アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サガフロンティア[リマスター]主人公ビュートで、
いまラスボスの目の前でセーブしています。

仲間は自分の他は艦長しかいません。
ラスボスの先攻で通常攻撃で一撃で全滅してしまいます。
為す術ありません。
しかもシステム的に建物の外にも戻れないので、
今から仲間を増やすこともできません。

レベル上げしようにも、
雑魚敵と戦闘を繰り返すほどラスボスが強くなる(?)という謎仕様のため、
意味がありません。

このクソゲーは何ですか?

A 回答 (1件)

どこでもセーブできるという仕様があだとなって詰みの状態になるというサガシリーズ伝統の問題点です。

ついでにラストダンジョンから出られないっていうのも恒例なんですよね。昔の不親切なゲームのリマスターなのでこういう仕様上の問題点もそのままなんでしょう。
ただサガフロンティア以降のシリーズはメインのセーブとクイックセーブを使い分けられる仕様になったため詰みセーブをする前に戻れるケースが大半だとは思います。

古いゲームっていうのは今の価値観に照らせばかならずクソゲーと判断できるレベルの問題点を孕んでいますね。
    • 1
この回答へのお礼

クイックセーブもメインセーブも同一ダンジョン内で行うということは当然起こりうることのはずで、開発の段階でそんなことにさえ気づけないというのはプロデューサーの重大な過失でないでしょうか。
予算不足でプログラマーにやっつけ仕事をさせたからでしょうか。
ですが気合で新規データを作り直し、ゼロからやり直して今度はちゃんと仲間を揃えてラスボスを無事倒すことができました。
グラフィックや音楽がよく作り込まれており、シナリオも構成はいい加減ながらもセンスは良く、このゲームが当時流行した理由が分かりました。
最初は3500円損したと思いましたが、いまでは逆に得したと感じています
今はあえて装備を弱くして縛りプレイで遊んでいます
ありがとうございます。