プロが教えるわが家の防犯対策術!

「サガフロンティア2」の難易度について教えてください。
以前「ロマンシングサガ2」「3」をプレイして楽しみました。
今でも「ロマンシングサガ2」は大好きで、何度もプレイしました。
「ロマンシングサガ3」は・・・2回くらいプレイしたかな?

PSになって出た「サガフロンティア」はエミリアで途中まで解いたのですが、難しくて諦めてしまいました。
・エミリアとは直接関係のないような場所にいっぱい行けるので迷ってしまいました。
・仲間にできるキャラクターが多くて誰を選んだらいいのか迷いました。
・これが一番の問題なのですが、ボスキャラが強くて倒せませんでした。(朱雀とかどこかの研究所のロボットとか)
・↑を倒すためにレベルアップしようと雑魚キャラを倒そうとしても、その雑魚キャラすらも強くなってしまって、最後には雑魚キャラで全滅することがしばしばありました。

エミリアしかプレイしていないのですが、エミリアも途中で終わってしまって未だにラストまでたどり着いていません。
私的には「ロマンシング」よりも「フロンティア」の方が難しく、ストーリー的にも「(*・゛・)ウーン・・いまいち」だと感じました。

「サガフロンティア2」はいかがでしょうか?「サガフロンティア」と同じくらいでしょうか?ストーリーはどっちがおもしろかったですか?
プレイしてみたいのですが、「サガフロンティア」の二の舞になるかと思うと躊躇しています。


もう一つお願いします。
気になっているのがエミリアのストーリーの最後です。
お伺いしたいのは、「攻略チャート」ではなくて「ストーリーをネタバレ」しているサイトです。
私としてはこれ以上「サガフロンティア」をする意欲がないので、ストーリーを公表しているところを教えて頂きたいです。
ジョーカーがなんとなく・・・・と私なりに思っているところがあるので。
こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「サガフロ」「サガフロ2」経験者です^^;


一応両方ともクリアしたことはありますが、大分前のことなのでうろ覚えでの回答です。

・「難易度」ですが、比べて判断するとしたら「サガフロ2」方が多少難しかった記憶がありますネ。漠然とですが‥‥。

>直接関係のないような場所にいっぱい行ける──
これはフリーシナリオの"うり"ですね!逆に、サガフロ2ではストーリーに沿ってある程度進んでいったと思います。
2は確か主人公が何度か切り替わっていたような‥‥

>仲間にできるキャラクターが多くて──
>ボスキャラが強くて倒せませんでした。
全体的に仲間を育てるのではなく、ある程度使うキャラクタを固定し進めると楽かも?と思ってみたり。。

思い返してみると「サガフロンティア2」の印象はあまり残ってないですネ^^;「サガフロンティア」の方が私的には楽しめました。
ただ、サガフロンティア2は水彩画タッチのグラフィックだったり、とサガフロンティアとは別モノといった感なので、プレイしてみるのもありです!


エミリアのエンディングのサイトは‥‥ちょっと探してみましたが、あまりないですね^^;こちらを参照してみてはどうでしょうか。
http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/game/gamesa.htm

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~koga_tj/game/gamesa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「サガフロ2」の方が難しいんですか?困ったものです。フリーシナリオは好きなんですけど、あまりに自由すぎて最後はがんじがらめになるところが私向きではないのかもしれません。
エミリアのEDとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 12:37

 お邪魔します☆他の方の反対派勢力として参加させていただきます(苦笑)



 私は女だからかな~「サガフロンティア1」の画風や世界観が好きになれなくてかじって終わっちゃいました(汗)
 なので「1」についてお答えできないのですが、「2」について少しお話を。。

 私は「ロマサガ3」のあと「2」をやった人間なんですが、確かにシステムや世界観の一新は新鮮であり戸惑いもありましたネ。。
 でも、何よりあの水彩タッチの雰囲気の良さと歴史を辿るカンジが気に入ってずぼらな私もクリアできましたよ。
 難易度は「1」と比較できないんですが、私的には難しくなかったです。なにせヘボプレーヤーな私がクリアするくらいですから(苦笑)
 それに「サガ」シリーズって一貫した雰囲気があまりないので比較するのもナシかな~とも思ったり(汗)ただし、確かに「3」はかなり個性的なので厳しい評価なのは仕方ないかな(汗)私は好きですが。。
 「2」の特徴はやっぱキャラを選んでそれぞれの物語を読み解くのではなくて、一貫したストーリーの中でキャラが交代していくので落ち着かない人は気になって飽きちゃうのかな~(^~^;)私はそれでも一つの壮大な歴史を見ている気がして好きでしたけど。
 閃きや連携は受け継いでいますが、戦闘のスタイルやカメラアングルがフレキシブルに動くので躍動的だったような。
 でも、もともと水彩タッチの雰囲気だから、男の子がカッコイイ!と思うようなハイテク?感はないかも(汗)

 とりあえず、私は「2」結構支持派です。。そして難易度はそんなに心配することはないと思います。

 蛇足ですが、評価も知名度もあまりイマイチなのが切ないです・・・(悲)でも私は好きです(告)では、失礼します=Э
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サガフロ2」に好意的な意見ありがとうございます。私は更に上を行くヘボプレーヤーなので、心配で仕方がなかったのです。「壮大な歴史」というのは私の好きな「ロマサガ2」に匹敵するかもです。ちょっとプレイしたくなってきました。本当に評価が低いみたいですね。私もそれで「よほどつまらないのか、むずかしいのか?」と心配になったんです。好き人がいてよかったです。

お礼日時:2003/12/15 12:48

#3です。


1つ抜けていました^^;

これもネタバレですが

・ジョーカー=レンの場合
EDでエミリアがレンを銃殺します。
・ジョーカー=仮面の場合
EDでエミリアとレンが結婚します。

あとレッド編とエミリア編以外でしたら参考URLにセリフ集があります。

参考URL:http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"Y(>_<、)Y ヒェェ! "
結婚か銃殺か、究極のストーリー展開ですね。忘れていたハラハラを思い出しました。

お礼日時:2003/12/15 12:44

サガフロは1のほうが好きでしたね。


難易度は同じぐらいだと思います。

あとジョーカーの正体について回答します。(というかこっちを答えたかった^^)
結論をいうとレンです・・・とははっきりいえません^^;(以下完全にネタバレ)

ついでに

キューブ・・・トリニティの保持する最重要機密事項で「大きなエネルギーを発生する装置」、その正体は不明

OPでレンが死んでいた理由・・・研究所で(ケンカしてた)エミリアを驚かすために作ってもらった

という設定になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏話ありがとうございます。「キューブ」の説明も嬉しいです。すっかり「キューブって何?」と思っていました。ジョーカーの正体まで変わるって・・・・すごいですね。私があのままプレイしていたらどっちだったんだろう?と不安になってきました。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 12:42

 私はSAGAファンでしたが、フロンティア2からが嫌いになりました。



 ファンですが難易度は難しいと思います。(バトル以外も…。
ま、フロンティア3よりマシですが(^^; )

 バトルシステムがかなり変わったものになっているので、
今までのSAGAシステムにハマった人には抵抗を感じるかもしれません。

 ちょっとネタばれですが…。
 ジョーカー=レンです。ストーリーの進め方によってエミリアが
ジョーカーを倒すか否かになります。(エンディングも変化する。)
 
 私自身エミリア編をクリアしてみたのですが、「愛する人を信用しないで
必要以上に詮索するな!」と言うことがわかりました。(^^;
 それ以外はあまり感動しませんでした。
 アセルス編のほうが、ちょっとヅカっぽくて、深入りすると女性漫画に
出てくるドロドロ感がありますが、面白かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「サガフロ2」から嫌いになるなんて・・・よほど悪い印象だったんですね。ストーリーの進め方で「ジョーカー=レン」という内容が変わるなんて・・・すごいことですね。
アセルス編はストーリーが凄そうでやめたんです。話を聞いて、やっぱり正解だったと思いました(笑)

お礼日時:2003/12/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!