プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国はどこがあるのでしょうか?
イギリスやオランダはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

日本はサンフランシスコ講和条約によって、多くの国と戦争に関する一応の決着となり、その遂行により現在では反日的な国家は条約国の中には存在しません。

一方SF講和条約に署名しなかった、国々の中の中国、朝鮮二ヶ国ではその後国策としての反日教育など共に反日国家ナショナリズムが育ち、政治的に反日国家となっています。
また署名をしなかったソ連はご存じの通り崩壊しましたが、現在ロシアという国家として生まれ変わりました。昨今経済発展と共に国力を増していますが、プーチン政権は強権政治として国際的な批判も高まっています。またプーチンのあからさまな米国批判があったり、中国との良好な関係であったりという意味では日本との関係は微妙です。
北方領土二島先行変換の話も一時期は進んでいましたが、日本がこれをけった事でプーチンがブチ切れて交渉の糸は完全に途切れたともいわれていたりします。しかし友好関係を深める事を目的(又は名目)に海上自衛隊との日ロ救難共同訓練なども行われています。

そんな感じで反日国家は現状中国と朝鮮半島二ヶ国の三カ国となっています。
    • 0

特殊3カ国以外としましては、フランスも微妙です。

アニメやゲーム、浮世絵や映画などの面で日本を高く評価する一方、明治の三国干渉から現在に至るまで、要所要所でチョコチョコと日本の邪魔をしてきます。
ただこれは黄色人種に対する差別の範囲内で、政治色を帯びた「反日」ではないかも知れませんが。
    • 0

多分、無いと思います。

BBCの調査によれば、日本が嫌いな人(悪い印象を持っている人)が好きな人(良い印象を持っている人)を超える国は中国と韓国だけです。

参考URL:http://www.globescan.com/news_archives/bbc06-3/
    • 0

「反日」の定義によりますね。

いわゆる「歴史認識」であれば中国、韓国、北朝鮮が目立ったところでしょう。
 領土問題であればロシアや台湾(私は台湾は国家との認識です)が加わると思います。
 東南アジアの中には面従腹背で経済的利益のために反日を抑制しているかもしれません。
 経済活動を考えると、米国なんかは牛肉輸入で恐喝まがいの反日といえるかもしれません。
    • 0

基本的には中国と朝鮮(南朝鮮・北朝鮮)のみです。

これらの国では”国策”としての反日政策なので。

イギリスやオランダでも反日的な人はいると思いますが。
直接の戦争被害者や犯罪被害者のみで、国としては反日とまではいかないでしょう。
    • 0