プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年の息子のテストの問題です。
「緑のダムの役割をしている森林を何と言いますか。」

「緑のダム 森林」で検索しましたが答えがわかりません。

A 回答 (5件)

#4さんの回答で思い出したんですが、


もっと単純に考えて、答えは「保安林」でいいかもしれません。
いろいろな保安林があるので、森林の役割としてはより大きな範囲を含みますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんな言葉を聞いたことがありました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:11

#2さん、4年としか書いてないのだから大学4年生かも・・・


水源涵養保安林、ではどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学4年でした。言葉が足らず申し訳ありません。
多分保安林だけでいいのかなと思います。
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2008/08/06 10:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。

お礼日時:2008/08/06 10:17

緑のダム


「森林の持つ、水資源涵養機能や土砂防止機能に着目し、森林の国土保全上の役割と大切さをわかりやすく表現するときに用いられる言葉。」
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2521
とあります。

 「水資源涵養機能」と「土砂防止機能」の両方を満たす森林を表す言葉としては、「水土保全林」ぐらいしか思い当たりません。
http://www.j-fic.com/workbench/glossary/index.ph …
(私は一応、林学科を出て環境調査の仕事をしていましたが、自信はないです。小学校4年生に出す問題の答えとしては、ちょっと難しいような・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学4年ですので、きっともっと簡単な答えかと思いますが、
私の勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/06 10:19

保水林かね


林だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルにそんな答えのような気がします。

お礼日時:2008/08/06 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!