アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば2種類のデータ、名前(ベッカム、トッティ、ロナウド)と
国(イングランド、イタリア、ブラジル)を配列させるにはどう
プログラムを書いたらよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

イングランドとベッカム、イタリアとトッティ・・・みたいに二つのデータが対になっているものと考えていいのかな?一応そういうことして話をすすめるとして・・・

入力するデータ数が既にきまっているなら、2次元配列が
分かりやすいかと。
 String[][] str=new String[2][10]//10ヶ国分入れるとする
 str[0][0]="イングランド"; str[1][0]="ベッカム";
str[0][1]="イタリア"; str[1][1]="トッティ";
・・・とまぁ、こんな感じで。

もし、入力するデータ数が決まっていないのなら、Vector使うのがいいかと。
 例えば今・・・
  class A{
String country;
String name;
}
というクラスを作っておいたとして、
  Vector vec=new Vector(0,1);
A dat=new A();
A.country="イングランド"; A.name="ベッカム";
vec.addElement(A);
A.country="イタリア"; A.name="トッティ";
vec.addElement(A);
これで(たぶん)データは配列化できるかと思います。
データを参照する場合には・・・
 A dat2;
dat2=(A)vec.elementAt(0);
System.out.println(dat2.country);//イングランドが出力される
 System.out.println(dat2.name);//ベッカムが出力される
という具合にVectorに格納したオブジェクトでキャストして、elementAt(何番目か?) でとりだせます。

・・・ちょっと分かりづらいかも。Vectorは便利なので調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2次元配列はまだやったことがないのですが、
参考にして一回やってみようと思います。ありがとうございました。

下記のことは参考になりませんでしょうか。

(1)名前(ベッカム、トッティ、ロナウド)という配列を
一つ。
国(イングランド、イタリア、ブラジル)という配列を
一つ定義する。
プログラムの中で名前の配列要素番号1= 国の配列要素番号1が対応していることを念頭においてプログラムすれば
良い。
(2)名前・国(ベッカム、イングランド、トッティ、イタリア、ロナウド、ブラジル)の配列をつくる。
配列要素数を動かす時、名前をポイントするが、Step2で行い、名前のポイントの隣(+1)が国とする。
(3)名前・国(ベッカム、トッティ、ロナウド、イングランド、イタリア、ブラジル)とし、名前のポイントの3つ先(+3)を国とするのも良い。
私は(1)や(2)を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方は合っていたことがわかりました。
ここから何とか作ってみたいと思います。

連想配列でやる場合は、「Java 連想配列」で検索エンジンで検索してみましょう。

色々事例は見つかると思いますが、Hashtableを使えばできます。

Hashtable ht = new Hashtable();
// データを突っ込む
ht.put("ベッカム","イングランド");
// データを取り出す
String str = (String)ht.get("ベッカム");

こんな感じ。

求めているものにもよりますが、タダの配列でもやろうと思えばできます。
例えば、nameとcountryという配列を使って、何番目に何が入るか決めておくとか。
String[] name = new String[3];
String[] country = new String[3];
name[0] = "ベッカム";
country[0] = "イングランド";
こんな感じで。

この回答への補足

ありがとうございます。
タダの配列でやりたいんですけど、プログラムの書き方がいまいちわかっていないので
わかりやすく解説してあるページなんかがあったら教えていただけないでしょうか?

• 0