プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・短い望遠レンズを探しています

■スペック
・焦点距離100~250mmぐらい
・単焦点でも可

■質問背景
・55mmぐらいの単焦点レンズを購入したら、短くて驚きました
・望遠レンズでも、もしかして探せば短いレンズがあるのかもしれない、と思い質問しました
・物理的に無理でしょうか?

A 回答 (7件)

No1です。

よく考えれば、反射光学系を用いたレンズであれば、鏡筒の長さを短く出来ます。ただ、焦点距離は500mmくらいのものになります。

http://camerafan.jp/cc.php?i=103

ただし、ボケがリング状になり独特の癖があります。装備の重量を軽くしたいが、焦点距離の長いレンズを必要とする動物写真家などが使用している場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・リンク先、大変参考になりました

>ボケがリング状になり独特の癖があります
・どの程度なのか気になりますが、レンズ仕様上避けられないようなので、長さを短くできることのトレードオフとして、検討してみたいと思いますー

現実的な選択肢が存在しないことに既にお気づきかと思われますが、通常考慮するべき諸々の前提条件を無視して質問者様の提示した条件「だけ」を満たし得る非現実的な選択肢ならありますよー。

…ま、質問者様の思いを拡大解釈した場合のクレバーで現実的な選択肢としては「ミラーレス」なんだけどね。一眼レフに携行性求めるってのがそもそも間違ってるってハナシw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>非現実的な選択肢ならありますよー
・無茶振りな質問をしていることは認識しているので、知っているなら具体的に提示して欲しかったです

>現実的な選択肢としては「ミラーレス」なんだけどね。一眼レフに携行性求めるってのがそもそも間違ってるってハナシw
・ミラーレスもありましたね
・そんな予算は、と思ったのですが、もしかして、新たな一眼レンズを購入するぐらいの値段で買えるのでしょうか?
・検討してみたいと思います

>単焦点でも可

という事は単焦点でなくてもいいんですよね?
ならばズームレンズで良いのではないかと。短いですよ。長さも10cmぐらいです。

Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF]

http://www.tamron.co.jp/lineup/a061/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・具体的なリンク提示ありがとうございます
・一度お店で見てみようと思います

No1、No3の回答を書いたものです。

No3の私の回答とNo2の回答にあるように反射光学系のレンズの場合、レンズ全長の短縮が可能ですが、先の回答にも書いたように独特の光学系による屈折光学系にはないデメリットもあります。(絞り固定-->減光はNDフィルター、リングボケ,
AFで動作したのは旧ミノルタのみ)

さて、屈折光学系の場合、No1の回答に書いたように、レンズ焦点距離とは、レンズの主点と焦点との物理的な距離になります。主点とは、その光学系で計算により求まる位置なので、計算してみないとなんとも言えませんが、レンズの先端より後方に位置することになります。焦点とは、いわずと知れた焦点で、この面に撮像素子やフィルム面を配置することでピントの合った像が得られると言うわけです。

さて、一眼レフカメラで考えた場合、バックフォーカス(フランジバック)の長さは、各メーカーのマウント毎に異なりますが、EOSマウントの場合、44mmです。このことから、焦点距離100mmのレンズの長さは、100mm-44mm=56mmでこの長さより短くなることはありえないと思ってください。先に話したようにレンズの主点は、レンズ内部に位置するので、かならずこの長さよりもレンズ長は長くなります。

250mmレンズの場合は、250mm-44mm=206mmで、レンズの長さは、確実に206mmを超えます。

高倍率ズームレンズの場合、短焦点側のレンズ全長は短いですが、長焦点にズームを持っていけば、レンズ全長は伸びていきます。高倍率ズームレンズで格納時の全長が短いものという質問であれば、55mm-200mmズームで、最短長85mm位の長さのものがあるようです。(広角側でのレンズ全長)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>焦点距離100mmのレンズの長さは、100mm-44mm=56mmでこの長さより短くなることはありえないと思ってください。先に話したようにレンズの主点は、レンズ内部に位置するので、かならずこの長さよりもレンズ長は長くなります
・詳細ありがとうございました
・参考になりましたー

無いものねだりですね。

望遠レンズは、画角に影響する第二主点(後側主点)を前方に持っていき全長を短縮(第二主点をレンズ第一面より前方に配置したレンズをテレタイプと呼ぶ)するよう努力設計がなされます。

が、描写性能や明るさを確保するためには、光学物理的に限度が有るので、無暗な短縮は出来ません。
その辺は、各社の似通ったスペックのレンズを比較しても、それ程、サイズに違いが無い事からもご理解して頂けると思います。

それ以前に、交換レンズは、マウント規格に合わないレンズは使えない。
そうすると、結果として、それ程選択肢は多くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>無いものねだりですね
・まあ、そうでしょうね

ミラーレンズ、もしくは反射望遠レンズというのがあります。

普通のレンズが凸レンズで光を集めるのに、凹面鏡二枚で反射させて焦点を結ぶもの。光を二回折り返しているので、原理的には三分の一の長さで同じ望遠にできます。

この回答への補足

回答&情報提供ありがとうございました

>ミラーレンズ、もしくは反射望遠レンズ
・初めて知りました

・カメラは「キヤノン:EOS Kiss X5」です
・レンズは「キヤノン製」あるいは「キャノンマウント(?)」なら利用可でしょうか?

・このレンズは、遮光効果を気にする必要があるでしょうか?
・フードを装着した方が良い?
・なくても普通に使える?

• 0

ここでも読んで勉強してみて

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/hgopt/co20h.htm

単純なところで焦点距離100mmのレンズは、レンズの主点から焦点までの距離が100mmあると言うこと。250mmもしかり。

おのずと、レンズの長さは想像できると思いますが・・・

この回答への補足

リンク先、読んでみたのですが難しくて…
要は構造的に無理ということでしょうか?

• 0