アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ絞ると被写界深度が深くなるのでしょうか

A 回答 (3件)

理屈抜きで図を見て欲しい。

「なぜ絞ると被写界深度が深くなるのでしょう」の回答画像3
    • good
    • 2
    • good
    • 0

目を細めると遠くの方がはっきり見えるようになるのと同じ。


では、乱暴ですね。
絞るとレンズへの光の進入角度が狭くなり、焦点が合う位置が遠くなるので、被写界深度が深くなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!