アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[カメラ レンズ]

カメラのレンズについての質問です。

・祖父が使っていたレンズの、
本体との接続部分(金の所)が
添付の写真のように赤くなってしまっています。

・現時点で接続に問題はないのですが、
カメラのキタムラ等で修復を依頼すべきでしょうか?
「このまま放置してしまうと〜」といった緊急性のある状態でしょうか?

・また、他のレンズも金色部分が禿げ始めている部分が散見されるのですが、これ以上禿げる前に修復した方が良いでしょうか?

カメラレンズの接続部分の修復、修理について詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

「[カメラ レンズ] カメラのレンズについ」の質問画像

A 回答 (2件)

この接点部分は薄く金メッキしているのですが、レンズの着脱を繰り返すたびに、そこが擦れて削られます。

そのために薄い金メッキは次第に剥げて行き、下地となる金属が露出して酸化してきます。赤くなって見えるのは、そうなっている部分と見られます。

金メッキする理由は、金は酸化しませんし電気の導通もよいため、接触不良を発生させないためです。
でも、下地の金属が露出するとやがて酸化し、その表面には酸化被膜ができます。酸化被膜は絶縁物になるため、電気が通りません。
つまり、カメラとレンズの間で電気通信ができなくなり、動作不良を起こすようになります。

もっとも、レンズの着脱を繰り返すと、この酸化被膜が傷ついて破れ、接触不良が直って正常動作することがあります。
ですが、それも一時的なもので、やがて動作不良に戻りますし、金メッキがいっそう剥げるため、傾向としては悪化の方向に向かいます。

今後このレンズを使い、いざとなったときに動作不良を起こされては非常に困ることになるのなら、修理に出すことです。

接触不良部分は、磨くのに近い形で清掃すれば一時的に動作不良が直ります。ですが、そういうことをすると悪化の方向には向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答ありがとうございます♪

金属同士が擦れますので、跡は付きます。

特に問題ありません。
使い続けて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答頂きありがとうございます♪