プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
デジタル一眼レフの初心者の者です。

私はNikonD40を持っており、最初についてくるレンズをずっと使ってきましたが現在違うレンズを購入したいと考えております。

そこで、「単焦点レンズ」なるものを買いたいと思っています。そこで質問なのですが、NikonD40に合う単焦点レンズのおすすめなどございましたら教えてくださいm(__)m

その際ですが、AFを買った方が宜しいのでしょうか?
値段は最安値でいきたいので、いっそのことMFを視野に入れた方が宜しいでしょうか?何も知らなくてすいません。。。


また、別の質問になりますが、先日ハードオフで、
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 G IF-ED
・AF-N 28-80/3.5-5.6 D
の2つのレンズが一万円以下で売っており、ジャンク品扱いではなかったのですが、購入する価値はあると思いますか?個人的に、望遠レンズも気になっています。


質問の仕方がヘタクソですいません…
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

じっさいにD40を現役で使っている立場からすれば・・・ですね。



まず、28-80は手を出さない方が正解です。このレンズをD40で
使ったことは無いのですが、その前にD80で使った限りで言えば、
周辺の収差が大きくボケ味が汚いなど、デジタルにはついて行け
ないレンズですので。

VR55-200は、小型ながら素直ないいレンズで、デジタルにも十分
使えるレンズです。お勧めはお勧めなのですが、ハードオフは
カメラの専門店じゃないので、粗く扱われて歪みが出ているような
レンズでも高価で売りつける可能性があります。ハードオフで買う
なら、チェックできる目を持って、かつ試写を十分してからじゃ
ないと、外れ品を掴んでしまう可能性があります。

また、往々にして価格が高すぎることもあり、こちらなどの中古
カメラ専門店での、同等品の価格をよく見てからにした方がいい
ですよ。だいたい、新品でも2万円を切るレンズですしね。
http://www.mapcamera.com/
http://kakaku.com/item/10503511837/

それと、単焦点レンズですが、D40に普通に使うならこちらの2本
をお勧めします。50mmはポートレートに向いた素直なレンズで
すし、35mmはお散歩スナップに向いたレンズで、どちらも使って
楽しいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
http://kakaku.com/item/K0000019618/

ちなみに"G"のついてないAFレンズは、D40では使えないと思って
lください。GなしのAFレンズを買うなら、MFレンズの方がよっぽど
使いやすいです。

MFレンズは、D40では露出計すら使えない、全くの「映るだけ」の
レンズになってしまいます。ピントも合わせづらいことは確かですが
合焦ランプも点灯しますし、Nikonのこのクラスのダハミラー機は、
他社のそれよりずっとピント合わせがしやすいです。

ということで、私はMFの50mm/F2D、28mm/F3.5、105mm/F2.5
180mm/F2.8EDをD40で普通に使ってます。当然露出計は併用
してますし、ピン合わせもじっくりやらないといけないのですが、
古い味のある描写は、D40にちょうどいいです。

つか、最新のD3200などでは、カメラ側の性能が良すぎて古い
レンズのアラが見えてしまうので、D40くらいで使うのがちょうど
いいんです。

ちなみにD40は、ニコンCCD機の熟成期に製造された、実に
バランス取れた名機です。その後のCMOS機にない素直な描写
にほれ込んでいる人も少なくなく(私もその一人です)、中古市場
にあまり出てこないほどです。

是非大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


>また、往々にして価格が高すぎることもあり、こちらなどの中古カメラ専門店での、同等品の価格をよく見てからにした方がいい
ですよ。だいたい、新品でも2万円を切るレンズですしね。

こういう回答は本当に嬉しいです!調べた上で、考えたいと思います!

D40、名機らしいですね。わたしはこれしか知らないので分からないのですが、大切にして墓までもっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 18:15

質問を読み返してみると、低予算でお求めのようで、ならば安くてよく写る単焦点のオススメは、AF-S NIKKOR DX 35mm f/1.8Gでしょうか。



何故かと言うと、35mmは標準レンズとも言うべき画角。望遠でも広角でもない。
遠いものは自分の足で寄ってみる、広く撮るなら後ろに下がってみる、写真の勉強になります。
これが出来るようになると、写真がグッと上達します。

f1.8と明るい。背景のボケを、自在にコントロールする事で、写真の表現力が広がります。

そしてこのレンズ、コンパクトで価格も新品で2万円と安め。
単焦点入門としては、良いレンズです。

私も妻にプレゼントしましたが、このレンズを使うようになって、ぐっと写真の腕を上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お勧めして頂いたレンズを調べてみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/06 18:12

単焦点レンズと言っても、魚眼レンズから広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズにマクロ(ニコンではマイクロ)レンズなどがあり、用途に合わせて使い分けます。


極端な話、600mmの望遠レンズが1万円で買えても、人物撮影や屋内撮影では使いづらい或いは使えません。
単焦点レンズは何に使うか決めてから買いましょう。
ニコンのカメラとレンズについては、年代により制限がかかることがあるので、ニコンのHP、レンズ専門メーカーの場合はそのメーカーのHPで確認して下さい。
中には同じFマウントでも取り付け不可とか、露出計が作動しない、シャッター速度優先AEプログラムAE不可、AF不可のレンズがあります。
純正で間違いがないのは「AF-S」で始まる型番のレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!もう少し、何を自分が撮りたいかを再考した上でレンズを購入したいと思います。

お礼日時:2013/07/06 18:10

Nikon D40では、まずMFレンズはオススメしません。



理由として、ほとんどのMFレンズにはCPUが内蔵されておらず、D40では露出計が作動しません。絞りも
シャッタースピードもマニュアルで合わせる必要があります。

次に、D40のようなエントリークラスのカメラは、ファインダでのピントが見づらく、正確なピント合わせが困難です。
以上の理由から、安いからと古いMFレンズに手を出すのはオススメしません。

では、オススメの単焦点レンズは?となると、D40でオートフォーカスが使える、ニコン純正なら頭にAF-S NIKKORと書かれたレンズですね。
ただ、どういったものを撮りたいとか、広角がいいのか望遠がいいのかも分からないので、単純にオススメと聞かれても、答えづらいですね。
なぜ単焦点が欲しいのか、どういったものを撮るのか書いていただけるとアドバイスしやすいです。
それこそ単焦点の超望遠レンズには、車が買えるくらい高価で巨大なレンズもありますし。

さて、ハードオフにあったレンズですが、AF-S DX VR 55-200mmは、望遠をお持ちでないなら、D40との組み合わせがオススメできるレンズです。良いと思います。
逆にAF-N 28-80mmは止めましょう。フィルム時代の安物レンズで、焦点距離も中途半端で、AF-Sレンズではないので、オートフォーカスも作動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>…以上の理由から、安いからと古いMFレンズに手を出すのはオススメしません。
回答、感謝いたします。AFで考えていきたいと思います!

>逆にAF-N 28-80mmは止めましょう。フィルム時代の安物レンズで、焦点距離も中途半端で、AF-Sレンズではないので、オートフォーカスも作動しません。

分かりました!一度お聞きしておいて良かったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/06 18:07

短刀直入にお聞きします。


・お使いの標準ズームレンズで撮れない被写体か?
・何を撮りたいのか? どう写真表現したいのか?

つまり、交換レンズは、撮影目的用途により選ぶ必要があります。
取り分け、応用の利き辛い単焦点レンズ程、その傾向は強くなります。
夕食のメニューを教えて下さいと問うて、ホテルのディナーと答えが返ってきても困るでしょう。

アドバイスは、AF駆動モータを内蔵したレンズ。MFも不可能とは言いませんが、D40のファインダー性能でMFはキツイ。フォーカスエイドは、精度が劣るし使い勝手も悪くなります。

・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 G IF-ED
店舗保証付なら買っても良いでしょう。
その場合も、カメラ持参で試写が条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アドバイスは、AF駆動モータを内蔵したレンズ。MFも不可能とは言いませんが、D40のファインダー性能でMFはキツイ。
 なるほど。やはりAF駆動モータを内蔵したレンズを考えた方が宜しいのですね!アドバイス感謝です!!

>・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 G IF-ED店舗保証付なら買っても良いでしょう。その場合も、カメラ持参で試写が条件です。

承知しました!今度お店に行って試写してこようと思います^^

お礼日時:2013/07/06 18:05

この質問内容ですと、「純正のレンズならどれでも問題無く合いますよ」的な回答になるでしょう。


まず、質問主さんが何を撮影するのか?を上げないと、それに合ったレンズのお薦めは入れられないでしょうね。
これでは幅が広すぎて答えにくいです。
もう少し焦点を絞って質問を入れた方が良いですよ。

別質問はNikonに詳しくないので私は答えられませんので、御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
しかし、私自身、何を撮影したいのかよく分かりません。ただ、今までの傾向からして、人がメインで写る写真を撮る傾向にあるようです。「D40はレンズの交換が難しい」と聞いたことがあり、買っても合わないのは避けたいと思い、このような質問をさせていただきました。分かりにくくて申し訳ありませんでしたm(___)m

お礼日時:2013/07/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A