アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ31歳の誕生日をむかえる彼氏なしの女性です。

誕生日当日、同年代の職場仲間の飲み会があります。
(上司がいて気を遣う飲みではなく、楽しい飲みです)

当日予定もないので参加したいのですが、31歳の誕生日にデートもなく、職場の飲み会に参加なんてむなしく思いますか?自分が楽しければいいのかもしれませんが、やっぱり周りの目も気になり、正直かわいそうに思われるのがイヤです。
女性の方、ご自分だったら参加しますか?それともちょっと見栄をはって不参加にしますか?
男性の方、誕生日当日に予定もない31才の女性をかわいそうに思いますか?
くだらないと思われる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

30代女です。くだらないことはないですよ。やっぱり気にしても仕方ないと思いつつ、気になりますよねぇ。

ちなみに、私なら、飲み会に参加します。で、「みんな、私のために集まってくれてありがとう!」とか、「私のことをみんなで祝ってくれてもいいのよ( ̄^ ̄)」なんていって、笑いを取る方向に走ります。

まわりの目を気にしながら参加すると、自然とそれが態度にあらわれて、それがかわいそうという気持ちにさせてしまうこともあります。逆に、なんとも思ってないようなふりして参加すれば、まわりもそんなに気にしないものだと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答へのお礼の一番下の文章
「この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。」
No4の方への回答が残ってしまいました。すみません。

補足日時:2007/05/17 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.4の方にも書き込みましたが、実は参加メンバーの中に友達として付き合ってる男性社員がいて、異性として好きなのですが、大喧嘩をして音信不通になってます。(異動したので職場は違います)
彼が参加するかはまだわかりませんが、会いたくないのと彼だけが私の誕生日を知ってるので「かわいそうな女」と思われたくないのもあります。

それと、私の誕生日は彼以外は知りません。誕生日を内緒のままで参加と言ってしまうのとどちらがいいですかね?

どちらにしてもかわいそうに映らないよう、堂々と自然にしてようと思います。



この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。

お礼日時:2007/05/17 01:08

No.7 です。

再度すいません。

> それと、私の誕生日は彼以外は知りません。誕生日を内緒のままで参加と言ってしまうのとどちらがいいですかね?

それなら、別に言っても言わなくてもどちらでもいいかな?と思います。特に言う必要のないことだし、ご質問者様が「言いたい」と思わないのであれば、黙ってても良いのでは。私は言っちゃう方ですけど(^^;。

大喧嘩した彼がどんな人かは分からないのですが、女友達の誕生日をマメにチェックするタイプでしょうか?男の人って、けっこう人の誕生日を覚えてないことが多いですよ。いずれにしろ、参加するかどうかもまだ不明とのことで、あまり気にしすぎない方が良いかと思います。せっかくの気を遣わない飲み会、楽しまなきゃソンですよ。

ご参考になれば幸いです(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

みんなには会話の中で誕生日を言った事がありますが、覚えていないと思います。でももし思い出されたらかっこ悪いなぁと思って、先に言った方がいいかなと思ってしまって…。
大喧嘩した彼とは生まれ月と日が逆同士で(彼が3月6日生まれだとしたら私は6月3日)競馬「3-6」を一緒に買ったり、去年は私の誕生日に食事をご馳走してもらったので、覚えているんです。
飲み会の返事は保留してますが、参加する方向で考えてます。楽しまなきゃ損ですよね!

お礼日時:2007/05/20 01:41

今時、31歳なんて若いですよ(笑)



まだまだ、まだまだお嬢さんですね(笑)

恋に頑張ってください(笑)

ちなみに、成熟した女になれるのは30歳からですよ。

「大人の女」になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなことで頭を悩ますなんて、まだまだですよね。
大人の女性になります、恋もがんばります!

お礼日時:2007/05/20 01:28

考えすぎでしょう。


誰もそんなことで可哀想だとは思いません。
人それぞれなんですから、むしろ可哀想と思う方が「大きなお世話」なのです。
見栄を張ったりするのはトラブルの元になるだけですからやめておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、見栄をはるのはよくないですよね。
私は普段も考え過ぎる性格なので、もっとさっぱりいきたいです。

お礼日時:2007/05/17 01:12

私なら参加します。


見栄張って不参加にしても、出会いのきっかけはゼロですが
飲み会に参加して「実は今日誕生日なんですよ~」と言って、ついでに
「彼氏募集中です!」ってカミングアウトすれば、出会いのきっかけがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この飲み会は決まったメンバーの集まりなので、新たな出会いは難しいですが、誕生日に飲み会参加する事で本当に彼氏がいないとわかって、今後良い話がくるかもしれないですしね。不参加ではな~んにもなりませんもんね。

お礼日時:2007/05/17 01:01

ポジティブに考えましょうよ!



飲み会に出て祝ってもらうくらいの気持ちでいいと思います。
chihichihiさんが恐れていることは、見下されたり、かわいそうと
思われたりすることだと思います。
なので、当日も普段も彼氏がいなくて、自信がなさそうだったり、
外見の手入れの手抜きなどで「悲壮感」が出ることは避けた方が
いいです。
年齢の割りに若く見えて、愛嬌さえあれば、職場からいい人を紹介されたり、飲み会で友達以上に発展すると信じていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手入れを怠ったり、自信なさげな振る舞いで「それじゃあ彼氏もできないよ」と思われないようにしたいですね。彼氏がいない事はほぼ皆が知ってるので、誕生日だと言って素直に祝ってもらおうかな?と思います。

お礼日時:2007/05/17 00:56

女性は物心ついたころから、見栄を張りたがる生き物だと思います。


クリスマスの時や、誕生日の時、相手もいないのにわざわざシフトを外したりしますよね?笑
職場の女性仲間がネックなのでしょう?
男は、あなたのような立場の女性をかわいそうなんて全く思いませんし、お互いその場を楽しもうとします。
誰か酔っ払ってきて不用意なことを言って来たら、逆に開き直って、明るく、「寂しいよ~」って言ってみたり、「誰か紹介して~」って言ってみたりして、「別に彼氏いないけど、何か?」的なオーラで流してしまって下さい。

自分が気にしてしまう方が、回りも気を使ってしまいますし、悲壮感が出てしまいます。全く普通でよいのです。

全く、’気にしない’で下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、クリスマスは何かあるフリしちゃう事あります。職場の女性は仲良しで揃って彼氏なしって事もあり、大丈夫です。
実は、飲み仲間に友達として付き合ってる男性社員がいて、私は異性として好きなのですが、最近大喧嘩をして音信不通になってます。(異動したので近くにはいません)
彼が来るかはわかりませんが、会いたくないのと彼だけが私の誕生日を知ってるので「かわいそうな女」と思われたくないのもあります。

この彼以外に関しては「気にしない」で参加するのが良さそうですね。

お礼日時:2007/05/17 00:52

女です。

32歳です。
私だったら、せっかくの誕生日に一人でいるのも寂しいから飲み会に参加すると思います。
可哀想とか思われずに、心からみんなが祝福してくれるかもしれませんよ。楽しい誕生日の思い出になるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、見栄をはって不参加にしても結局予定はないので、「あ~、今ごろみんなは楽しく飲んでるんだぁ」と思って余計さみしくなりそうですよね。

お礼日時:2007/05/17 00:40

30代男です。


とりあえず、職場の飲み会に参加して、
そこでカミングアウトして
みんなに祝ってもらう! が宜しいと思います
意外と 「誕生日にボトルサービス」とか、「割引」とか有りますので
そういうのを逆利用も手段ですよ。

「クリスマスイブまでまだ半年あるので、カミングアウトするなら
今」と思うのはポジティブだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボトルサービスとかありますよね。「私のおかげでボトルサービスありだよ」くらいな感じで前向きにいくのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/17 00:37

まあかわいそうには多少思うかも。



あ~彼氏いないんだ~さみしそおだな~って思うかもしれません。
でもお?誕生日??おめでとうってお祝いしてあげようとも思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり少しはさみしそうに思いますか。。。
「おめでとー!」とお祝いしてもらうのもいいですね。

お礼日時:2007/05/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A