プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアルレンズのトルクを分解なしで軽くする方法はありますか?もし業者へだすならどこがおすすめでしょう?(当方東京新宿エリア)宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • メーカーへ出せません、分解なしの方法を知りたいという質問の意図を汲んで頂きたく存じます。今よりマシにする方法を求めています。

      補足日時:2015/08/13 17:47
  • 回答ありがとうございます。質問への答えのない方はスルーして頂ければと存じます。

      補足日時:2015/08/13 18:44
  • 失礼しました。気に触る言い回しでした、お詫びします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/13 19:31

A 回答 (4件)

オイルが古くなり固着しています。


高温にすれば大丈夫。
ジップロックで2重3重にし、鍋で30分くらい蒸せばいい。
マニュアルフォーカスのレンズなら中に電子回路なんて無いでしょ。
圧力釜だと高温になる過ぎるので止めたほうがいい。

業者なら関東カメラサービスはいかが?
ネットで簡単にヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、週末に試してみたいと思います。電子回路はありません、古いシネレンズでコーティングもノンコートのようです。
加熱をゆっくり試してみてフォローフォーカスのギアを噛ませて硬いようであればご教示頂きました関東カメラサービスへ相談させて頂こうかと思います。感謝致します、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2015/08/14 00:08

#2です。



〈分解なしで軽くする方法はありますか?〉という質問でしたので、『ありません』という内容、つまり “ありますか?” にYesかNoかを問う質問ですから『No』で回答したのですが、なぜ「質問への答えのない方はスルーして頂ければ…」ということになるのですか?
私ははっきり「分解なしの方法はありません」と答えています。

メーカーに出せないから他の業者、ということなら、はっきりそう書けばいいことですし、他の業者に出したってどのみち分解にはなりますよ。
自分の文章作成能力、及び情報の出し方が至らないことを棚に上げ、求める回答が得られないからといって回答者にダメ出しするのはおかしいのではないでしょうか?

どう思われますか?
ちゃんと答えて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>分解なしで軽くする方法


ピントリングのトルクのことかと思われますが、もしそうなら分解なしの方法はありません。

レンズをじっくり眺めてみて下さい。
最低でもピントリングを外さないとどうにもならないような気がしないでしょうか。
それが正解です。
そしてピントリングを外すためには分解が必要ってことです。

まあ、使っているうちに軽くなる可能性はありますが、本当にそうなるかは分からないですし、なるにしても何年先になるかは全く分かりません。

>メーカーへ出せません
品名も分からないですし、理由の如何も追求はしませんけど、そういうレンズを使い続けるのは不安にならないですか。
私なら基本的に、メーカーに出せるレンズに入れ替えることを考えます。
    • good
    • 0

グリスの入れ替えが必要なので分解は必須です。


保障があろうが無かろうが、メーカーに出すのが第1選択肢です。
断られたら他の業者探しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!