道筋です。

実際の性行為は、人間と言えどもはっきり言って性をむさぼるオスとメスになってしまうので嫌悪感を抱いても当然です。自分が望まないことを無理にする必要はないのです。嫌いなのに子供をつくることもないのです。

大切なことはそれを受けて入れてくれるパートナーを探すことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

性行為に対して嫌悪感はありません。
好きなんですが、不安の方が多いので、できない状況です。

先日、ピルを買ってきました。
頑張ってみようと思います。

現在あなたと同い年で、23の時に出来婚しました。

危険日にセックスしても30%の確率でしか妊娠しない、とも聞いた事があります。
お互いの精子・卵子の相性も大きい。相性が悪いとお互いの生殖機能
に何の問題がなくても、妊娠しないこともあります。

コンドームを使って危険日にも気をつけて…それでも妊娠してしまった
ら、それは「そうなるべくして」そうなったんだ。
と思ってください。(あ。私の場合は中出しです。コンドーム使用で
妊娠した事はありません)
と、言っても。私も最初の妊娠を知ったときは頭が真っ白になりました。
身体の中から人が生まれてくるんですから、これ以上の不安てないです
よ。男性には一生かかっても理解されない恐怖です。(子供を授かる恐
怖ではなく、母子共に出産まで無事で育てられるか等々が大きいです。
なんせ、未知の体験です)

それらをふまえた上で。
質問者さまは、もしかしたら…セックスに対する嫌悪感や罪悪感を抱い
ていませんか?
親が必要以上にセックスは「汚らわしい・いやらしい」と拒絶しませんでしたか?
私はそうでした。反抗心の方が強かったので、それでセックスが嫌い
になる事はなかったけれど、時々どうしようもない嫌悪感に押しつぶさ
れそうになります。(実際、ラブホテルに行った事を知られたときの、
あの母親の物凄い目。未だにトラウマです。そのくせ孫は可愛いんですよ。
それが、行為の結果だと言うのはなかった事になってるんでしょうね)

質問者様も、
セックスしている自分は、親に蔑まれるのではないだろうか…
物凄く汚いものを見るような目で見られるのではないだろうか。
なんだか、そこに怯えているような気がしてなりません。

個人的には挿入だけがセックスじゃないと思っていますが、彼にも不満
が出てくるようであれば、
お二人でセックスカウンセリングを受けるのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感と焦りを感じているかもしれません。
親が厳しいので、私もトラウマです。

彼は現状に不満だらけだと思いますが、
なんとか納得してくれています。
「身体の相性が合わないのかなあ」と言っていました。

他の方にも心療内科など、勧めていただきましたが、
平日の仕事をしているので、実際に相談できないと気付きました^^;
遅くまでやっている病院を探してみようと思います。

私も女ですから、妊娠に対する恐怖は理解できますが、あなたの問題はセックスだけじゃないと思いますよ。

全体を通して見たところ、あなたはきっと少女みたいな人なんだろうなと思います。でも、そんな風に人生を潔癖にしようとしても無理だし、そんな人生つまらないし、そのうちもっと素晴らしい人生の利点を失って、大きなものを失ってしまいますよ。私にもそういう人生への潔癖とか、小さな負の可能性を過剰に心配するようなとこがあって、随分時間を無駄にしましたから。素人モデルをしていたのですが、その時から体に傷がついたり、日に焼けたりすることを過剰にきにして、外へでれなくなったり。自分の欠点がきになって本当に月数回しか人に会えなかったり。そういうことが過激になってくるとあなたの「セックスをしないのが安心」方式で、日に焼けるから海へいかない、友達を不愉快にさせるのが怖いから人に会わない。のように、人生の快楽をガンガン落としていって、回避型の寂しい人生になってしまいます。気付いた時にはセックスレスで彼が他の女性のとこにいくかもしれない。そうなってからでは遅いです。
あと、親御さんに関することも自分ににてますが、おかしいですよ。28でセックスしてないとは親も思いませんよね。ニートだって親はもう他人です。あなたが回避型で保守的な寂しい人生を送ることになっても親はそのとき助けてくれないです。その時、親を責める気持ちがでてきても、損するのは自分です。親はあなたのことしったこっちゃないですから。
あなたが、親御さんへの心配や妊娠への恐怖もなく、自分自身に向かってすがすがしいセックスをできることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

恐怖心ばっかりで避けていては、何も進めませんよね。
本当に、そう感じました。

少しずつできるように努力してみようと思います。

少々辛辣になりますが、

>怯え…たしかに私は怯えています。
>妊娠すること、セックスしたことが親にバレること。
>妊娠したら当然バレますしね^^;

思わず「は?」と口から出てしまいました。
親にHしたことがバレるのがコワイの?28歳でしょう?
ニートかパラサイトなの?…と思ってしまいました。

この点、考えられた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一昨年ぐらい、自分の望むことをするんだと、
親に外泊することを伝えたことがあります。
初めての外泊だったんですが、相当怒られてしまいました。
電話で伝えたんですが、そのあとはセックスする気にもなれず、
明け方まで眠れませんでした。
やっと眠れたと思ったら、大量に汗をかき、目が覚めてしまい、
気付くと、号泣していました。
思えば、それ以来、特にセックスが怖くなったのかもしれません。

その時にも、もう絶対セックスなんかしないと思いました。
世間の価値観では、28歳なら普通でしょうし、私も自分で好きなことを選択できるんだと示したかったのですが、見事に失敗しました。

親の家に住まわせてもらっている以上、親の言うことはある程度聞かないとダメだと思うのです。
ニートではありませんが、親と同居しているので、パラサイトになりますね。
食事の用意も母がしてくれますし。

ちなみに一人暮らしは禁止なので、親が怖いのは目をつぶっていただけたら…と思います。

No.2のお礼への返答

>妊娠の確立は低いということですが、

確率が低いなどというレベルではなく、「現実的にはあなたの妊娠は有り得ない」と断言したつもりですが、ご理解いただけなかったでしょうか?なぜなら現実世界には100%という可能性は存在しないのですから

> 少しは当てはまりましたが、どうなんでしょうか?
> もし、専門家に相談に行くとしたら、何と言っていけばいいのでしょうか?
> また何科が一番、適しているのでしょうか?

心療内科・神経科・精神科だと思います。ここで書かれたように、ご自分の抱える不安を正直に話されれば良いと思います
強迫観念症のような心の病気は、全てのものをコントロールしたいという過剰な欲求から、何らかの観念にとらわれてしまう病気です。潔癖症も不完全恐怖症も、たまたま表に現れる症状のひとつに過ぎません。失敗恐怖症、不潔恐怖症、演技恐怖症など様々な症状があるそうです。もしかすると今後はセックス以外の別の対象に、新たなこだわりが発生してしまうかもしれません

確かにあなたの書き込みを読んでいると、一般的な症例が、いちいちご自分の現状と完全に一致しているかどうかということに、異常に執着されているように感じられてなりません。ただ誰しも完璧さを求める気持ちはあります。あなたは単にその傾向が少し強いだけなのかもしれません。
しかし少しでも気になるようであれば、素人の私の話よりも、とりあえず専門医に相談して見られることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

理解していないというより、避妊をしていても、万が一何かが原因で失敗してしまったら…と思いました。
ただ、今思ったのは、彼とのセックスではなくても、
もしかしたら性犯罪に巻き込まれて妊娠する可能性の方が高いのかもしれませんね。。。

いつか普通にセックスが出来るようになりたいと思っています。
心療内科・神経科・精神科のどれかがいいんですね。
一度、話だけでもしてみようと思います。
ありがとうございました。

3人の子供がいます。

産婦人科で、子宮内リングをつけてもらったらどうですか?
精子が子宮に入るのを防ぐものです。
費用は、病院によっても違いますが、4.5万ほどかな。
それでコンドームをつければ、ピルを飲まなくても大丈夫だとおもいますが。Hしそうな日に、尿で排卵しているかしてないか検査するとか。
妊娠検査薬みたいに薬局で普通にありますよ。排卵していなければ妊娠しませんので。検査するのもお薦めです。
でも、ホントに子供が欲しいときにできないとかありますから、
あんまり過敏になりすぎるのもよくないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

子宮内リングって、そんなにするものなんですね。
それは一生使えるものなのでしょうか?
一度、調べてみたいと思います。

考えすぎだと思います。

しかしそれ以上に、もっと深刻かもしれません。
以下、決して批判ではなく大真面目に感じたことを書きます。

nino7807さんの妊娠への恐怖は、常軌を逸しているように思われます。女性として、あるいは人間としての本能に何か欠陥がある可能性があります。専門家に相談した方がいいと思います。つまり、その妊娠への異様な恐怖感は治療の対象だと思います。

妊娠への恐怖というのは、一見すると「責任感」とか「将来の生活の計画」とか「子育てへの見通し」とか「子供の環境」とか、正しい言葉によって正当化されるので見えにくくなりがちですが、あなたのような過度の恐怖は明らかに病気です。そのおびえには異常性が感じられます。

というのは、根本的なことなのですが、妊娠というのは理性的な営みではないのですね。そりゃ、最低限の人間として気をつけることはあります。無軌道に中だしも問題ありますよ。でもだからといって完全に理性の範囲でできるものではありません。深い愛情を感じて、無心に行為をするような瞬間が父親母親になる男女にはあるようにセッティングされているのです。これがあなたの場合、完全に欠如しているのですよ。
専門医とかに相談することを本気でお勧めします。
そうしないと、一生不安で苦しみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

怯え…たしかに私は怯えています。
妊娠すること、セックスしたことが親にバレること。
妊娠したら当然バレますしね^^;

>深い愛情を感じて、無心に行為をするような瞬間
私はセックスにおいて夢中になったことがありません。
気持ちはいいのですが、軽い不感症なんだろうと思っていましたが、
少し、違うのかもしれませんね。

専門家と言うのは、心療内科とかでしょうか?
何て言えばいいのでしょうか?
セックスで妊娠するのが怖いと言えばいいのでしょうか?