プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均年収について質問です。
どのように統計してるのですか?


東京や都会は分かりますが、地方の平均年収がかなり高いように思えるのです。

例えば年収が高い大卒のトヨタやホンダのホワイトカラー社員が転勤で栃木県に来ていて、住民票を栃木県に移したら栃木県民の1人にカウントされるんですよね?
その高収入の人は五年後はまた転勤にて栃木県にいないのに。

田舎で年収高いのはその人達と公務員なのです。公務員はいいとして、大手企業の転勤族は流動性があるので、この人達を外した平均年収が知りたいのです。

ありますか?

平均年収の出し方分かる人お願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん偶然だと思うが


バブル崩壊後でも成長してる会社が多い
日立、古河、花王、キヤノン、ブリジストン、日産、ホンダ
バッテリ関連、リチイム、鉱石採掘、
地元初の一流医療機器メーカー2社、工場も多い。
地元の会社で、回転ずしの機械付くてる会社だって年収700万以上でしょ
他の県にはゴロゴロとないから

ファナックも栃木工場作ったんだよね 
世界トップ企業工場がゴロゴロと
何でもありやん
    • good
    • 1

ミツトヨ もあるよね

    • good
    • 0

税務署と市役所の市民税課の人は把握していますね。


収入が把握できていないと何もできません。
統計的資料はそこから出ているでしょうね。
各企業も平均年収と平均年齢は公開しているようですね。
賃上げのときは必ず出てきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!