アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ一眼レフを買おうと思います。
昔の銀塩カメラ一眼レフ(ニコンF601)で使用していたレンズ3本持っていますので、できればこれらのレンズを生かしたいと思います。
現在のニコンのデジカメ一眼レフに使用することはできますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

再度回答しますね。


D100,D70は撮ってそのままでは厳しいです。使い方としてはRAWで撮って現像するときにチューニングして行く様な物ですので簡単には使えません。
また、D70は結構不具合が多かったのでこれもあまりお勧めできません。性能もかなり劣ってしまいます。
上記の中からでしたらD80ですね。ペンタプリズムを使っていますのでファインダーはやや見えやすいと思います。ペンタダハミラーはピントの山がつかみづらく考えてしまいます。
D70やD100よりはD50のほうがまだ使いやすいです。で、D50よりはD80ですね。
中古で買われると思いますので総撮影数は必ずチェックしてくださいね。
D80,D50共に28-85は使えます。ただし、焦点距離が42mm-127.5mm相当となり中望遠ズーム相当になります。
広角が必要でしたら18mm-55mmなどがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記アドバイスを参考にD80を狙いたいと思います。

お礼日時:2009/12/01 08:48

http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/p …

ニコンへ直接電話して、確認されたほうがよろしいです。女性のかたが親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/contact/p …
    • good
    • 0

AFニッコール28-85mmでしたらオートフォーカス用のレンズですからD40,D40X,D60、D3000,D5000以外にはAFでの使用が出来ます。


ただ、映像素子の大きさがAPSサイズとなるため実際の焦点距離は1.5倍になります。
もしこのレンズを使用したければAFカップリングが付いた機種を選ばれると良いと思います。
D200,D300等やD80、D90、D50、D70にはAFカップリングがあるので使用できます。
しかし、F601クラスでしたらデジタルですとD3000orD5000と同等ですのでこのクラスのレンズキットを買ったほうが安いかもしれませんね。
あと、デジタル用のAF-Sニッコールは従来の35mmフルサイズ(F601)などには使えませんので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズを再度確認しましたが「AF NIKKOR 28mm-85mm」としか書いてありませんでした。
私的にはD70、D80、D100を狙っていますがレンズは問題ないでしょうか?
また使い勝手や機能的には上記3種どれが一番優れているのでしょうか?
ちょっと質問になりますが、良かったら教授してください。

お礼日時:2009/11/27 10:00

>レンズの型式はわかりませんが、AFニッコール 28mm-85mmと書いてあります。



 該当のレンズは見つかりません・・・・になりそうな=^・・;= AFレンズでその焦点距離のレンズが見つけられない・・・
 もしかして、これかな?
Ai Zoom Nikkor 28~85mm F3.5~4.5S
 非CPUのマニュアルレンズですよね。古いレンズは使ったこと無いのでちょっと自信ありませんけど・・・

 だとすると・・・これ、基本的に、オートフォーカス全滅はまぁよいとして、・・・
 D二桁とD4桁のカメラでは、露出モードがマニュアルのみです。さらに、露出インジケーターも使用不可です。
 D3桁(D300sを含む)とD1桁であれば、絞り優先も使用できますが、シャッター優先・プログラムオートは使用不可。マルチパターン測光は、レンズ情報を手動で登録してあげるととりあえず使えるけど、精度が落ちることもあり。

 「使用することはできますか?」と聞かれたら、「はい」でしょうけど、ちょっと機能面での制約大きいですね。
 画質に関しては、正直わかりませんので、パスします。古いからと言って、必ずしも画質が悪いとは限らない世界ですから。

 どちらにせよ、FXフォーマット機で無い限りは、見た目の焦点距離が1.5倍になることには注意してください。
    • good
    • 0

最近のニコンのデジタル一眼では初級機を中心にレンズにAFモーターが搭載されていないレンズではAF不可の物があります。


買おうとされているカメラの型番とお持ちのレンズの型番がが分からないので、なんとも言えませんが、D4桁シリーズとD60・D40だとF601の時代のレンズではAFが使えないと思います。
これらのカメラはレンズに「AF-S**-**mmF**-**」と言った表示があるか確認してください。
また、デジタル一眼では古いレンズを使用した際にフィルム時代では気にならなかった欠点が顕著に表れることもあります。
特に、逆光やレンズに直接光が当たる場合にゴーストやフレアが発生することがあります。
昔の高級レンズより今の普及型デジタル対応レンズの方が相性が良い場合が多いようですので、お手持ちのレンズにかかわりなく、標準ズーム付きのキットの購入をお勧めします。
そして、お手持ちのレンズを装着して欠点が気にならないようならそのまま使用されても良いと思います。

古いレンズも、F601の時代のレンズならAEは可能で、マウントも同じなので問題無しに装着し、AF以外の機能は作動するはずです。
逆光などの極端な条件以外では、重箱の隅をつつくようなことをしない限りは通常の使用では描写力自体には気にするような問題はないと思います。
D3シリーズとD700以外では撮像素子の大きさの問題から、焦点距離が1.5倍換算となりますので28mm-85mmのレンズでも42mm-127mm相当となりますので、広角側が不足すると思います。
ちなみに、私はキヤノン派なので、ニコンの詳細は分からないことがあります・・・。
    • good
    • 0

 買おうとされているカメラと、お持ちのレンズにより、答えが変わりますので、調べ方だけ。



 ニコンのホームページ(http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm)で、製品情報のタブから、デジタル一眼レフカメラを選んでください。製品の一覧が出てきますから、チェックしたいカメラを選択します。
 主な仕様・外観図のボタンを押すと、目次が出てきます。その中に、「D****に装着可能なレンズと使用可能な機能」という項目がありますので、それをクリックしてください。
 ご質問の内容そのものが出てくると思いますので、後は、自分でお持ちのレンズの型番を照合して調べてください。
 もし、「D3000でAFが使用可能なAF-S/AF-I NIKKORレンズ」という項目が目次にある場合は、結構新しいレンズ以外はAF不可とみて間違いないですが、これもチェックしておきましょう。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンズの型式はわかりませんが、AFニッコール 28mm-85mmと書いてあります。

補足日時:2009/11/27 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!