アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルターについて少し教えてください。

色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。
今使っているフィルターは
kenko pro1 digital
です。
単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。
そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。

しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。

これからPLフィルターなどを購入するのに、UVカットのフィルターも併せて購入した方がいいのか、フィルターが2枚重ねはよくないからPLフィルターだけでいいのかなど教えてください。

撮影しているのは、鳥・猿・イノシシ・鹿などの野生動物や、風景がメインです。
最近になって人も撮り始めています。
動物は70-300mmのシグマのレンズで、風景・人物は17-70mmの標準ズームと30mm f1.4のシグマの単焦点です。

風景や動物はPLフィルターでいいと考えていますが、間違えてたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ども。


フィルターに何を求めるかによって考え方が変わることだと思います。PLフィルターは不要な反射を取り除きますが,その効果を利かせると露出が下がりますので,そういう効果を狙いたい時だけ使ってください。
UVフィルターは風景などで考えるのでしたら常用フィルターでもよいと思います。
単なる保護フィルターが意味が無いかと言えばそういうわけでもなく,レンズに対して特に光線の補正をする必要がなく,安価に保護したいのでしたらそれでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば空をキレイに写したい時だけとか、そういう風に使えばいいんですね。
どうがんばっても風景が多いので、UVフィルターは常用で試しに買ってみます。
光線の補正は今のところまだ詳しくないのでよく分かっていません。
でも空が白っぽく写ったり、山の中が綺麗に写らないので調べるとPLフィルターがという情報があって、それでも見れば見るほど頭が混乱してこの質問をさせて貰いました。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/08 12:18

私の場合フィルターはほぼレンズ面の保護が目的なので


pusyさんのご利用中のものでOKという認識です。
癖がなく安価であればOK
フィルターあり、フィルターなしでの差は感じたことはありません。
PLフィルターなどは露出係数が高いので
反射の影響とかを抑えたいとき以外は邪魔なだけでは?

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616071522 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護だけが目的なんですね。
私もPLについて勘違いしていたみたいです。
とりあえずPLを購入しても、必要時以外は付けないようにします!
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/09 18:21

当家は、保護フィルターとスカイライト(UVカット)フィルターです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
私も保護フィルターは使っているので、UVを試しに購入して使い分けてみます。

お礼日時:2007/05/09 18:20

 pusyさん こんばんは



 デジカメ板に質問を記載してあるので、デジカメを使われていると言う事で回答しますね。

 ほぼ全てのレンズは、フィルターを装着する事を前提に設計されていません。したがってたった1枚のガラスで出来ているフィルターと言えども、光が通過すする時の光の屈折等を考えると使うレンズの性能を100%引き出した性能での撮影が可能ではないんです。科学的に調べれば微々たる差かも知れませんが、性能通りの写りにはなりません。特にデジカメの場合はセンサーに光が垂直に当たる事で最高性能を発揮する様に作られていますから、フィルターのたかがかガラス1枚と言えども最高性能での画像の写りには影響を及ぼします。(例えそれが科学的に調べてやっと解る微々たる差であっても)以上より、私の場合は必要としない限り、フィルターは装着していません。

 私の場合で言えば、砂浜・風の強い日・人込みの中での撮影等レンズに傷つけてしまうかのう可能性の高いシチュエーションか夜間の街中の撮影以外は、効果を期待してPLフィルターを使う等フィルター効果を必要とする時以外はレンズにフィルターを付けません。これは人それぞれの考え方で、科学的に調べてやっと解る微々たる差ならレンズの保護の意味で常時保護用のフィルターを付けっぱなしと言う方も居ます。
 デジカメの場合は紫外線に弱く、紫外線が悪さして偽色等を起す場合が有ります。したがって使うなら値段が高くてもUVカット効果の高いフィルターを使われる事をお勧めします。私が使っているレンズ保護用のフィルターは、ケンコーの「 L41 スーパープロ」です。

 フィルターの二枚重ねですが、上記で記載した通り1枚のフィルターでさえ画質に影響を与える訳ですから、極力2枚重ねは避けられた方が良いでしょう。私の場合は手持ちのNDフィルターの濃度の関係で、致し方なく2枚重ねしなければならない時以外は2枚重ねした事が有りません。

 以上よりお解りになったと思いますが、フィルターその物はそれぞれのフィルターの効果を期待した時のみ使うもので「風景写真を撮影するからPLフィルターを付けっぱなし」と言う事はしない方が良いでしょう。唯一常用して付けっぱなしで画像に影響を与え難いのが各社が作っている「レンズ保護用のフィルター」だけです。と言っても画質に100%影響が無い訳で無いので、私は使わないで済むなら使わないです。

 以上私の例で回答しました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフのデジカメです。
すみません。書いてませんでした!


やっぱり多少なりとも影響が出てくるんですね。
必要時以外はできるだけ外すか、UVですか。
ありがとうございます。
とりあえず私も場所によってうまく使い分けたり外したりしてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/09 18:19

私は、UVフィルター付けとく感じですね。



付けてると付けていないとどこまで見分けられるかですよね

もし見分けがつかないならば、保険代わりに付けておくのも

ありだと私は思います。

ものすごくシビアに「いや フィルター付けたら レンズの性能が落ちる」って言うならば、
撮るときまでキャップを付けて撮る時にはずす
もしくは、傷ついたら買えばいいやと太っ腹な気分で撮るかですよね~

私は、趣味でそれもあまりお金がないので付けときますかね~

フレアやゴーストとかちょっと「うん?」って思うときにはずしてみますけどね。

でもあまり変わらないような気がするので、そこまでの「判る域」には程遠いのでしょうな。

ちなみにPLですが、風景には良いかもしれないですが、動物(鳥とかはつけたほうが・・・)は、その場で判断してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の目にはまだ簡単には見分けがつかないと思います。
帰ってじーっと見てて色がおかしいと気付く程度なので。

PLは他の方にも指摘されたみたいに、まだまだ勉強不足でした。
とりあえず1枚購入してつけたり外したりして勉強してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/08 19:08

kenko pro1 digital


これは、基本的には単なる素通しの保護フィルターです。レンズに直接ホコリを付けない、万が一の衝撃からレンズ自体を守るのが目的です。
ただ、一般的な保護フィルターでもコーティングによって、有害な反射などを抑えるようになっていますが、このフィルターはその効果をさらに高めたものです(その分お値段も高い)。
UVカットは、文字通り(有害な)紫外線をカットするもので、ほとんど色が付かない、明るさも落ちないと言うことで、保護フィルターとしても常用もされています。

いずれにしても、光学的には本来の設計にはないものなので、レンズを保護する必用がない、あるいは、余計なものは極力省きたいなら、フィルターを付ける必用はないと思います(私はレンズに直接触るのが嫌なので付けてます)。

PLと保護フィルターの2枚重ねについても、光学的な観点からすれば邪道でしょう。ただ、実際の写りにどの程度影響があるかどうかは人それぞれなので、気にならない人もいるでしょうし、めんどくさいのでそのまま…という人もいると思います。

>風景や動物はPLフィルター
何でもかんでもというものではないと思います。
その時々の被写体、天候、太陽の位置などによってで有効にはたらかない、あるいは不自然になる場合もあると思います。しかも、数段分暗くなる事もありますので、シャッター速度を稼ぎたいような場合もあえて使う必用はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UVカットも常用として使われているんですね。
私はまだいまいち余計なものの判断が付かないので、多分フィルターをつけてもつけなくてもなかなか分からないと思います。
それで今はプロテクトフィルターも気にせずつけているのだと思うのですが。

PLフィルターも状況に応じてですね。
ありがとうございます。もっとたくさん撮っていろいろ勉強します。

お礼日時:2007/05/08 19:06

カメラはデジタルですか?


 砂や雪、ホコリぽい場所でレンズ表面の保護を目的とするプロテクトフィルターと偏光やソフトフォーカスなどの効果フィルターを除き、常用とするフィルターは装着していません、レンズキャップ代わりにフィルターを付ける事がありますが、撮影の際には取り外して使用します。

フィルターの常用は、レンズのCCD(CMOS)などに当った光が反射してフィルターの表面に戻ってまた反射というのを繰り返してしまい、画像の損耗を招く事があるからです。

またフィルムの頃であれば別ですが、デジタルの場合はセンサーの受けた光の色に対しての補正(オートホワイトバランス)を行いますので、フィルターでそれを補正しても、またカメラで補正を行ってしまうので、良好な絵は得られなくなります。

色の変化の影響が少ないということでレンズ保護も兼ねてUVフィルターなどを薦めるカメラ店などがありますが、効果や機能に対して良好な絵を求める事ができませんので、普段フィルターを装着することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。カメラはデジタルです。
常用はしていなくて、撮影の際に必要に応じて使っておられるんですね。
あまり意味がないと言うことで、必要なのを少しずつ買えばよさそうで少し安心です。
とりあえず今はほこりっぽいところが多いので、プロテクトフィルターは絶えずって感じですが、外せるところでは外して試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/08 19:03

プロテクトフィルターは、埃っぽいところや海辺では、レンズ保護と言う観点から大変有益です。


UVフィルターでもほぼ同様の効果を得る事が出来ます。ただ、特殊な目的以外のレンズでは紫外線をほぼカットしますし、フィルムもパンクロ、デジタルでも紫外線領域で感度を持たない事から、本来のUVカットの要はなしません。
そう言う意味からも、無色で透過光のスペクトルに影響しないプロテクトフィルターの方が目的に適っています。

なお、効果フィルターと組合すなど目的が有る場合を除き、フィルターの2枚重ねは好ましく有りません。
プロテクトフィルターも付けっ放しは好ましく有りません。
あくまで、フィルターは目的があって使うものですから、不必要な時は使わないようにするのが原則です。

PLフィルターも同様、目的を以って使用するものですから、何時も使えるフィルターでは有りません。下手に使うと百害あって一利なしです。字数の関係で、PLフィルターの効果と使い方は割愛します。
書籍やネットで調べて学んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけでも非常によく分かりました。
今はプロテクトフィルターを絶えず付けっぱなしにしています。
山の中にいるので、今は必要ですが、それでも山から出て必要なくなったら外した方がいいんですね。
絶えず付けっぱなしにするものだと思っていました。

これで調べ方が分かってきたので、より調べやすくなったと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/08 12:22

常用フィルターとしてPLフィルターを使うのはどうかと思います。



状況によってはPLフィルターはコントラストが低下する場合もあります。さらにNDフィルターのように暗くなってしまうので、絞って撮影する時にはブレが気になります。

風景等で三脚を使って撮影する場合にはPLフィルターが役に立つ場合がありますが、動物の場合は動き回る物なので不向きではないでしょうか?

私は常用フィルターは使わない派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。常用として使おうとしていたのはUVフィルターの方です。
分かりづらくてごめんなさい。

PLフィルタを使えばコントラストが低下することもあるんですか。
これはどこでも見たことがない情報でした。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!