アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツリーハウスを作りたいのですが、土地をどうしたらいいのかわかりません。勝手に森に立ててもいいものなんでしょうか?それとも土地を買ったり借りたりしないといけないのですか?

A 回答 (4件)

筑波山の麓(石岡市小幡)に5000坪ほどの土地を所有しています。

都内からは、一時間少々で着けると思います。
 ツリーハウスを建てることを希望されているなら、一度見学されたらどうでしょうか?
 傾斜角度は5から10度ほどです。

藤岡
    • 0

おいらが知っているツリーハウスと言えば、

★ターザンの家。これは、だれにも、文句言われずに
 住んでいるみたいだよね。
★外国の児童文学にでてくる子供用の遊びの家。
 これは、自宅の庭の木に建てられているから、
 これまた、だれからも、文句は出ていないみたいだ。
★確か、南米にある、高級リゾートホテル。
 これは、宿泊費を払えば、誰でも、泊まれる
 んじゃないかなあ。ホテルの私有地に建てて
 いるんだから、これも、クレームは無し。

ってとこ。ここから、推察するに、自宅(所有地)に
生えている木になら、ツリーハウスは、建てても
いいんじゃないのかなあ。ダメ?でも、森じゃないし…
    • 0

勝手にツリーハウスを建てたら・・・

まず、不動産略取の罪に問われるでしょうね。そこが保安林なら森林法違反、自然公園なら自然公園法違反。もし、その木が銘木で天然記念物にでも指定されていたら文化財保護法違反。etc.あなたは立派な犯罪者です。下手をすると塀の向こう側、社会的信用も失いかねません。せっかく作ったツリーハウスは、まず間違いなく撤去され、それらにかかる費用も自己負担です。当然のことながら補償などしてもらえません。むしろ、土地所有者から補償料や慰謝料を要求されることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

ツリーハウスを建てるには、土地を買うか借りるかは、最低限やらなければならないでしょう。この場合、民有林(地)が原則です。個人で国有林や公有林を借りることは出来ません。また、民有林でも保安林や自然公園などでは大きな制約があります。
物件なら「田舎暮らしの本」などで紹介されています。また、これは田舎へ移住する場合の方法ですが、まず、目星をつけた地域の人と仲良くなり、物件を紹介してもらう方法があります。次に、その市町村役場に照会するというのも手です。移住でなく、ツリーハウスのようなセカンドハウスであれば、町にとって余りメリットがないので、力が入らないかも知れませんが、駄目もと出来いてみるといいでしょう。中には、都市との交流を施策の柱にしているところもあり、良い知恵を授かることが出来るかも知れません。(例えば、福島県奥只見町など)
また、もしすでに決めた場所があるのであれば、所有者に直接交渉です。あなたの熱意が通じれば借りられるかも知れません。But.森にはいろいろな法規制があるので、うまくいかないこともお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門的な知識とても役に立ちました。土地を借りてからツリーハウスを立てたいと思います。

ある日、自分の庭の木に、ツリーハウスが出来てたら?

それが思い入れのある木だった??
宅地じゃなくても、山も
必ずしも誰かも持ち物であると言うことをお忘れなく。
    • 0