プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ★

5月27日~29日で岡山から北海道に旅行に行きます!
初★北海道の上、お母さんへのプレゼント旅行なので
ステキな旅行にしたいと思っています。

14:05に千歳空港に到着して、レンタカーをかります。
そして一日目はルネッサンスサッポロホテル、
二日目はホテルノルド小樽にとまって、14:45の飛行機で
岡山に帰る。という日程です♥♥(o→ܫ←o)♫

そこで、北海道に詳しい方に質問です。

(1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として
  支笏湖に行こうと思っているのですが
  他にお勧めのスポットってありますか?

(2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と
  思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん
  を教えてください。

(3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが
  途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか?

(4) どうしてもおいしいウニ丼が食べたいのですが、5月末って
  まだ解禁してないですよね・・・。
  かろうじて食べれるっていう所はありませんか??
  無理かもしれませんが。。。(実は私の旅行の目的はウニです)

(5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定
  ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの
  夜ごはんを教えてください★

(6) 三日目は飛行機の時間までの予定を決めていません。
  お勧めの場所&ランチがあったら教えてください。

以上、沢山質問してしまいましたが、どうぞ
わかるところだけでも良いので、回答&アドバイス、
よろしくおねがいしますc(>ω<)ゞ

A 回答 (5件)

似たような質問がありましたので是非見てください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977874.html

1 支笏湖経由はベターです。程よい距離です。

2 ジンギスカンは雰囲気で
 サッポロビール園(ルネサンスからタクシーで1000円かからない)
 キリンビール園(すすきの近辺にあるルネサンスホテルに近い) 
 (アサヒは少し遠い)

3 小樽運河周辺(三日目)
  余市ニッカウイスキー(三日目)
  カムイ岬
  ニセコ周辺(五色温泉・川下りの見学)
  羊蹄山(麓の京極町で羊蹄山の湧き水を飲む)

4 積丹のおすし屋さんはとってもおししいですよ。
  生ウニのウニ丼最高です。
  多分あると思います。でも高価ですよ。
  
  本州行って、蒸したウニが出たのにはビックリした
  「蒸しウニ」って とってもまずいのね。

5 夜ご飯は 小樽市内が無難ですね。

6 二日目は 洞爺湖泊の方がよかったですね。
  洞爺湖および昭和新山見学ができました。

  三日目は 小樽市内見学(運河とか)と余市ニッカ工場
  とかがいいかもしれません。
  ランチは余市かな。(ニッカ工場内にレストランあったかも)
  帰りは小樽から千歳まで高速で行けます。

上に示した、他の方の質問の回答が非常に参考になります。

では 良い旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます★

余市ニッカウイスキー、皆さん押されてますね~!
ぜひ行ってみようと思います。

北海道のウニはすごくおいしいらしいですね!!
私はあまりおいしいウニを食べた事がないので
すごく楽しみです!!!
食べれそうでよかった~!!
なんでも、うに嫌いな人も好きになるくらい
おいしい!と本州で伝説のように言われています!

色々なありがとうございました~c(>ω<)

お礼日時:2007/05/08 19:33

・まず、もう旅程は変えられないんですよねえ??岡山のどこからか知りませんが、時間を有効活用するのだったら、前泊とか、姫路乗り換えの新幹線と新快速で三宮までを使ってでも、神戸空港発着が圧倒的に良いのですが・・・・神戸空港の札幌行きは、千歳10時すぎ着、帰りは神戸に21時前に着となるので。

まあ別にかまいませんが・・・

(1)
ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html
千歳 アウトレット
http://www.outlet-rera.com/
でも、まあ支笏湖でいいでしょう。支笏湖→R453では(道中白バイ注意 山の中の細い脇道に隠れてます)時間が間に合ったら滝野すずらん公園へ
http://www.takinokouen.com/03_ENJOY/enjoy.html
もしくは滝野霊園のモアイ見物
http://www.takinoreien.com/

(2)
#3様のご意見を参考にしてください。だるまは美味しいですが、もれなく北の将軍様にお金が送金されて、万景峰号の燃料代に化けます。

(3)
余市のウィスキー工場見学と、柿崎商店は絶対行くべし。
柿崎が混んでたら、↓でもいいです。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …

(4)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934893.html

(5)
帰りに余市通るでしょうから、柿崎商店かガーデンハウスファミリー寿司にに寄ったらいかが?

(6)千歳鶴ミュージアムでも行って、ラーメン食べたらいかが?どちらも北海道のラーメンを代表する名店です。
http://www.nipponseishu.co.jp/whatsnew/20041120. …

あと、レンタカーの諸注意は、#1様のリンクに書いてありますから読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

神戸から出たら余裕な旅が出来そうですね~!!
知らなかったです。
次回、参考にさせて頂きます。

だるま、有名ですよね~、おいしいって事で。
でも、dod1972の回答でだるまと北のつながりを
初めて知りました・・・・。
よかったです。

柿崎商店、検索したら結構よさそうな
ところでしたね☆検討します!

色々な情報、ありがとうござました~!!

お礼日時:2007/05/08 19:53

自分は、先日岡山に行ってきました、岡山市内の宿泊付きのツアーでしたが宿泊をキャンセルし、目的地に自分で手配しました、ホテル代は戻ってきません。

自分は県北の津山に宿を取りました、次の日は岡山に宿を取り四国まで足を伸ばし、帰りの日は余裕を持って倉敷の散策をして返ってきました。
岡山市内で「小樽」と言う、居酒屋を見つけ寄って来ました。
千歳空港から2時間走ると洞爺湖温泉やルスツリゾート、そして倶知安町まで移動できます。途中支笏湖・京極の噴き出し公園・真狩の細川たかし像等立ち寄っても充分かと思います、そこまで行くと次の日の移動は楽になります。倶知安町には「寛松」というジンギスカン屋さんがありますお勧めらしいです。
積丹半島の古平町に「ふじ寿司」があります。
羊蹄山ろくに行ったら、FM二セコが12時から14時30分まで公開放送しています。
倶知安町からだと、岩内周りで積丹半島を1週して周辺観光しても充分な時間で小樽に入れると思います。
最終日は、小樽散策をしてJRで千歳空港へ。
レンタカーは、1・2日だけ(乗り捨て代と相殺して高いようだったら千歳まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
岡山に来られたんですね~!
ありがとうございます☆

私は倉敷市民で岡山市に住んでて、その前は2年ほど
津山に住んでいたので、それぞれの良いところを知ってますよ~。

でも、小樽っていうお店は知りませんでした。
今度探して行ってみます☆

今回は宿泊先を母が楽しみにしているホテルなので
変更できないんですよね。。。。。

ふじ寿司、聞いた事あります!
検討してみます。

色々な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 19:49

札幌市民です.



先日の質問した人とほとんど行き先は同じですね
#1の人のいっているページもみてね
(自分も5,6番目にコメントつけてますので).

ルネッサンスサッポロホテルなら,自分家の目と鼻の先ですけど.

後志支庁(小樽,積丹,羊蹄山のある地方)回られるようですけど,2日目けっこう移動しますよ.「積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、」なんて「軽く」言ってますけど,後志支庁は広島県よりちょっと広い面積あります.札幌がある石狩支庁は鳥取県ぐらいの面積です.なので,鳥取県と広島県を2泊3日で一般道を旅すると思って下さい.ま,ご存じなら,いいんですけど.

> (2) 1日目の夜ごはんにジンギスカンを食べよう!と
>   思っているのですが、お勧めのジンギスカン屋さん
>   を教えてください。

ルネッサンスホテルは札幌の中心部から1kmも離れた大きな川沿いに
にあるんですよ.対岸の札幌の中心部の高層ビルの景色がきれいな場所ですけど,中心部にあるホテルじゃありません.
サッポロビール園に行くにはバスでいけないこともないですけど,地元
の人じゃないと無理.時間がないようなので,タクシー使って下さい.それほどの距離じゃありません.

サッポロビール園
http://www.sapporo-bier-garten.jp/index2.html
サッポロビール園のすぐ隣は,アリオ札幌という複合ショッピンググルメ施設です↓
アリオ札幌
http://www.ario-sapporo.jp/

道外の人用の観光ガイド本にでている「だるま」は行かない方がいいですよ.理由は,ご存じとは思いますが.

> (5) 積丹半島の後は羊蹄山の方に軽く行って、小樽に帰る予定
>   ですが、羊蹄山の方~小樽(小樽市内含む)でお勧めの
>   夜ごはんを教えてください★

小樽の天狗山は北海道三大夜景スポットです(車で上れます)
天狗山ロープウエイ
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
山頂に「天狗亭」というレストランあり↓  
夜景見ながら食事できますよ
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …
お母様といっしょに天狗の鼻なでましょう
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

> (1) 空港から札幌に行くまでの間の観光として
>   支笏湖に行こうと思っているのですが
>   他にお勧めのスポットってありますか?

あまり余裕のない旅のようなので,寄る暇あるかな,という
感じですけど,支笏湖から札幌に向かう途中にあり↓
国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市)
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/ta …
まだ花はまだこんなに咲いていませんけど,野鳥が多い公園です

札幌芸術の森(札幌市)
​​http://www.artpark.or.jp/
すずらん丘陵公園近く

> (3) 二日目は札幌から積丹半島に行こうと思っているのですが
>   途中にお勧めの所(観光&ぐるめ)ってありますか?

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

積丹の美国(びくに)からも水中遊覧船がでてます.
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/~glassboat/
10人以上あつまったら出発します
こんな船に乗るほど,日程に余裕がある旅じゃないと思いますけど.

小樽海上観光船
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/r …
オタモイ海岸(海上からこの断崖絶壁を見ることになります↓)
http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg
この船乗るほど,日程に余裕あるかな

積丹半島の典型的な道
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
こんな調子のところが数多くあります(札幌から来ると写真とは
左右反対になります)↑

カムイ岬はこうゆう道を岬までずっと歩いていかないといけません(15分程度)↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
車では先端までいけません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました★

先日質問された方と、ルート、日程、本当に似てますね~。
すいません、ちゃんと見ずに質問してしまって。。。

前の方も書いて下さってましたが、やっぱり
二日目は結構無理がある日程みたいですね~。
母と作戦練り直したいと思います。
あと、天狗の鼻もなでてみようかな☆

だるまの話、知りませんでした(´Д`υ)
やっぱり、観光ガイドブックよりも
地元の方に教えて頂くのが断然良いですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 19:43

2日目の旅程は余裕がないと思います。


札幌→積丹→ニセコ(羊蹄山のふもと)→小樽の走行距離をご存知でそういった旅程を立てていますか??
ただドライブするだけであれば余裕ですが、途中色々立ち寄るとなるとあまり余裕はありません。
私でしたら、その日はニセコに泊まります。
(でももうホテルまで書かれてあるということは予約済で変えられないということなんですよね。)

羊蹄山を見ることは勿論できますが、羊蹄山の山開きが6月以降であるため、案内センターなどはその時期まで閉まっています。
積丹半島の観光地は積丹岬や神威岬があります。どちらも半島を走っていれば案内看板がありますからすぐにわかるでしょう。

私は先日逆ルート(ニセコ→積丹→小樽→札幌)を通りましたが、途中昼食、神威岬、積丹岬に短く立ち寄り、休憩を2回取った程度でしたが、家に到着したのは夕方でした(GWで小樽付近が若干混んでいたせいもありますが)。悪天候の場合も考えて少し余裕を持った計画をされた方がいいと思います。

ウニは食べられます。ただ解禁されてない(旬の時期ではない)というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます★

やっぱり日程的に無理そうですか~・・・。
羊蹄山は遠くから見るくらいにした方が
よいかもしれないですね・・・。
それか、羊蹄山付近で夜ごはんを食べて
温泉に入って、ホテルに帰ってすぐ就寝も
ありですかね??

とりあえず、母と作戦練り直してみますね~。
情報、ありがとうございました~c(>ω<)

お礼日時:2007/05/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!