プロが教えるわが家の防犯対策術!

単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。

昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。
触った事も、覗いた事も有りません。
と言う前に、Nikonユーザーです。
Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。

F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.4のyamameです



他の質問で単焦点の購入について問い合わせしていたので
翁心(老婆心と書くと差別用語になるし・・・男ですが翁の歳ではありませんよw)ながらネガティブコメントを書いてしまいました
他の方もネガティブな内容ばかりなでのポジティブな内容を少し書きましょう

>F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。
プロなら増感現像や覆い焼きなどの救済措置を持っているけれど、特に昔のアマの場合は、フィルム感度かレンズ位しか選択肢が無いのでどちらかと言うとアマ向けのレンズと言えるかも知れません。

舞台撮影にF1.2は、有り難いですね。当然演者が動いている時は、写すのは困難なので動きの間を撮る訳ですが、人間て止まっているようで結構動いているのでシャッター速度一段だけでも落としたくなります。
また、動き始めたら全てがパーですから極僅かな時間短縮が成否を決めたりします。こんな時に威力を発揮しますよ。

でも、今のデジなら高感度撮影が可能なのでもう過去の話でしょうかね・・・
それに最近は、撮影禁止が多い様なので主催者からの要望が無い限り55mmによる近距離撮影なんて困難なのであまり現実的な被写体ではないかもしれません。

P.S. 昔は、クリスマスにクリスチャンからシュトーレンを戴いて食べていました。良く焼いたシュトーレンは、日持ちするのでクリスマスに半分、年明けに半分頂いておりました。最近は、売ってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamame3497さん(TT)
何時も優しく親切に教えて下さるのに、不詳の私には、まだまだ、単焦点を手にするのは、レンズ様に申し訳無い事が実感できました。

今の私は、只管、撮る撮る撮る、一途に撮る。
色んな写真を経験して、絞りやISO感度、WBの設定を知識で無く、感覚で身に着け撮影を自分のものにする事なんですね。

皆さんのお話を聞くのが楽しくて、憧ればかりを膨らまし、見事にぺちゃんこに成って、すごすご帰りました。

シュトーレンは、美味しかったです。
二日で食べてしまいました。
まさに、やけ食い。

現実を知った2008年12月です。
機能や操作、性能や用語を覚えても、視て分からないのが、今の私の力量です。

写真を撮らないと・・・・素直に打ちのめされた良い経験です。
セカンドレンズの道は遠いでした。(T_T)/~~~

負けないもん<(`^´)>
いつか、それでも、単焦点レンズが欲しいです。

有難うございました。
これからも、宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2008/12/12 16:32

F1.2ですか・・・開放で撮ると無茶浅いですよ^^;



>CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・

フィルムORデジタルどちらですか?

正直デジタルで色と言われてもレタッチでどうにでもなりますしね。
気に入らなきゃレタッチすればいいわけですし
フォトコラージュ(私はあんまり好きじゃないけど)
フィルムだとフィルムの癖があるし

まぁ ニコンとキヤノンじゃ性格が違いますからね
(でもデジタルでならどうにでもなりますけど^^;)

明るさに勝るものなし・・・まあ 物理的に変化できないもんですから

デジタルで使うならさほど恩恵なし

フィルムだと少しでもシャッタースピードを稼ぎたい時に助かる・・・ぐらいだと思う。

デジタルとフィルムではレンズの考え方は変わりますよ

デジタルメインで使うならそこまで明るいレンズは必要ない気が私はします。

あと色表現もあまり考えなくても

デジタルで使うレンズは、
解像度、デジタルに合ったコーティングぐらいに注意して
ボケを楽しむなら絞りの形とかF値とか(フルサイズが好ましいけど)

やっぱりデジタルで使うならそこまで魅力は無いし威力も発揮できないと思います。

デジタルは、レンズよりもカメラ本体性能でしょう。

ニコンの50mmF1.2(キヤノン等も)
ファインダーが明るく気分がよい
レンズの塊で持っていて優越感、満足感が得られる
フィルムでなら多少でもシャッター速度を稼げる
ぐらいかな

レンズを楽しむならフィルムに回帰しましょう。

写真を楽しむなら目的にあったレンズを使いましょう。

そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameru2007さん
返す言葉もございません。
全て仰る通りだとm(__)m
Nikonに視せて貰いに行ったのですが、F1.2どころか、私には、F1.4の良さも分かりませんでした~<(`^´)>
憧れに胸膨らませて意気込んで行ったのに・・・・帰りはすごすご、経験不足に打ちのめされながらお家へ帰りました。(T_T)/~~~クスン

アドバイス有難うございました。
私には、まだまだ、単焦点の課題は遠い道のりの様です。

お礼日時:2008/12/12 16:10

(#3で、重宝している、って書きながら、、なんなんですが、、)


もし、その焦点距離の一本目、と言う場合だと、F1.2のようなレンズはあまり薦めないです。
既に色々デメリットが書かれていますが、それ以外に、
・開放F1.2の画質を確保するために、F5.6あたり(通常の撮影でよく使うあたり)の画質が犠牲になっていることがある。
・(私の手元のレンズでは)最小絞りがF16と少し大きめ(F値では小さめ)でパンフォーカスにしにくい。(もっとも、別の50mmF2のレンズでは、コストダウンのために、やはりF16までしか絞れませんが、、)

個人的には、F1.2のレンズは、ちょっと癖のつよい2本目以降のレンズかな、という気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foobarさん
何時も親切に分かりやすい回答を有難うございます。

でも、悟ったんです。
私には、単焦点はまだ遠い課題なのだと。
F1.2どころか、私には、F1.4の良さが覗いてみても、実感できませんでした~(TT)
あれ程、皆さんに教えて頂いて、期待と憧れを胸に、苦言の事は、綺麗に蓋をして喜び勇んで、試しに行ったんですけれど、初めて視てみて・・・・反応の速さとか、暗い室内でも明るいんだ・・・・しか実感できませんでした。<(`^´)>

いっぱい教えてもらったのに、頭と目で視るのとは・・・・私を許して下さい。
反省して、当分、セカンドレンズの夢は見ず、今のレンズで、撮影経験を積みます。
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2008/12/12 16:20

 F1.2とF1.4両方持ってます(メーカーは違いますが)。


 メリットデメリットは出尽くしている感がありますが、仮にF1.2とF1.4のレンズどっちかくれると言われたらF1.2選びませんか? 
 まあ半段の差が価格に見合っているかどうかが問題なんでしょうね。あと実際に必要な場面があるのかどうか。半段のシャッタースピードの差が重要なのか? ボケ味だけなら85mmF1.4と言う選択肢もありますから。
 もし必要な場面があるとしたらスペックうんぬんより、そのレンズ(そのメーカーのそのレンズ)でしか出ない色、雰囲気がある場合かな。
 >CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・
 こんな場合。ただし自分で撮って同じ様に写るとは限らないのでご注意を。

この回答への補足

hroronDさん
何時も本当にありがとうございます。

そろそろ出掛けようとお風呂から上がって、回答を発見!
・・・・・そうか、そう言う視点も有りますね。
私、まだ、F1.2、F1.4の世界を視て無いんですよ。
今日、今から初めて、見せて貰いに行ってきます。
ドキドキですね。

あの写真。
赤ちゃんの瞼の、うっすら透けたラベンダー色の毛細血管と温かな生命の桃色。
それが、花弁のように柔らかくほんわりベールをかけたようで・…夢の様に綺麗でした。
ああいう写真を撮れる方が、この世界に生きているんですね。

殺伐とした世界の方が幻に思えます。

大それた事や、うぬぼれは無いですが、小さな幸せや温かさ、そう言ったのを表せたら良いなと写真を始めました。
ちいちゃな想いですが。

行ってきます。

補足日時:2008/12/09 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、優しく教えて下さるhroronDさん

あんなに嬉しく、期待に胸を膨らませて、皆さんに教えてもらった事も皆コピーして、Nikonに向かう電車の中で繰り返し読みながら、憧れでときめいていたのに・・・・見事に凹んで帰りました。

私には、単焦点うんぬんを語る力量が身に付いていませんでした。
初めて覗いた単焦点、50mmF1.4は、反応早くて、暗い室内も明るいなぁ・・・・ぐらいしか分からなくて、F1.4G(新製品)とF1.4Dの違いが、視て分かりませんでした。
35mm2Dも視せて貰い比べてみて、今の私の17-50mmF2.8と比べて、どれだけ必要さが有るのか実感できませんでした。

F1.2を視る勇気も出ませんでした。
凹。

私には、単焦点はまだ早い。
もっと、いっぱい写真を撮って、いつか、単焦点レンズを買える日が来るまで、感性を磨きます。

それまで、セカンドレンズの事は考えません。クスン(T_T)/~~~

アドバイス有難うございました。m(__)m

お礼日時:2008/12/12 16:47

否定的な意見が多いのでここは逆を一つ・・・


F1.2以上の明るいレンズは完全に趣味の世界のものです。
また、F1.2以上でないと表現できないものもあるでしょう。
半絞りしか変わらないと言えども、他のレンズには無い被写界深度を持っています。
また、F1.2のレンズでF1.4で撮影する場合と、F1.4のレンズでF1.4で撮影するのでは
レンズ自体の光学性能がほぼ同じならば、半絞り分だけ画質は良くなります。
開放~1段程度絞る場合では、F1.4よりもわずかに画質がいいかもしれません。


とはいえ・・・レンズは所詮道具で、道具が多ければ表現の幅が広がります。
このレンズにたいして、そのような質問をしている時点で必要性は無いと考えて良いと思いますよ。

この回答への補足

magur0さん
初めましてm(__)m

朝のお忙しい時間の御回答、感謝します。
私は、今日休みなので、皆さんに教えてもらった事を確認すべくNikonに遊びに行ってきます。
クリスマスディスプレー楽しみです。
帰りに、街のイルミネーション撮影を楽しもうかと思います。

また、教えて下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

補足日時:2008/12/09 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単焦点レンズを初めて覗いて見て、悟りました。
御指摘頂いたように、今の私には、必要の無いレンズです。
・・・・と言うより、まだまだ、修行途中で、私が持つには、宝の持ち腐れです。
もっと、撮影経験積んで、必要性が実感できてから再チャレンジします。
有難うございました。

お礼日時:2008/12/12 20:00

 moonriver2さん こんばんは



 まず#2さんが言われる「過去にRF機用のLマウントでF0.95のレンズを開発しています」のレンズですけど、キヤノン7や7S専用のレンズの事ですね。これは専用マウントで取り付けるレンズでして、Lマウントと言う凡用のマウントではありません。

 所でF1.2と言う明るいレンズは、#3さんが言われる通りの暗い環境でのノンストロボでの撮影で使うんでしょうね。またはそこまでして被写界深度を浅くしたい環境で使うんでしょうね。ただし今までの経験では、F1.2やF1.4と言う絞りで無いと撮れないと言う環境での撮影を経験した事がありません。そこまで絞りを開けてしまうと、#4さんが言われる通り、フレアによるコントラスト低下などで使い難いと思います。

 私自身フィルムカメラ時代は、ツアイスで35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4と言うレンズを使っていましたが、それでもF1.4で撮影した事がありません。多くのレンズは解放絞りから3絞り絞った位~が画質が良くなるので、このF1.4シリーズのレンズはF2.8~F3.5位の絞りで使う目的での購入です。私自身は夜間の街中をノンストロボで手持ち撮影するのですけど、この光環境では確かにF2.8~F3.5ですと暗いです。でもISO感度を高感度撮影すれば良い事です。フィルムカメラ時代はEPHと言う増感用フィルムを使ってISO6400設定での撮影ですし、現在のデジカメでの撮影ではニコンD3を使ってのISO6400撮影をしますから、私にとっては幾ら夜間の街中をノンストロボ撮影をするとしてもF1.2なんて明るいレンズでのF1.2での撮影はしません。

 私的言い方したら、解放F1.2のレンズはメーカーやユーザーの見栄と張ったり以外何物もないです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

初めましてm(__)m
お早うございます。

それで、先輩方は、こぞって、必要無いと教えてくれるのですね。
実用性が無いのなら、撮影初心者の私にこそ無用の長物。
ただ、明るければ全て善しとはいかないのですね。
今日、Nikonで、色々見せて貰いながら、単焦点レンズと、明るいレンズを勉強してきます。
Nikonサービスセンターに行くのも、一日がかりですから、しっかり、見せて貰ってきます。

補足日時:2008/12/09 06:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩方のお話を聞き、憧れが膨らんでしまったんですが、私には、やはり、単焦点レンズは、まだ先の目標だと悟りました。

先輩方から、教えて頂いた事をしっかり、覚えておいて、撮影経験を積みます。

詳しく教えて頂いて嬉しかったです。
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2008/12/12 19:55

単にF値を比べて、F1.2でないと撮れないものはかなり限られて来ると思います。

逆にF1.2だなんて絞りで撮ったら、被写界深度が浅すぎて撮りづらいはずです。ある程度絞って使用する方が無難だと思います。そう考えるとF1.4のレンズでも十分使えます。

50mm/F1.4は各社から標準レンズとして発売されているレンズなので、高画質・高性能を売りにしているだけでなく、ある程度のコストパフォーマンスも考えたレンズという立場にあるはずです。
それに比べて、F1.2のレンズはそれ以上にボケの綺麗さや解像力等といった所まで力を入れて設計されている事が多いので、画質に関しては一段上の性能です。

ズームレンズに比べて単焦点はかなり綺麗なので、細かいことを言わなければF1.4のレンズでも十分綺麗に撮影はできます。それ以上に拘って撮りたいならF1.2のレンズも良いかも知れません。

この回答への補足

rentonさんはじめまして。
お早うございます。m(__)m

被写界深度が浅すぎて撮りづらいはずです。と皆が一様におっしゃるお言葉です。
購入する人も、実は、見た事無いです。
50mmF1.4は、結構、購入する人が定期的にいるんですが、そうなると気になるものですね。
それで、中々売れない、F1.2って何者?と興味津津となってしまった訳です。
皆さん手にとって覗く物のケースに戻る。
どんな方が、必要とするレンズなんだろうと、不思議に思い続けてました。
F1.2だから、赤ちゃんの瞼の細い血管の透明さまで鮮明に映し出せるのかな・・・・なんて安易に明るさだけですべてが魔法の様に美しく撮れるのかな?と思うほど、私は当時、何も知らない一般人でした。
勉強するうちに、だんだん、レンズの明るさって全てじゃ無いんだと気付き始め、今回の質問を思い立ったわけです。

補足日時:2008/12/09 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れは、憧れ、私の現実は、先ず、撮影経験値を上げる事だと、悟りました。
詳しく教えて下さったので、しっかり、経験積んで、感性磨いて、単焦点を使える私に成長します。
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2008/12/12 19:48

室内で使うならそれ程でも無いですが太陽光だと口径(前玉)が大きくかぶり(フレアによるコントラスト低下など)易くかえって使い難い事もあります。


暗所以外ならどのみち2絞以上絞るのでF1.8や2.0の方が携帯性に優れ使い易いですし、特に接写ならF1.2や1.4よりも開放から高コントラストなF1.8や2.0がお勧めです。
暗所ならF1.2もいいですがF1.4の方が使い易いと思います。

この回答への補足

yamame3497さん
お疲れの処を夜分遅くまで、御回答有難うございます。
F1.2なんて、私如き素人が手にする物では無いと思いつつ、つい、好奇心が。

先輩方のアドバイスを胸に、Nikonで、後学の為に、色々見せて貰います。
ついでに、百貨店によって、予約してるシュトーレン(クリスマス菓子)を買ってきます。
それと、スコーンに欠かせないクロッテッドクリーム。
街には、イルミネーションが美しい季節です。
撮影が楽しい季節ですね。

朝夕の冷え込みが厳しく成りました。
どうか、お体を大切に。
いつも、回答有難うございます。

補足日時:2008/12/09 06:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つのお礼に詳しく書いたんですけれど、凹みました。
でも、せっかく、先輩達が、丁寧に分かり易く私に分かるように教えてくれた事を、大切に覚えておきます。
いつか、その一つ一つのアドバイスが、実感できる迄、頑張って、写真撮ります。
そして、私に必要な私の写真の為の単焦点レンズを見つけます。
いっぱい教えて下さって、有難うございます。
頑張ります。m(__)m

シュトーレン2個目を注文してしまいました。
懲りない私です。(*^_^*)
また、教えて下さいね。 .*・。:*★。・:*☆。・:+。

お礼日時:2008/12/12 19:44

私の場合は、薄暗いレストランでのノーストロボ撮影、みたいな状況でF1.2は重宝してます。


F1.4のレンズと比べると、シャッターを1/15秒で切れるか、1/10で切るか、みたいなところでは1/2段でもありがたいです。
(もひとつ、レンズによっては独特な雰囲気もあって、それが好きってのもありますが)

この回答への補足

foobarさん
お早うございます。m(__)m

つまり、F1.2は、ストロボの使えない室内などに重宝と言う事でしょうか?
明るさが増すほどにシャッタースピードが速く、ISO感度を抑えるため(ノイズの軽減)に明るいレンズを使う事が有るのは知っていましたが、独特の雰囲気と好き嫌いは、見てみない事には分かりませんね(^^;

とにかく、Nikonで試してみます。
何時も回答有難うございます。m(__)m

補足日時:2008/12/09 06:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foobarさん捕捉迄、加えて頂いて、感謝してます。
単焦点は、まだ、早いと自覚するのは、ちょっと哀しいけれど、使いこなせないのなら、レンズが可哀想。
私は、暫く、17-50mm F2.8で修業します。
そして、教えて頂いた事、忘れません。
いつか、経験を積んで、私に必要な単焦点レンズを見つけます。
有難うございます。

お礼日時:2008/12/12 19:31

F1.2レンズは、売れるか否かは別として、メーカーとしてのステータスだと思います。


とりわけ、キヤノンでは、過去にRF機用のLマウントでF0.95のレンズを開発しています。

儲けと言う観点では、恐らく、入門機用のキットレンズの方が、カメラとのトータルで、薄利多売で儲かっていると思います。

F1.2と1.4では、絞り値で半絞り分明るいのですが、実際、F1.4でも周辺減光が顕著で、F2の2倍明るいわけではありません。
この事から、威力を発揮するというよりは、所有欲を満たすレンズではないかと思います。

この回答への補足

F1.2も明るさは必要無いと言う人がほとんどですものね。
皆さんケースの中を見るだけで、お手に取られる人は少ないです。

補足日時:2008/12/09 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時も回答有難うございます。m(__)m
色々教えて頂けて楽しいです。
今日、Nikonに行って見せて貰ってきますね。

お礼日時:2008/12/09 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!