アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別でモニターもう一枚用意するか諦めて横画面で遊ぶべきか意見いただけると嬉しいです。
最近レトロゲーム環境少しずつ作っており来月とかにPS2で遊べる縦スクロールの弾幕系とかのシューティングを買おうかて検討してます。今現状レトロゲーム機はコンポジットケーブルをHDMIで変換してテレビに繋いでるのですが縦スクロールのゲームやるなら画面の向き横でなく縦の方が楽しめるんじゃてのでPS5で使ってるゲーミングモニターをHDMI切り替え機とか使って対応させるか、別で縦画面用のモニター導入するかなんですがどれがいいてのあったりしますか?
どのみちどのみちレトロゲーム機のコンポジットを変換してるHDMIをマトリックスセレクターで2画面対応は必要だよなてのは確定してます

質問者からの補足コメント

• テレビ自体が10年以上前でこちらにはスピーカーを光デジタルサラウンドで繋げていて持ってるモニターはゲオで売ってた144Hz対応のゲーミングモニターです

A 回答 (2件)

ごめんよ。

質問者さんの一連の質問の根本にある、

PS5は映像回転(ローテイト)に対応しているか
また
 ゲームは横置き(縦長)にした画面表示に対応しているのか

……って問題はないのでしょうか。

自分は、「PS5はローテイト機能およびそれに対応したゲームがある」と聞いたことがありません。
普通に横長のモニタへの表示だけだったと思うんですよ。
そこのところの確認は取れていますか?

※ 画面を横に90°回転させた場合、コントローラーもそれに対応していないと
 右ボタンを押すと、上へ移動し、
 下ボタンを押すと、右へ移動する、
など、収拾がつかなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PS5で昔の雷電遊んだ時は問題なかったですが諦めて横長で遊ぶしかですかね?
コントローラー自体はアケコンを使ってたんですが

今お使いのモニターの入力端子はHDMIの他に何がありますか?

HDMIが複数あったりDisplayPortが余ってるならコンポジット→DisplayPort変換器を買ってモニター側の入力選択で切り替えれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

HDMIは1ポートしかなくて他だとDVIとディスプレイポートが確かあったと思います持ってるのがゲオで売ってた144Hz対応のやつです