プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーキュラーC-PLフィルター(円偏光)の購入を考えていますが、ハクバとケンコーではどちらがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

hokusai-zさん ごんばんは、前にフィルターの件で回答しましたkatchan003です。

お役に立てたでしょうか?
ご質問の件、結論からいいますと、各メーカー同レベルのものであれば、どのメーカーでも違いはありません。
実売価格で比較すると、ケンコーよりハクバが数百円安いようです。
ハクバより安価なメーカーは、マルミ光学があります。
私がはじめて買ったのはマルミ製でした。理由は安かったので。
その後、追加購入したのはケンコーです。(ハクバ製は未購入)
少ない経験から、”私の場合は”という条件付コメントを書きます。
1.安価なマルミからケンコーに変えた理由は、マルミのフィルターが外れず焦ったことがありました。(そんなにきつく締め付けたつもりではなかったのですが)
2.ケンコー製の同型フィルターでも前枠のネジ切りの深さが僅かに違うものがある。→ ネジ切りが浅いとレンズキャップが外れやすい。
3.フィルターの前枠にネジ切りがないタイプがあり、これはレンズフード、キャップが使用できないので注意。
1.の外れず焦った・・・については、後で知ったことですが、フィルターはずし用ラバー製品があります。
ケンコーの「らくらくラバー」です。直径10cmのゴムパッド2枚セットで実売400円程度です。
フィルターの種類も沢山ありますから、量販店などでカタログを入手されればいいかと思います。
ケンコーの「フィルター&撮影用品総合カタログ」や「PL(偏光)フィルターについて 徹底ガイド」は使い方が分かりやすく書かれています。
お役に立てますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回と合わせてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 09:09

PLフィルタは消耗品です。

経年変化で劣化しますので、メーカーがどこかということよりも、量販店でも回転の良いお店で購入された方がよいと思います。

レンズを何本も持っていると、直径に合わせて数枚必要になりますし、機能に差がないのであれば、私なら安い方を買います。

それと、もしご使用のカメラが普通のPLフィルタを使用できるのであれば、そちらの方が効果が高いです。(値段も安いですw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 09:11

 ハクバのフィルターはOEM元がマルミ光機なんです、ケンコーに比べて安いので、機能の差(広角レンズ用に薄枠になっているとか、etc.)で選べばいいでしょう



 フィルターとしての効果はどちらも一緒というか、それぞれ個性がありますので、使ってみないと判らないでしょう


 人それぞれ好き嫌いが違うし、持ってる機材、フィルムが違いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/22 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!