プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラのズームレンズの220mmってこの数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか?

canon kiss X7iのダブルキットの220mmセットの8万円かトリプルキットの18、55、220mmで10万円か、、

CANON EOS D70のダブルキットの220mmセットの12万円かで悩んでいます。

220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか?

光学何倍に該当しますか?

A 回答 (4件)

>この数字が大きければ大きいほど望遠が撮れるってことですか


そう考えていただいて差し支えありません。

>220mmって望遠レンズじゃなくてズームレンズって言ってるので望遠レベルはショボいのでしょうか
理由はともかく、望遠を欲してカメラを購入した初心者・初級者がAPS-Cの220mmを使ってみての感想は「全然大したことねーじゃん」が過半数だと思われます。
イベント・催事やスポーツの撮影を考えて望遠を欲する人が多いのですが、そういうシチュエーションだと一般客が立ち入っていいエリアと被写体の間に最初からかなりの距離が設けられていることがよくあります。
スポーツは特にそうですよね。
その人の目的と感覚によりけりではありますが、そのような状況だと、200〜300mmの望遠では望みを叶えられないことも出てきます。
かといって300mmクラス以上の望遠となると、価格はグンと跳ね上がるわ、デカイわ重いわ…
更に、望遠って〜mmの数値が大きくなればなるほど扱いが難しくなるので相当な修行も必要になるし… といったことになって、多少現実味が薄くなってしまいます。
写真撮影にある程度慣れた人だと220mmしかないならないで、「なら220mmでやれることをやりましょう」という発想でその場をまとめたりもするのですが、初心者・初級者ほど頭の中のイメージが凝り固まっていてそれしか見えない傾向が強いので、結果的に出口のない迷路に迷い込むことになったりもします。

>光学何倍
勘違いしやすいのですが、2倍ズームと6倍ズームがあったとして、6倍ズームのほうが被写体を画面の中で3倍の大きさにできるということではありません。
“光学何倍”は、広角側の焦点距離(〜mm)を1としたときに望遠側がいくつか、という意味です。
〜倍ではなく〜mmで考えるようにしてください。

例)
A.広角側25mmの4倍ズームレンズなら、25mmが『1』なので4倍は100mm… つまり望遠は100mmとなる
B.広角側50mmの3倍ズームレンズなら、50mmが『1』なので3倍は150mm… つまり望遠は150mmとなる
このケースでは、Aは4倍ズームではあるが望遠だけで比べると3倍ズームのBのほうが上、ということである。
“光学何倍”の数値が、必ずしも実際の望遠能力を示すものではないことの一例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2018/02/21 10:17

あなたが好きな物が好みなんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 08:58

X7i および70Dダブルキット


・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

X7i トリプルキット
上記にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが加わる。

センサーのサイズが同じなら、焦点距離の数字が大きいほど、遠いものが大きく撮れる。
スーム倍率は、そのレンズのW端とT端の比。
例えば、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなら、250mm÷55mm≒4.5 これがズーム比。
ズーム比が大きければ、高倍率ズーム、ズーム比が小さければ低倍率ズーム。
ズーム出来ないレンズは、単焦点レンズ。
画質は、単焦点レンズ>低倍率ズーム>高倍率ズーム となる。

ボディーもレンズも、何をどう撮るかで決めるもの。
一眼レフを持ったら、誰もが綺麗で思うような写真が撮れるとは限らない。
プロの包丁を持ったら良い料理が出来るだろうか? 答えはノー。

聴きたい事があるなら補足を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 08:58

デジカメの標準レンズが35mmだとして


220mm ÷ 35 ≒ 6
6倍の望遠になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!