アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MFレンズをミラーレス機に付けた状態で、
70センチくらいの高さから、畳の上ですが、
落としてしまいました。精密機器とは言っても
ある程度の耐衝撃性はあるでしょうから、大丈夫だとは思うものの、
実際、どうなんでしょうか?レンズというのは、どれくらいの衝撃に耐えるものなのか、
どうも今ひとつ分からないので、質問してみました。
どなたか経験等も含め、ご回答頂ければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人様に貸して、目の前で1mぐらいの高さからアスファルトの道路に落とされた事があります。


その時は、バッテリーの蓋が壊れました。
勿論、ボディー・レンズとも即、メーカーに修理点検依頼し、バッテリーの蓋交換以外は、精度点検の結果異常なしでありました。

だから、70cmの高さで畳の上だから大丈夫とは言い切れません。
レンズに異常があれば、テスト撮影で分かる筈。
怖いのは、マウントの狂い。明らかな方ボケやズームして中心点が移動するような状況なら分かりますが、微妙な狂いは判断が難しいのです。

要するに、どうなんでしょうか? と問われても、誰も明確な回答は無理。
メーカーに点検依頼されるか否かは、貴方が判断される事です。
    • good
    • 1

そもそもレンズを心配されていますが


MFの古いレンズは丈夫ですがカメラ本体に歪みが出ている場合も有るよ
点検はしてもらった方が良いと思いますよ

昔から報道カメラはNikonが多かったのは多少ぶつけたりしても壊れなかったからです
手荒に扱っても壊れないというのは一つの性能ですね
    • good
    • 1

同じ高さから落としても、落ち方次第で大丈夫なこともあるしダメなこともある。



チカラのかかり方は角にすべての衝撃が加わった場合と面で受け止めた場合とでは違うことはわかりますよね。

外装がヘコむだけで動きに問題ない場合もあれば、見た限りまったく問題無さそうに見えても内側の動作部分に支障をきたす場合もある。



落としてしまったら、即座に動作テスト。
ズームリングやピントリングの動きに変化がないか、ファインダーを覗いてリング操作した時に今までと変わったところはないか。
シャッターを切って画像に(光学的)変化がないか。
などをチェックすることをお薦めします。
普段どれだけ注意深く観察しているかが肝になるんてすけどね。



はじめにも書きましたが、ぶつけた場所によっては意外に脆く、意外にも頑丈です。
定量的な耐衝撃性なんて当てにしない方がいいです。

10本くらいのレンズを所有していますが、落として壊したなんてことは一度もありません。
落とすようなヘボもほとんどしません。
    • good
    • 0

500g+レンズのデジイチを15センチのところからフローリングに(レンズを下に)落として見事レンズはご臨終になりました。

まあ、キャノンで最弱?の通称「撒き餌」レンズだったんですが・・・

レンズ側はもっとも弱いと言うか、狂うと影響が大きい場所なので、何らかの不具合が起きていても不思議ではないですね。動きが渋いとか、ピントがずれるとか、色がにじむとか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!