dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IT関連の事業をしておりますので、パソコンばかり使っている者です。
「パソコン(電磁波?)にマイナスイオンが有効」だとか、「消臭に有効」とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
「マイナスイオンブームなんてごまかしだ」という意見も多々あるようですし・・・。

マイナスイオン発生器で、電磁波に対抗できて(健康にも良くて)、消臭もできるのなら高価なものでも購入したいです。
特に、同業者の方で、購入してみて良い事例を体験した方などいましたら、是非教えて頂きたいです。

以前、スポーツ選手がTVで、「マイナスイオン発生器を買ってから風邪もひかなくなり、遠征先にも持ち歩いている」と、言っていたのが印象的です。(その発生器は、家電ショップで売っているような一般的なものではなく、3万円以上する高価なもののようでした)

私は、効果があるのなら3万~4万円してもよいので購入したいです。
皆さまのご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マイナスイオンの賛否についてはどちらも証明はできないようですので、やはりご自分の気持ちが一番大切かと思います。

プラシーボなんてものもありますが、自分が気に入って買われたのであればウキウキ気分で免疫機能もあがるでしょうし、効果や電気代が気になってストレスになるなら健康上良いとはいえませんしね。

自分ではマイナスイオン機能つきの空気清浄機などを使っていますが、効果のほどは実感できてません。
仕事上のストレスが原因で年中風邪はひきっぱなし、歩くのもゼイゼイしてたものが、何年もかけて少しずつ回復し、数年前と比べたらかなり健康になってるなぁという感じはありますが、それさえもマイナスイオン効果だとは断定できませんし。

買うにしろやめるにしろ、あくまでも気分の問題とわり切った方が、効果が期待できるのではないでしょうか。
    • 0

マイナスイオンはにせ科学です。

効果は気休め以上の効果はありません。

URLは忘れましたが
「ニセ科学フォーラム」で検索してみてください。
このフォーラムは2006年に開催され、マイナスイオンなどの
効果に関して糾弾しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ニセ科学フォーラム」も、見せて頂きました。ありがとうございました。

昔から言われている

いわしの頭も信心から です

意味が判らなければ、検索してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

電気仕掛けのマイナスイオン発生器では副産物として微量のオゾンが発生するものが多くあります。

オゾンには消臭除菌効果があるため空気清浄機や脱臭機にも用いられます。
 ただしオゾンは高濃度では毒となりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々と調べる過程で、オゾンの発生は気になっておりました。ご回答頂きありがとうございました。

試しに、使ってみましたが、!????! です。

販売業者関係者には悪いですが、個人的には”一時的健康器具”的な存在で「マイナスイオン」を否定する考えはありませんが、価格的に5千円台なら気分的に購入しても良い程度です。

電気製品としての製造技術・製造コストと流通コストを計算すると、1万円台で充分でしょう。

あくまでも個人的に差がありますので、3万~4万円の価格を気にしないなら購入してもよいでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

「!????!」という感想なのですか。。。効果がはっきりと分かるレベルではないのですね。試しに購入、も考えているのですが、色んなものが「効果抜群」という感じで発売されていますので、決断が難しいところです。。。