プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在SFC版FF6をやっています。
「あばれる」をすべて習得するにはすべてのモンスターと遭遇しなければならないんですよね?
今現在は魔導研究所の後のトロッコ戦をやっていますが、
そこで出てくる「マグナローダーズ」という敵がいます。
ネットの攻略帳などを見ているとマグナローダーズには紫と赤がいるそうです。
ですが、何度やっても紫しか出てこなくトロッコのボス戦までいっちゃいます。
今後他のフィールドでマグナローダーズ(赤)が出てくればいいのですが、どうも出そうにありません。

SFC版でもマグナローダーズ(赤)は出るんですよね?
一応確認させてください。

A 回答 (2件)

時間が経ってるので解決してしまってるかもしれませんが、一応回答します。

ちょっと調べてみたんですが、トロッコでのバトルで出現するマグナローダーズには出現パターンがあるみたいですね。判定条件は「バトル突入時に、先頭(つまり一番上)に表示されるキャラが誰であるか」で決まる模様です。ある若干のランダム要素もあるようですが、出現パターンはおおむね以下のようになっているようです。

パターン1「先頭キャラがエドガー・ロック・ガウのいずれか」
→どの強制バトルでも赤は出現しない

パターン2「先頭キャラがマッシュかカイエンである」
→1回目~5回目の全ての強制バトルにおいて赤が出現する

パターン3「先頭キャラがいない」
→5回目の強制バトルで赤が出現する

※パターン3の「先頭キャラがいない」というのは、メニュー画面での並び順で一番上のキャラ欄が空白であること、と解釈して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

おお!なんとも的を得た回答をありがとうございます。
パターン3で試して見たら出現しました!
今まではエドガー先頭でずっと粘ってたので問題解決です。
ありがとうございました!

世界崩壊後の「裏の炭坑」にマグナローダーズが出現するそうです。

紫と赤どちらが出現するかはわかりませんが・・・

ただ、獣ヶ原にはマグナローダーズ1、マグナローダーズ2、マグナローダーズ3、
マグナローダーズ4の4種が現在まで戦闘していれば出現します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻略帳で調べて見たら崩壊後のナルシェ炭坑で出現するものはマグナローダーズ3と4っぽいです。
マグナローダーズ1(紫)とマグナローダーズ2(赤)はトロッコ脱出イベントの敵らしいんですが、どうしても2が出てきません。
後で取り返しのつくものならいいんですけど、イベントだと・・・(汗)