プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 兵庫県西宮の武庫川にたくさんの大きな魚が泳いでいました。 
 
 あれは何の魚ですか?お分かりの方お教えください。

A 回答 (3件)

成人するまで宝塚に住んでいました。

武庫川に棲む大きな魚と言えば、アカモトという魚でした。たぶんウグイのことだろうと思います。これより少し小さなものはハスと呼んでいて、これはサナギの粉を入れたモドリと呼ばれるガラス、またはセルロイドの罠でいくらでもと言っていいくらい沢山獲れましたよ。体長は大きなものでも10センチくらいでしょう。御覧になったのはたぶんウグイでしょう。
 あるいは西宮だと、もう汽水域でしょうから海からボラが遡上していた可能性もありますね。沢山いたということですから、この可能性の方が高いかなと思います。うぐいは群れを作らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 香枦園に住んでいますので香枦園浜にボラがいるのは知っていました。でもすごくたくさん群れていたのでびっくりしました。
 うちの夫は香枦園浜のボラでからすみを作りたいと言うております。
 私は反対。 
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 17:53

多分、ボラですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 17:54

40cmぐらいあるんだったら鯉ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!