プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の方、よろしくお願いいたします。

ソニーにデジ一眼 αを今年購入して
使用しているのですが、

おそらく標準付属のレンズ
DT 18-55mm F3.5-5.6 SA (SAL1855)も使用してます。

ただ、購入当初から気になってるのは、
このレンズのズームが
いまいちスムースに動かずに、

ガクッッガクッツ

という感じでしか動かないのです。。

一応、カメラに関しては、仕事でも使用することがあったりで
また個人的にも、α用レンズで
SIGMAの広角のもの、それから、望遠レンズも
使用してますが、
他のSIGMAやTOKINAのレンズが、とってもスムース
まさに『しっとり』とした感じで
ズームが動くの対して、

このソニーの標準レンズは
まさに、ガクッガクッって感じで
おもちゃみたいな感じです。

価格からして、しょーがないかな、とか思ってのですが、

動画撮影の時には思い切り影響するので、
困ってしまうレベルではあります。

画角的に、よく使いたいレンズではあるので、
なんとかそのズームの ガクッガクッとしたのを
直したいと思ってるのですが、

直す方法、改善方法はありますでしょうか??

10ヶ月くらい前の購入当初より、少し改善してるような気がする(気のせいかも)
ので、
もしかしたら何かあるかも、と思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レビューなんかをみますと「軽い傾向」はありますが、それで「使いづらい」という話はあまり出てないんですね。



レンズは、中に「円筒カム」というものが組み合わされていて、それでピントとズームが連動する仕組みになっているのですが、昔はみんな「金属」でした。
それが今は「エンジニアリングプラスチック」にとって変わっているものも多くなり、それだと金属部品には必ず必要だった「グリス」というものが、少量で低粘度のもので済む、というメリットがあります。
グリスを素材が選ぶ、という感じでしょうか?。

シグマやトキナーのレンズには、未だに金属カムが多いという話ですし、そうなると粘度の高めのグリスを使っているものと思います。
それで操作感がしっとりするのでしょうね。

かといって「スカスカ」というのは、ちょっとありえないですね。
ソニーのサービスに持ち込むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ソニーのサポートに連絡して、

近くにソニーストアがあるので
そのソニーストアに持ちこんで
見ていただいたところ

現象は確認していただけたので
おそらく無償で対応していただけるとのことでした。

まだ正式な対応は決まってませんが、

とても親身に対応して理解していただけたので
とても安心して、見せに行って良かったと思えました。

それもここの回答のおかげとも言えます。

ご回答本当にありがとうございました。

一番、的確で丁寧に思えるこちらを
ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 20:26

とにかくメーカーに出すしか方法はありません。


シロートがネジ一本外したところで保証は打ち切られます。

新品での購入ならまだメーカー保証期間内なので、販売店経由で修理に出しましょう。
ただし、作業開始前に保証が効くかどうか、有料の場合はいくらかかるのかはっきりと聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ソニーのサポートに連絡して、

近くにソニーストアがあるので
そのソニーストアに持ちこんで
見ていただいたところ

現象は確認していただけたので
おそらく無償で対応していただけるとのことでした。

まだ正式な対応は決まってませんが、

とても親身に対応して理解していただけたので
とても安心して、見せに行って良かったと思えました。

それもここの回答のおかげとも言えます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:27

厳しいようですが 過信に陥っているのも有るかと.



キットレンズは 元々動画撮影用に適切な造りでは有りません
ズームの ガクッガクッとなる原因が単にレンズの精度が悪くて
でなくて、手ブレ補正等の機能がonになっていて
ズーム時の振動をブレの振動とカメラのが判断して
手ブレ補正機能の動作で 背面液晶等の表示が動いてしまってませんか?
それこそ、そのレンズメーカーへズームリングを滑らかに
動く様に精度出しや使うグリス等の粘度をチューンナップして使うのがよいでしょうが
普及帯の廉価版ズームでは 工賃にしろ新品レンズの価格を越えるような
オーターメイド的なチューンナップになってしまうかと.現実的ではないです.

動画に使うのなら 動画用のシネレンズや MFレンズをマウントアダプター
でマニュアル運用など フォローフォーカス等で滑らかなリング回しの
適切な運用にしないと難しいですよ

>10ヶ月くらい前の購入当初より、少し改善してるような気がする(気のせいかも)
ので、
は、使っているうちに新品時の渋さが 有る程度擦り合わせが進んだことで
なめらかさが上がった事が考えられますよ?
機械としての塩梅のバランスの問題です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ソニーのサポートに連絡して、

近くにソニーストアがあるので
そのソニーストアに持ちこんで
見ていただいたところ

現象は確認していただけたので
おそらく無償で対応していただけるとのことでした。

まだ正式な対応は決まってませんが、

とても親身に対応して理解していただけたので
とても安心して、見せに行って良かったと思えました。


こちらの回答では、

すこし違う視点で
動画での眼デジレンズの利用時の
アドバイスなど
書いていただいて
とても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/28 20:28

10ヶ月くらい前の購入ということは、まだ保証期間ですよね。


販売店なりメーカーなりに相談しましょう。
修理してもらえるかもしれませんし、許容範囲ということで片づけられても、何らかの答えは出るので、最悪でも前には進めます。

もしかして、中古購入で保証書がないということだったりするのでしょうか。
それでも、まずはメーカーに相談するケースです。
“生兵法はけがのもと”です。
http://www.sony.jp/support/inquiry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ソニーのサポートに連絡して、

近くにソニーストアがあるので
そのソニーストアに持ちこんで
見ていただいたところ

現象は確認していただけたので
おそらく無償で対応していただけるとのことでした。

まだ正式な対応は決まってませんが、

とても親身に対応して理解していただけたので
とても安心して、見せに行って良かったと思えました。

それもここの回答のおかげとも言えます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!