プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界崩壊したてのセリススタートのところで、小さい島から身動きがとれない状況です。
魚をとってこいといわれシドに食わせてるのですが咳をしてもう長くないといいながら死ぬ気配がありません。
どうしたら死ぬのでしょうか?
それともシドが死ななくて先に進めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

シドには隠れHPがあります(数値は120)。


魚は4種類ありシドへのHP増減値が異なります。

うまい魚→スピードは早くHP増減値は+32ポイント
ふつうの魚→スピードはふつうHP増減値は+16ポイント
まずい魚→スピードはふつうHP増減値は-4ポイント
魚→スピードは遅くHP増減値は-16ポイント

海岸に魚の姿がいなくなってもシドに話しかければ魚の出現数
が初期化されます。
ちなみにシドのHPは約1秒毎に1ポイントずつ減っていきますので
注意しましょう。

シドが死んでしまった場合イベントが発生しますがストーリーには変化ありません。
後にファルコン号を入手しこの海岸にくれば何か落ちてますので拾うことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばって生かすことができました。

お礼日時:2007/03/28 03:17

確か一番速度の速い「うまい魚」だけを食べさせ続けるとシドが生き延び、


それ以外の魚を一度でも食べさせると最終的にシドが死ぬ結末になるはずです。
どっちにしろ結果的に変わりませんが、個人的にはシドが死んだほうがストーリー的には好きです。
なんて言ったらシドがかわいそうですけどね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく速い魚を与えてみます(笑)

お礼日時:2007/03/13 01:51

浜辺には動くスピードの違う魚がいますよね?


どのような魚を捕まえるかによって、シドが死ぬ場合と死なない場合の2通りの結末があります。


死んでしまう→適当に魚をとってあげ続ける。

元気になる→やたらとハイスピードで活発に動く魚をあげ続ける。


特に何か手に入るアイテムが変わるとかはなかったと思いますが、やはり後者の方が気分的にはいいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく速い魚を与えてみます(笑)

お礼日時:2007/03/13 01:51

シドが死ぬパターンと、死なないパターンの両方のシナリオがあります。


死んでしまう場合は、たしか書き置きか何かが出てきたと思います。
死なない場合は「ワシはもう大丈夫だから」といってセリスを送り出してくれるはずです。
いずれのパターンも、最終的には島から出て行くことができるようになっています。
でも、けっこう時間がかかりますので、焦らず気長にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく速い魚を与えてみます(笑)

お礼日時:2007/03/13 01:51

動きの速い魚を与え続けるとシドを生かしたまま物語が進みます。


動きの遅い魚を与え続けるとシドを殺すことができます。

…さて、質問者さんはどちらが好みでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく速い魚を与えてみます(笑)

お礼日時:2007/03/13 01:50

浜まで取ってきた魚を与え続けるとそのうち進めるようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魚が足りなかったようですね。

お礼日時:2007/03/13 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!