アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから訊いたのですが、気の年輪が集まる方向っていうのは、南でいいんですよね?
南でいいんだとしたら、どうして南に集まるんでしょうか?
教えてください(礼)

A 回答 (4件)

日の当たるほうが成長が早いので年輪の間隔が広くなりますね。



日本では基本的に北が密、南が疎で良いと思いますが、
日のあたり具合の関係で北側斜面なんかは逆になったりする可能性はあると思います。

南半球では日中に北側に太陽がくるので逆になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:27

気の年輪?木の年輪の話しですよね(笑)



木の南側は日当りの関係で年輪の間隔が広くなります。
(日当りの良い方が良く成長すると言うことです)
逆に来た側は年輪の間隔が狭くなります。従って集ると
言うのであれば(解釈の問題)北では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:28

残念ながら北です。

南側の方が発育が早いため間隔が広くなるため、北に集まっているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:29

ずばり「北」でしょう。

南は日当たりがよくて成長が速いから年輪の間隔が開く,北はその逆,東西はその中間,ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!