プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、PLフィルターを買おうかどうか、迷ってます。
デジイチを楽しんでいるのですが、
Adobe Photoshop cs4
Adobe Photoshop Lightroom2
を持っていて、RAW現像、レタッチはこのソフトを利用してます。
フィルター機能もあるので、PLフィルターの必要性は感じてなかったのですが、
やはり、PLフィルターはあったほうが、便利でしょうか?
このソフトとPLフィルターの両方を利用している方がいたなら、ご意見を聞きたくて、投稿しました。
参考意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No3の補足質問について、



PLフィルター効果は、ガラスや水面の反射光除去や、青空にコントラストを付けたりと思われている方が多いし、それは、それで決して誤りではないのですが、これ以外にも風景などでは、表面の反射光を除去する事で、被写体の持つ本来の色を引き出す事ができのです。
ですから、これらの効果はレタッチでは、真似が出来ない訳です。

PLフィルターは、太陽を背にして、太陽と90°の位置にある空や反射面との角度が30~40°の位置で最大の効果を発揮します。
PLフィルター事体も回転させて、効果が調節できます。
ただ、常に最大の効果が、写真表現においてベストとは限りませんし、広角レンズでは、効きムラに注意しなければなりません。
また、被写体のおかれている状況によっては、効果が得られない場合もあります。

このように、使い方を誤ると効果どころか弊害も目立ちます。
ですから、書籍を読んで、正しい知識を身に付けて頂きたい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、勉強不足のようです。
kuma-gorouさんお勧めの本も読んでみようと思います。

やはり、自分にとってフォト撮りに必要とおもうので、PLフィルターを買う決心がつきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:14

PLフィルターの効果、仕組み


http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …
bardfishさんの参考URLのような、水の中、ガラス越しの室内などが写っていなければPhotoshopなどソフトを使っても表現できないものです。
(合成はできるでしょうけど。)

miniaさんがPLフィルターの必要性を感じたら買えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Photoshopなどソフトを使っても表現できないものです。

経験者さんたちの意見を読んで、PLフィルターを買う決心がつきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 13:16

PLフィルターは空を真っ青にしたい時とかショーウインドーのガラスの写り込みを消したい時なんかに使います。

そういうような撮り方をしない人には無用の長物です。また常用できるフィルタではありませんが
画像ソフトの処理では追いつかない効果もありますので必要な人にはありがたいフィルターです。

普通は撮り方が先でそこからの選択肢に光学フィルタが入るのでは?
私はレンズには使う目的が無い限り光学フィルタをつけないようにしており保護フィルタもつけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のみなさんのご意見を読んでいると。
やはり、自分にとってフォト撮りに必要とおもうので、PLフィルターを買う決心がつきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 13:12

Photoshop のフィルターとPLフィルターは全くの別ものです。


有った方が便利か否かは、貴方が何をどう表現するかですよ。
失礼な言い方ですが、少なくとも、本の1冊や2冊は読んで基本的なところを理解される方が良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3% …

なお、PLフィルターは、無闇に使うと百害有って一利なし。。正しい使い方を理解すれば、非常に効果的なフィルターです。

この回答への補足

kuma-gorouさんへ、
Photoshop のフィルター機能とLightroom2のフィルター機能はまるで別物なのですが、その辺も併せて「PLフィルターは全くの別ものです」とおっしゃる違いを教えて頂くとうれしいのですが(^^)
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/08/07 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のフォトの表現するためには、NDフィルターは必要性を感じ、すでに購入済みなんですが。
PLについては、いろいろと調べて勉強はしてみたのですが、
Photoshop cs4、Photoshop Lightroom2のRAW現像、レタッチには少しばかり自信があるため、PLそのものの効果がどれほどのものか実感できないため、質問させてもらいました。
お勧めの本をよんでみて、勉強し直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 23:48

PLフィルターの効果はレタッチソフトでは再現できない場合があります。


水面やガラスへの写り込みの除去がいい例ですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nnfuji/Tips/PL01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レタッチでは再現できないでこともあるだろうな~とは感じていましたが、レタッチはそれなりに自信が多少あるので、明確な違いを知りたいなと思って質問してみました。
水面やガラスへの写り込みの除去のことは、知っていましたが、NDフィルターやほかのフィルターでも、写り込みの除去はできないんでしたか?どうも勉強不足のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 00:03

PLフィルターはコントラストを上げるだけのフィルターではないので、ソフトだけで、同様の効果を出すことはできないでしょう。


「反射を防ぐ」効果はガラスや水面などの写りこみを少なくできます。
また、風景撮影でも、木の葉っぱが反射で白っぽくなるのを防いだりもできます。
青空を青くするだけなら、ソフトでもできると思いますが、PLフィルターならではの効果、またソフトでいじるより簡単で自然なこともあります。

ただし、他のフィルターのようにレンズに装着するだけでなく、角度を変えて効果の効き具合を決めなくてはならないので難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLフィルターならではの効果が、実感できてないので、質問してみました。
やはり、実際に効果を試すほうがよいみたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!