10秒目をつむったら…

こんばんは。よろしくお願いします。

実は5月5日にビッグサイトで開催されるCOMITIA80に
行ってみたいと思っているのですが、こういった場所に行った経験が全くなく、
あげくに初めて行く場所、というわけで、二の足を踏んでいます。

1.
ちなみに私のお目当ては、こちら↓なのですが
http://210.150.40.78/art/070420_faCoiiection/
時間が11時~16時となっております。お昼ごろにウロウロと行っても間に合うと思われますでしょうか。
混み具合が想像できません。入り口から長蛇の列、といった光景でしょうか?

2.
入場するには冊子?をチケット代わりに購入するようなのですが、
行ってすぐに「あった!」と、分かるような販売をされているのでしょうか?

3.
当日、こういった関係の友人がいない為、母と行くかもしれないのですが(すいません)
年増女と中年女性…こういった2人連れは目立つでしょうか…。

4.新橋から、ゆりかもめ、で国際展示場正門に行くつもりなのですが、
そこから徒歩ですか?近いのでしょうか??

回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

関東から引っ越してしまったためにここ一年ほど行くことが出来ていないのですが、参考までに。

変わっていなければこんな感じだと思います。

1)間に合うと思います。私の経験では、会場前はそれなりに列が出来ますが、開場してからは列などもなくわりあい空いていましたので。(コミケと比べての感想なので、こうしたイベントが初めての方には混雑していると感じられるかもしれませんが……歩けないほどの混雑、なんてことはないでしょう)

2)入り口のところで販売しているはずです。出入り口は一つなので、それほど混雑していなければ(と思います)すぐに見つけられるかと。
また、パンフレット(ティアズマガジン)は特定の書店で購入することが出来るので、事前にそちらで手に入れておいた方が楽だと思います。
取扱店のリストはこちら。
http://www.comitia.co.jp/tias.html
コミティアというイベントは創作同人誌の即売が目的で、展示などはオマケです。どの場所にどのサークルのブースがあるか確認するのに、当日会場でパンフレットを購入するのでは面倒ですから。
展示のみを目当てで行く場合は関係ないかもしれませんが、コミティアに行くのでしたら是非そちらの方にも目を向けてもらいたいなと(^-^;
コミティアの参加者だった方で、現在商業誌で活躍されている漫画家もいます。時折とても面白い作品に出会えることもあります。

3)幅広い年齢層の人がいますから、そう目立ったりはしないと思いますよ。十代の若い人からおじさんおばさんまで。気にせず楽しんで来てください。

4)ゆりかもめの国際展示場正門駅は、ビックサイトの目の前です。すぐ近くと言うか、ビックサイトの敷地内に駅があると言うか……。まず迷うことなくビックサイトへはたどりつけるでしょう。あとは中に入ってから西と東を間違えず、他のイベントなどが開催されている場合はそちらに迷い込んでしまわなければ問題ないと思います。
私も初めての時、迷わずに行けましたよ。

では、楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!大変勉強+参考になりました!
時間・混雑、共に、そんなに問題なさそうですね。
年齢層の広さも、けっこう広いのですね。
結局の所、パンフレットは買えなかったので会場で購入となりました。

もっと、こういったイベントになれてきたら、隅々まで回ったみたいと思います。
やはりメインは、そちらですものね^^

1

大丈夫だと思います。
私が以前12時に行った時は直でそのまま入れました
ただ、今回のコミティアは今まで比べて規模がでかいのでちょっと予想できませんが、版権もののイベントと比べたら人は少ないはずですので、大丈夫かな、と
私も明日は昼から行こうと思ってます

2
係りの人や看板の案内に沿っていけばパンフレット売り場につきます
会場の(東)入り口に通せんぼしてるみたいに(笑)パンフレット売り場が設置されていますので、大丈夫です

3
大丈夫ですよ!以前コミティアに行った時、おばあちゃんおじいちゃん(60歳↑っぽい)のご夫婦が一緒にまわってるのを見かけました
コミティアは版権イベントと比べて年齢層が高いので大丈夫です

4
ゆりかもめでしたら駅は会場のすぐ傍です

楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!とても参考になりました。
同じく、お昼ごろから行かれるのですね。混雑もしない?ようなので安心しました。
パンフレット売り場の状況なども書いていただき安心しました。ありがとうございます。
年齢層の幅広さには驚きますが、とても安心しました。会場内で浮かずに済みそうです^^
それでは。頑張ってきますー!