プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつの木の実から森ができるまで何年くらいかかるのでしょうか?
木の種類によって様々だとは思いますが、平均的というか、○年~○年というのはありますか?

また、木の実から木ができるまでは何年かかるでしょうか?

分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明治神宮の森が70年と言いわれています。



http://okuromieai.blog24.fc2.com/blog-entry-634. …

匠の森プロジェクトが60年

http://www.takumi.or.jp/forest/index.html

こうしてみると、100年はかからないが50年以上はかかることと思います。
今でもどんぐりの森運動など、雑木を増やす運動は各地でやっていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変わかりやすくて勉強になりました!
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2007/10/01 15:19

種を植えてからそれなりの大きさの木になるという意味でしたら数十年でしょう。


1粒の実(=種)からたくさんの木で覆われた森という意味でしたら、
極めて条件に恵まれたとして数百年、通常は数千年というところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
数百年、数千年ですか…。人の手で種から森を作ろうと思ったら一人の人生だけでは足りないですね…。

勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/01 15:22

  川を守るために楢の木やぶなの木の植樹をしていますが


 50年といわれています。
  ちなみに早いのは桐の木で箪笥など作るのに15年と
 聞いたことがあります。(これは森でなく栽培ですね)

 武蔵野の森などは守るために大きいグループがあるそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
50年もかかるのですか…。そんなに年数が必要だとは思いませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!