プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に初めてカメラ本体とズームレンズを購入したのですが、
最近、下に向けて撮影しようとすると、レンズのリング(?)が滑ってしまい勝手にズームになってしまいます。手で押さえていれば問題ないのですが、三脚につけて同じ構図で写真を撮っていると気づくとズームしてしまって困っています。これは故障で修理が必要なのでしょうか?もしくはどこか「締める」ネジのようなものが有るものなのでしょうか?説明書捨てちゃったようです。よろしくお願いします。
機材の環境は、本体/NIKON F80、レンズ/TAMRON 28-200 AF ASPHERICAL XRです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

A03は、28mmワイド端側でズームロック機能があるはずです。
テレ端や途中の焦点距離はロックできないので、これでは不十分なのでしょうか?

上もしくは下に向けたとき、ズームロック機能なしで動かないようにするのはどうしようもないというのが実情だと思います。
キツキツにすると通常時のズームが重すぎて使いづらいので。

私も天体写真で上に向ける時、ズームレンズの前群が落ちてきて困ることがありました。
その場合はテープで止めるか、落としきった焦点距離でしか撮りませんでした。(今ではズームレンズは使わずに、単焦点でしか撮りません)

使い続けていくうちに軽くなったのであれば、グリス(ヘリコイドなど)の劣化・不足だと思われます。

販売店に相談なさっては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり、ワイド端ではズームロックできるのですが、例えば70mm位の途中ですと、気づくと、135mm位にするするっと動いてしまいます。単焦点検討してみます。勉強になるともいいますし。

No2さんの様にレンズをテープで固定するのがよいと思います。

おすすめは画材屋などで売っているマスキングテープです。絞りリングをじゃましないように、ズームリングをくるりと巻いてしまうといいと思います。
私は、おもちゃ屋さんでタミヤのマスキングテープを購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと面倒そうですが、テープ試してみたいと思います。

調整ネジみたいなのは、外側にはないので修理に出した方が良いでしょう。

素人がやると、最悪レンズに傷つけて買い直しになってしまうので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理の値段とりあえず販売店に聞いて見ます。自分ではいじらない方がよいですね。