プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、2部署の引き継がれる側で働いてます。
12月末で引き継ぎが終了なのですが…
前任者に引継ぎ書と簡単なマニュアル作成を再々とお願いしても作成してくれません。
簡単じゃない事はわかりますが、8月から決まってるのに何処までがゴールなのか分からなく困ってます。
困ってる事も伝えましたが何が困ってるの?と話になりません。
後々、自分が大変になるから当たり前かもしれませんが低姿勢で口頭のみで教えてもらいメモるのに必死で悪循環だと思うのですが…
残りの期間で前任者の方に残ってる分だけでもマニュアルを作成してもらいたいです。
他に何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。
ちなみに上司には相談しても無理でした。
皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マニュアルあっても、既にわかってる人のマニュアルって役に立たないからあまりアテになりません。

例えば、「○○を確認する」とか書いてあるんですよ。
確認するってどうやって!!?○○のどのシートの何列がどうなってたらOKなの!!?ってなるだけです。
なので説明されながら実際の操作を見てメモる方がいいです。

とはいえマニュアル自体があった方がいいなら、「分かりました。じゃあ分からないところは都度電話させてもらいますねにっこり」はどうですか?
逐一電話されたらウザいでしょう。
メモとってなかったの!?と言われてもしれっと「説明されたときにはなかったパターンなんで」とか「すみません、一日8時間分丸暗記できるほど賢くないんですよー」とか言えばいいし。
引き継ぎしながらマニュアル作ってと再三お願いしてるなら、周りも引き継ぎ側が悪いの分かってるんですよね?
だったらそういうことしても白い目では見られないと思います。
もしその部署に知り合いがいれば先に根回ししておけるんですが。
    • 0

>口頭のみで教えてもらいメモるのに必死

そのメモがある意味ではマニュアルでしょう?
前任者が作ってくれないなら自分なりのマニュアルを作って、前任者に確認をして貰うのも方法だと思います。

>8月から決まってるのに何処までがゴールなのか分からなく困ってます。

どんな業務なのかわかりませんが、私はゴールなんて無いと思います。
業務によっても違うと思いますが引継ぎなんて3割・5割を教えて貰って、後は自ら考え学んで覚えるものだと思います。

8月からどんな引継ぎ(指導)を受けたてのか知りませんが、ここ3ヶ月の業務の割り振りが悪かったのだろうと思います。

引継ぎを受ける業務だけに集中させるのは難しかったのかもしれませんが、集中してやらせてたらこんなことにはならなかったと思います。
    • 0