プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

java初心者です。

2つの正の整数を入力して、それらを掛け合わせた答えを表示したのですが、
掛け算演算を使わないということになると、どういうソースを書けばいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

2 × 3 = 6 を求める例です。



public class Test {

public static void main(String[] args) {
double x = 2.0;
double y = 3.0;
double z;
if (y == 0.0) {
z = 0.0;
} else {
z = x / (1.0 / y);
}
System.out.println(z);
}
}
    • good
    • 0

ANo.1さんの回答でよいのでは?



int a = 3;
int b = 5;
int ret = 0;
//aをb回足す
for (int i = 1 ; i <= b ; i++) {
ret += a;
}
    • good
    • 0

2*3 → 2を3回足す


a*b → aをb回足す
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!