アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライク(SANLIKE) タモ網 たも網 たもあみ
伸縮 3m/5m/6m/7m /8m 小継
99%カーボン製 9段階 玉網 タモ
ランディングネット 枠サイズ60X48cm
淡水海水両用

と言うのを購入したんですが、1mクラスの魚が入ります(多分
しかし、伸ばし切ると先端が細いです。15㎜程度。
水平に持ち上げようとは思いませんが、垂直方向に引っ張り上げる
動作で魚を持ち上げた場合、それに耐えうる強度はあるんでしょうか?
レンギョ10㎏を想定して買いました。

「たもあみ」の質問画像

A 回答 (5件)

垂直方向だと強いですが、なんともいえないですね。

不安ならメーカーに聞くしかないです。ネット枠のねじ込み金属部分が接着剤でカーボンロッドの止められているだけなので、あまり重いものを入れて引き上がると枠が抜けるおそれがあります。私はドリルで穴を開けてスプリングピンを入れて抜け防止をしています(自己責任でお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね、接着のみ。やっぱり補強改造必須ですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 04:25

レンギョ用のたもあみは 専用では中々無いと思いますが 鯉用なら色々有ると思います


大型の鯉用タックルなら代用出来ると思います
下記辺りは 参考になりませんか?
http://www.mitani-gyogu.jp/carp/
https://tsuribitokan.com/?pid=150251243

購入された物は 防波堤などで使う物ですね

たも網は 釣り竿の様に持ち上げて曲げるのでは無く 魚が入る曲げずに順番に縮めて使わないと破損します
    • good
    • 0

NO2です。

堤防のような高さのある場所から大きな魚を引き上がる場合、「落としダモ」が便利です。川岸からの釣りでは使えませんけど。
    • good
    • 0

竿部が曲がらないように使うなら、


少なくとも竿部は、10kgくらいなら保つと思います。

ただ、10kgを持ち上げるなら、
添付資料の折りたたみジョイント(?)は、使わないほうが良いかと。

あとは、
網と枠自体が耐えられるかどうか、ですね。

たぶんですが、
折りたたみジョイントは、10kgには耐えられません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョイントNGですか。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 04:25

片手で8m竿の10kgを持ち上げられる人はいないので、想定していないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは3mです

お礼日時:2024/03/27 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A