アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出だったら申し訳ありません

最近、婚約してる彼氏様が会社に就職してようやく正社員になったのですが、一つ私にはよくわからない制度が・・・

その会社の年金は
「月々6千円やるから自分でそのお金で株を買って年金を増やせ。」

というものらしいです。

私に「お前に任せるから株勉強しとけよ。株しりませ~んなんて言い訳にならんからな。」

と言われてしまいました。
正直、株にあまりいい思い出が無いので株には触れたくないと思っておりますが

普通は年金というものは会社で積み立ててくれているものではないのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

60歳、男子。

年金生活1年生。

株と考えると面倒くさい気がするでしょうが、投資信託と考えれば少しは気が楽になるのではないでしょうか。

今、投信は郵便局でも買える時代ですので、かなり敷居は低くなっています。

とは言え、”資産運用”に関し、今何も実行なさっていらっしゃらないのなら、まずその勉強をお勧めします。

方法は、本、雑誌を読んだり、インターネット上にたくさん情報はありますし、取引銀行などで無料のセミナーをやっていると思います。お金を払って、フィナンシャルプランナーに相談することもできます。(やったことはありませんが・・・)

勉強が”金になる。”と思えば、モチベーション(張り合い)も湧くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局でも買えるのですが・・・
そう考えると気が楽になります。

今の時点で正直何も実行しておりません。
勉強が必要なのですね・・・
でも、勉強がお金に変わると思えば確かにやる気が違いますね^^

それは、少し前に話題になった確定拠出年金("401k")ではないでしょうか?

従来の年金(確定給付年金)とは異なり、運用先を自分で選択するタイプの年金制度です。

具体的には、年金の掛け金で投資信託を購入するようなイメージになります。
定期預金・株・債権 などの複数の投資対象が存在する為、株が嫌な人は全て定期預金にしてしまってもかまいません。
しかし、株>債権>定期預金 という感じでリターンが減っていく為、定期預金だけにした場合にもらえる年金額は… かなり少なくなると考えられます。
詳しくは、企業側が従業員に説明会などで周知する事になっていますので、その資料を見てから考えても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年金を自分で育てていくということに近いですね!
株・・確かに儲かったら儲かるものなのでしょうが
損失した時のことを考えると怖いですね…

かといって定期にするとリターンがかなり少なく・・・

もう少し勉強しようと思います!

日本版401Kだと思われます。

参考URL:http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいリンクありがとうございます!
この制度、会社にとってはメリットが多そうですね。

多分「確定拠出型企業年金」のことをだと思われます。

これは厚生年金や国民年金とは別に、「企業独自の年金」であり、その運用(どの株に投資するとか)を社員の任意判断に任せる物です。
    • 0
この回答へのお礼

確定拠出型企業年金・・・初めて聞きました^^;

日本ではまだ知らない人も多そうですね・・・