プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ本体やレンズは、カビが発生すると言われてますけど
私はなんの対策もしていないし、カメラ・レンズがカビた事がありません。

みなさんは大切なカメラは、なにかしら対策しているものですか?
私は部屋にポイッと置いてるだけなんですが・・・

日ごろからちょこちょこ使ってたらカビは発生しませんよね?
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

>確かにカメラやレンズに埃が付くのは私も気になるので


やっぱりカメラを埃っぽくさせないためにもケースはあったほうが良さそうですね。
アマゾンで防湿庫検索してみると、アマゾンチョイスの簡易ケースが2438円とかでありますが、レビュー見ると、密閉してないとか
除湿剤いれても50%以下にならないとか書いているのですが
この辺は気にしなくても良いでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%89%E3%83%

そこまで気にしなくても良い気がします。
またはカビが気になるならカビ防止剤を入れるのも手かと思います。
密閉率はよほどの防湿庫でもない限りそれなりに外気も入るからだと思うのと湿度50%を超えるような季節はそこまで多くもありませんから、使ってるカメラに関しては大丈夫だと思います。
まぁ押入れなどにケースやカメラバッグのまま放り込んでおくのを控えれば良いんじゃないかと。

余談なのですが、実際は自分の経験上でカメラバッグにいれたままでも20年くらい放置したものもあるのですがカビ自体は発生を確認してはいません。
ただ、経験則だけで実際データを取ったり比較したりはしてないわけですし、過保護になる必要がないとは思うもカビが発生した人もいるわけなので。
それと動画を撮っていると案外多くのアクセサリーが必要になるのでそういう意味での整理としてケースや防湿庫は使ってます。
私の場合「防カビ」目的はあまり気にしてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 23:18

メガネや窓ガラスにカビが生えたなんて話を聞いたことがありますか?


風にあたっていればカビなんて生えません。
私はカメラもレンズも本棚の一部に置きっぱなしです。
猫が周りを動き回ってくれるので空気が滞ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/25 19:17

鏡筒内部なども空気の入れ替えがあればカビにくいです。



自分も部屋に置いただけのものもあれば防湿ケースにいれてるものもあります。
防湿ケースにいれてるのはカビというよりもホコリが気になるので入れてます。うちには猫もいますので。

カメラの機材類が増えてくると、なにか棚みたいなのが欲しい・・ってなるのですが案外ホムセンなんかで買うと防湿ケースと変わらない金額なんですよね。

タッパタイプの簡易ケースで済む量なら簡易ケースに入れて乾燥剤(というか大抵シリカゲルタイプだとカビ防止を兼ねてるものもあるので)で良いと思います。


あと昔はともかく。。。レンズも今は一生  とまでは感じませんし私はカビに関してはそこまで気にしません。
ただ、レンズ交換時にセンサーが汚れるのが嫌なので レンズ、本体にもホコリはあまりついててほしくないな。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカメラやレンズに埃が付くのは私も気になるので
やっぱりカメラを埃っぽくさせないためにもケースはあったほうが良さそうですね。
アマゾンで防湿庫検索してみると、アマゾンチョイスの簡易ケースが2438円とかでありますが、レビュー見ると、密閉してないとか
除湿剤いれても50%以下にならないとか書いているのですが
この辺は気にしなくても良いでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%89%E3%83% …

お礼日時:2023/02/25 19:17

カビは高温多湿の場所で発生しやすく、特に季節の変わり目や湿度の高い時期には注意が必要です。

カメラやレンズは、使用後に湿気を取り除くことが大切です。湿気が残っていると、レンズ内部にカビが発生することがあります。また、カメラやレンズを長期間保管する場合は、湿気を防ぐために乾燥剤を入れたケースに保管すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤いれるケースを導入しようと思います。

お礼日時:2023/02/25 06:56

質問者さんの言われる通りで、ずっと押し入れの奥など、湿気がたまる場所に仕舞いっぱなしにせず、時々使ってやる(新鮮な空気に触れさせてやる)だけで、十分カビ対策になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!