S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。
そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。
GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね?
これってストーリーは繋がっているのでしょうか?
また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。
そして、3作品で画像のキレイさはどうですか?
GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

A 回答 (2件)

ストーリーはつながっていなかったと思いますが、世界観は「封印の剣」「烈火の剣」が同じだったような気がします


基本システム的にはどれも同じですが、職業の概念が若干異なっているものがあります
SLGとしてのシステムはどれも同じなので、気にしなくて大丈夫かと思います

グラフィックのクオリティはどれも大差なく「高い」です
据え置き機より綺麗だったりしますよw

レビューサイト
http://ndsmk2.net/
作品の評価が載っていますので、自分の好みに合うかを調べてみてください

個人的には・・・
「封印の剣」☆☆☆
主人公のクラスチェンジが終盤(ラストダンジョン直前といっても過言ではない)
転職アイテム購入がつらく、場所を知らないと転職できずに終わる場合も・・・

「烈火の剣」☆
ストーリーがイマイチ
文字だけ長くて、内容を読む気にはなれません
難易度は簡単

「聖魔の光石」
未プレイ
    • good
    • 0

「封印の剣」と「烈火の剣」には、つながりがあります。


「封印の剣」から20年前のお話が「烈火の剣」です。
たとえば、封印の剣の主人公ロイの
[父親エリウッドの若き頃]が烈火の剣の主人公だったり・。
両方の作品には、キャラクターの血縁関係があるキャラクターがいます。

システムの違い。
「烈火の剣」のみプレイヤーが軍師として参加できます。
&クリア後に戦績履歴が5項目5段階評価で表示されます。
また、勝利条件のパターンに違いがあります。
グラフィックは3作品ともたいして違いはないです。
ただ、「烈火の剣」にはたくさんスチル画像が出てきます。
「聖魔の光石」
双子の主人公エイリークとエフラムの2通りのストーリーがあります。
(分岐で選択肢を選ぶ)
上位へのクラスチェンジ後の兵種を2種類から選ぶことができます。

難易度は簡単な方から、聖魔→烈火→封印。

参考サイト↓(システムの違いが載ってます。
公式のファイアーエムブレムワールド
http://www.nintendo.co.jp/fe/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ