アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

Microsoft Office 2000 EXCLEのデータがあるのですが、
その中の一つのフィールドが半角カナのデータとなっています。

そのデータを一括で全角かなに変換したいのですが、
どうすれば出来るでしょうか?

入っているデータは名前のフリガナで

例えば ヤマダ タロウ(半角) → やまだ たろう

みたいな処理をしたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


関数ではカタカナをひらがなにするものがないので、
ちょっと変則的な方法を使ってみてはいかがでしょう。

例)A1にヤマダという文字が入っているとします。
1.ひらがなを表示させる列を用意します。※今回はB列。
2.B1に「=PHONETIC(A1)」という式を入力します。
3.A列のフリガナ設定を「ひらなが」に設定します。

↓画面付きで解説してくれているサイトがありましたので
 参考にしてくださいね。
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
    • good
    • 0

こんばんは。



こんなマクロなら、一括でできます。
範囲をマウスで選択して、実行させます。

'標準モジュール
Sub HanKata2Kana()
With Selection
 If StrComp(TypeName(Selection), "Range", vbTextCompare) = 0 Then
 For Each c In .Cells
  If VarType(c.Value) = vbString Then
    c.Value = StrConv(c.Value, vbWide + vbHiragana)
  End If
 Next c
 End If
End With
End Sub


標準モジュールへの取り付け方:

Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、以下のコードを貼り付けて、

Alt + Q で、画面を閉じます。

後は、Alt + F8 で、「HanKata2Kana 」を実行してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!