アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署の中で業務の交代があり、引き継ぎをしている最中なのですが辛いです。

後任者の方とコミュニケーションが上手く取れません。最初の引き継ぎ日で、ごく簡単なスケジュールとtodoリストを渡してやることを説明し、実際の作業手順については、やりながら追々で説明しようと思っていました。※幸い席は近いままなので。
それがまずかったのか、「これだけじゃなくてマニュアルとか印刷しようとかなかったんですか⁉︎あと残ってる仕事があるならそれもマニュアルを作って渡してくださいね」と、こっちが説明する暇もなく言われて私も少しパニックです。

後任者の方が業務で不安なのは分かりますし、私もちゃんと引き継ぐつもりなのですが、こちらが話す前から噛み付くように質問されたり話されるようで辛いです。
なので他の方に説明についてはフォローをお願いして、私はマニュアル作りの方で助けることにはなったのですが……来週からのことを考えるとしんどいです。
いえ、私が最初から上手に説明出来ていればこうはならないのですが、溜め込むのがつらくて書き込みました。

A 回答 (2件)

仕事の手法や考え方はそれぞれ違うので、あなたが良かれ、と思った伝え方が今回は上手く相手に響かなかっただけで、あなたのミスではありませんよ。


そんな人もいる、という事です。
特に気にする事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございます。
本当、上手く響かなかった、というのが適切だと思います。何とか無事に残りの引き継ぎを終えられるようにしていきたいものです。

お礼日時:2022/10/04 22:16

あなたの業務を引き継ぐことが面白くないのでしょうね。


うまくいかなかったら、マニュアルをちゃんとつくらなかった前任者のせいにできます。

マニュアルなんて、個人で作る必要ないでしょう。
元々作成されている、共通のマニュアルないのですか?
システムの操作マニュアルってやつです。
作業の完成形はプリントアウトしておいたほうがいいです。
年一回する、月一回する、週一回する、毎日する、随時する、イレギュラーな飛び込み仕事など仕分けする。
やらなくても問題ない仕事はこの機会にすてる。
マニュアルなんて今からつくってできるものなの?
完成形をつくって、これつくってとわたせば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!