プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。

オリンパスの μ DIGITAL 800を持っています。
※公式ページはこちら
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju8 …

当方デジカメかなりわかっておらず、かなり混乱しているのですが、
特にヤフークション(CDが主。たまに書籍)で出品しています。

で、写真を撮るわけですが・・・

(2)どうしても、CDのジャケットにある小さい文字がつぶれてしまいます。
どうすれば対応できるのでしょうか?

1回ズームができるようになって、ズームをしたら、小さい文字も
ある程度はっきり見えたのですが、
いつのまにか設定をかえてしまったらしく、ズームができなくなってしまいました。

ということで、小さい文字もつぶれるはっきり撮影できる方法をお教えください。

(2)また、撮影したときの「?ピクセル×?ピクセル」を大きくして、
大きい写真をとりたく思っています

以上、(1)、(2)の対処方法を、どなたかお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いつのまにか設定をかえてしまったらしく、ズームができなくなってしまいました。



スーパーマクロに設定したのでは?
スーパーマクロだと広角側でロックされるようです。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
マクロの設定だとズーム倍率も変更できるようです。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …

>(2)また、撮影したときの「?ピクセル×?ピクセル」を大きくして、
大きい写真をとりたく思っています

私のPCモニターは1024x768です。もっと高解像度のモニターはあるでしょうけど。あまり大きい画像は無意味です。
「幅が600ピクセルを超える画像は、縮小して掲載されます。」
「3枚中1枚は、特大画像を掲載できます(有料オプション)。特大画像は、別ウィンドウで大きな画像を表示できます。」
とヤフークションに書いてますね。

3画像掲示できるならば。全体と詳細説明的な文字などのアップ2画像かといった。方法が良いでしょう。

細カメラの設定や撮り方がわからない場合は、お求めになったお店に相談されてはいかがですか。(説明書持参のこと)
普通の販売店ならきっと教えてくれます。
    • good
    • 0

 CDジャケットンのように小さいものは、撮影モードを複写、または接写に切り替えて撮るのが一般的なコンデジの撮影方法です。


 
1)は、「ズームができなくなってしまった」というのは接写モードに切り替えていなかったのではと思われます。
 modeかmenu、または花のアイコン辺りで選択できると思います。

 「説明書に書いてある」と言われても、それじゃ何処の何ページに?というのが現実的なデジカメの説明書です。
 この辺は、便利な機能が増えまくっているデジカメだけど、その便利さを享受する為に難解な説明書を読まなければならなない、というのが現状のような気がします。

2) も同様にmodeかmenuの中の、「画質」または「解像度」とか辺りを探して「撮れるコマ数の一番少ない」のを選べば良いです。
    • good
    • 0

設定の変え方は説明書をよくお読みになってください


倍率やズームも説明されてます
写真も字もはっきりと・・を望まれるなら別々にアップがいいんでしょうがオークションの商品説明にされるなら・・
明るい場所で(例えばCDジャケット)余計な周りをカットするようにフレームに収めるかマクロ機能を使えば充分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、、、説明書を読むと余計こんがらがってしまいまして・・・。

>明るい場所で(例えばCDジャケット)余計な周りをカットするようにフレームに収めるか
あ、これってテント式のやつでしょうか?
思い出しました。。。検討してみます。

他のことも参考になりました。

もしよろしければ、倍率やズームについてお教えいただければと。。。
そもそも倍率とズームの違いがわからないどしろうとでして。。。

すみません。恐縮ですが、お手すきでしたら、
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!